ゆうこのブログ -123ページ目

ゆうこのブログ

仕事は遊び♪遊びも遊び♪なんでも自由に楽しむのが好き!毎日楽しいことばっかり考えてます。ブログは気楽に、好きなように書いてます^_^





なんの因果か、小さい頃から

道端で
駅で
スーパー銭湯で


いろんな場所で遭遇する事がある。



それは、人が倒れている現場。


といっても何か酷い事件じゃなくて
ちょっと転んでしまったとか
具合が悪くなっちゃった、とかなんですが


今日、久々に遭遇しました。
道路でおじいちゃんが倒れている現場に。





住宅街の十字路の角
コンビニがある角
倒れこんで、でも顔は上げてて
運転していた私と目があった。


すぐにコンビニに車をとめて
声をかけて起こそうとしたら
『頭打ってはるし起こさんとき!』
って近づいてきた工事服着たおっちゃんに
言われて
よく見たらおでこから血が。
たまたま近くを通りかかった
工事関係の人やったみたいで
数人のおっちゃんが集まってきた。


その後、もう1人、
助けに入ってくれたおっちゃんは
すぐ近くの開業医さんで
救急車呼んでくれて。
数分後、そこの看護師さんたちが
タオルや消毒液を持ってきて手当てを始め
私たちに向かって
大丈夫ですよーと声をかけてくれたので
私と工事関係のおっちゃんらは
現場を後にしました。



私を含め何人か集まってたけど
おじいちゃんが倒れた瞬間を
見た人はいなくて
どうやって転んだのか
何かにぶつかったのか
わからないまま。


そして
私と目が合ったおじいちゃんですが
私の他に何人も通行人がいて
私の前を運転する車もいて
まさに現場のコンビニの角を
曲がってくる人もいたのに
なぜスルー?
本気で気づいてないとか?



人が倒れている現場に
私がよく遭遇するんじゃなくて
見て見ぬふりする人が多すぎるんじゃ
と思う。



あなたならどうしますか?