11ヶ月検診と病名 | 燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

2006年10月14日の出会い→サンディエゴ→NC州ジャクソンビル、2018年7月に念願のサンディエゴの自宅に戻り、蘭は40で三男を出産。11歳、9歳、2歳の息子たち、ジャーマンシェパードのリリー、そして相変わらず鬱陶しさ1000%のマシューと共に毎日奮闘中。

今日は朝から11ヶ月検診へ。強くんは、脱ぎ着しやすい甚平さんを着ていきました。

今回も体重測定からギャン泣き。毎度のことなので、私もナースさんも慣れっこ。

身長 30.3インチ(約77.5センチ) 75-90%
体重 20.2ポンド(約9.2キロ) 25%

体重まだ平均以下ですね、とナースさんにぽつりといったら、よく食べて元気に動いてたら心配ないわよっと励まされました。

しばらくして、先生がやってきました。ここで、予防接種と、強くんの気になることをききました。

まず、PCV(Pneumococcal conjugate vaccine:肺炎球菌ワクチン)の3回めをまだ受けていないことを伝えると、先生は書類を確認して、「おっしゃるとおりです、今日はPCV三回目を打ちましょう」
(ママが言わなきゃ、今日はお注射なかったはずなのに! by 強 こころの声)


そして、まだ強くんが赤ちゃんだから、と私はさほど気にしていなかったけれど、マシューが医師に聞いたほうがいいよ!!と言われたことを

「強くん、食事してから1時間後くらいに、少し吐くんです。新生児のときと頻度はさほど変わりません。水泳した後は、かなり多めに吐きます。」

医師ひとこと

「おそらく強くんは、Gastroesophageal reflux Diseaseがあるんでしょう」

Gastroesophageal reflux??

先生は食道と胃の絵を書いて解説。

「食道(esophagus)と胃(stomach)との間に、下部食道括約部(lower esophageal sphincter)があり、胃から食道へ食べ物などが逆流するのを防いでいます。しかし、ここの筋肉が弱いと、逆流が起こってしまうんです。

赤ちゃんのときは、まだ体が出来上がっていないため、診断は難しいのですが、もう少し大きくなってきて、それでもよく吐くようであれば、投薬が必要です。いまも投薬することはできますが、あまり効果は期待できないと思います。

水泳した後たくさん吐くのは、プールのお水をたくさん飲み込んでしまって、胃がぱんぱんになってしまったからですね。もし、吐く量と頻度が増えてくる場合は、すぐ診察を受けてください」

病気だったのね(ノДT) といってもまだ診断は早いようなので、様子見です。

幼児のお子さんがいるママが、「うちの子いまもよく吐くの。赤ちゃんのときからよく吐いていたから、もともとそんな胃の形なんだと思う」と言っていたけれど、自己判断は禁物ですよ、ママさん\( ̄ー ̄;)

注射受けた後のギャン泣きもすぐ終えて、強くんはいたって元気。 今日は何をしようか?


誕生日まであと29日

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ