ご機嫌いかがですか

前のように昔撮った写真を振り返ります
一昔前の千葉を支えた車両たち。
長野の夢ハウスあずさで保存された後、千葉のポッポの丘にやってきました。
保存されてるのは車両全部では無く頭だけ(カットボディ)ですが迫力は申し分ないです。

大塚駅から少し歩いた公園に置いてあるシゴハチ。もう少し解放的になってもいいんじゃないかと思いますがそういう訳にはいかないんでしょう。
その公園にあったグルグル回るタイプのジャングルジム。落ちたり下に挟まれたりしたら危ないとかなんとかでどんどん撤去されてます。絶滅危惧種です。


八王子で入ったラーメン屋にあった電話機。
黒電話ならぬピンク電話と呼ばれるものです。
街中ではなくお店に置いてある公衆電話。今の緑色のやつの親戚みたいなもんです。


昨年の夏に会いに行った京阪旧3000系「テレビカー」。その名の通り車内にテレビが付いています。
晩年に鳩マークが復刻されたようで、とにかくめちゃくちゃかっこいいです。

御茶ノ水駅前の道路の工事で掘り起こされた都電の線路。線路を剥がさずに上から直にアスファルトを舗装するのは意外とあるらしく、前にもアスファルトがひび割れて線路が出てきた場所が池袋にもあったようです。

東急世田谷線の300系308F
50周年を記念してこの招き猫のラッピングをしてるようです。なにが50周年なのかは知りません。
電車でDの坂本が運転するのもこの308F。この編成は本来は赤色のようです。


話がつきちゃうのでここで終わりにします。