6ヶ月検診 | 燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

2006年10月14日の出会い→サンディエゴ→NC州ジャクソンビル、2018年7月に念願のサンディエゴの自宅に戻り、蘭は40で三男を出産。11歳、9歳、2歳の息子たち、ジャーマンシェパードのリリー、そして相変わらず鬱陶しさ1000%のマシューと共に毎日奮闘中。

先週、6ヶ月検診に行ってきました。送迎をマシュー氏にお願いしたんですが、これまた「車の中でお昼寝しているからね」って、また私と強くんだけ放り出された! まあ、仕事抜け出してきてる彼は軍服着ていて、公衆の場にはでられないから、仕方ないか。


初めての民間病院。選んだのは、大病院ではなく、メディカルセンターといって、まるで平屋のモーテルのような場所に、個人経営の診療所がずらりと並んでいるところでした。小児科だけでなく、歯科も、内科も、婦人科もありました。


まずは、保険のチェックから・・ 保険のチェックが通らないと、医師の診療が受けられません。私たちは持っている保険証カードが海外赴任者向けのものだったため、チェックに時間がかかり、結局30分ほど待たされてから、医師に会うことができました。


まずは、身長・体重・頭囲の測定


身長 69.85cm 75-90%

体重 7529.63g 25%

頭囲 43.18cm 25%


強くんは小さいですか? とナースに聞くと、「ぜんぜん!順調に成長してますよ」とのこと。背はのびて、あまり体重が増えません。よく食べるのにな。


ナースから、「今日は予防注射もありますね。先生は、他の医師と違って、一回に一本の注射しかしませんので、ご了承ください。一ヶ月ごとにいらしてください」


まるで日本の予防接種みたい。そのほうがもし注射を受けた後、異変があったときに、原因がわかりやすいし、赤ちゃんのからだへの負担も、1回のほうが少ないですよね。


先生が強くんをじっくり診察してくれる間、強くんは先生の顔をじーっとみて、先生がお話している間も、じーっと聞いている。


「キミはとても興味深くお話をきく子だね。実におりこうさんだ」


強くんは、人がお話しているのを聞くのが大好き。泣いていても、私とマシューが話していると、泣き止んで、じーっと聞いています。


なぜか、スペイン語で話している人をみると、にっこにっこ。きっと、マルチリンガルになるね。ママもスペイン語話せるよう、お勉強がんばるね。