𝗢𝗿𝗯𝗶𝘁 𝗖𝗹𝗶𝗻𝗶𝗰
こんにちは、狎鴎亭オービット医院代表院長、シム·ダヒョンです! :)
 今日はコラーゲンのタイプと複合的なコラーゲンの補充と再生が必要な理由について書いてみようと思います! 


#01. コラーゲンの意味と役割

[コラーゲンの意味と役割]
〃コラーゲンとは何でしょうか? コラーゲンは一種のタンパク質の一つで、私たちの体内の組織を結合して細胞と細胞を連結する接着剤のような役割をします。 皮膚だけでなく、筋、軟骨、骨など多くの部分にある重要な成分です。 〃

 普通、年を取ってコラーゲンの生成がだんだん減っていきますが。 これにより、シワや関節の弱化、心血管の機能低下など、さまざまな健康問題を伴うことがあります。 このような理由でコラーゲンの持続的な再生のための努力は老若男女誰でも必要な部分です。 

 コラーゲンそのものでギュッと吸収され、好きなところに使われるといいのですが、単純な吸収が難しいのがコラーゲンの特徴なんですよ。 普通、食べるコラーゲンを詳しく見てみると、低分子コラーゲンという表現がよく見られますが、単純な吸収が難しいので消化および吸収が容易になるように加水分解過程を経た製品が低分子コラーゲンという名前で多く出ています。 



#02. コラーゲンのタイプ

 コラーゲンはこれまで計28種類が発見されました。 その中で最も有名で重要なタイプはType I、Type II、Type IIIです。
ⓐ コラーゲンType I:このコラーゲンタイプは最も豊富なタンパク質タイプで、人体内の全体コラーゲンの大部分を占めていますが、主に骨/皮膚/角膜/筋などに分布していますが、組織および構造を安定的に維持するのに非常に重要な役割を果たしています。 
 後述するタイプのコラーゲンが特定の組織を柔軟にする役割をするのに対し、コラーゲンタイプ1は組織と構造を堅固に支える柱のような役割をします。 特に重さを支える性質があり、腱や靭帯の必須要素であると同時に、肌を引き締める役割もするので、弾力やシワの生成にも関与します。 (体毛と爪の爪のコンディションにも影響を与えます。)

ⓑ コラーゲンType II:このコラーゲンタイプは軟骨と親密なコラーゲンタイプです。 軟骨のコラーゲンのうち、大体90%程度を占めています。 主に関節と椎間板の関節軟骨(またはガラス軟骨)に見られます。 

ⓒ コラーゲンTypeIII:このコラーゲンはタイプ1よりは少ないですが、かなりの割合を占めるコラーゲンです。(通常、人体コラーゲンのうち5~20%を占める)主に臓器と組織の構成と柔軟さを支える役割をします。 もちろん肌にも存在しますし、主にツヤや肌のハリに関わっています。 他のタイプもそうであるように、コラーゲンタイプ3も老化が進み、その量は減っていきます。 一般的に、大人の肌のコラーゲンのうち、タイプ3の割合は20パーセント未満と推定されます。

* 特にコラーゲンタイプ1とコラーゲンタイプ3が肌に関わる部分があるので、美容施術においてはとても重要なポイントだと言えます。 すべての商品がそうというわけではありませんが、食べるコラーゲンの多くはタイプ1のタイプが一番多いです。 


#03. コラーゲンの好循環のために

 コラーゲンは体内で生成·合成される耐因性タンパク質です。 コラーゲンがきれいにできるためには、コラーゲン合成に補助因子の役割をするビタミンCのような栄養が必要です。 (補助因子は酵素活動を起こす必須物質ですが、簡単に考えるとコラーゲン生成に必要な餌程度に表現できますね。)ビタミンCが不足するとコラーゲン合成の速度が遅くなりますよね? 

 食べるコラーゲンは、人によって感じる効果は大きく異なることがあります。 もし、肌の弾力やシワでコラーゲン再生に関心があったなら、コラーゲンが直接的に再生される環境を作ってくれるコラーゲン再生施術とともに、コラーゲン服用およびコラーゲン再生に役立つビタミンCなどの栄養素を十分に摂取すれば、大いに役立ちます。