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『自分らしく幸せに生きる』をお伝えする

大人女性の自己肯定感を育むカウンセラー

Happyアドバイザー

のんたん(よしだのりこ)です♪

 

 

人の上に立つ立場の人に大切なもの、

そして忘れてはいけないこと。

 

 

20年以上前のことを思い出して

先日、反省をしていました。

 

 

 

 

私は大学を卒業して新卒で某大手

スポーツ用品店に入社しました。

 

 

私が新人で配属された店舗は、当時では

珍しく関西でも数店舗しかなかった

大型店と呼ばれていたお店でした。

 

 

とにかく繁忙期は忙しくて残業も多くて、

ほぼ毎日帰宅は深夜の1時、2時でした。

 

 

右も左も分からない新人なのに入社して

数ヶ月でバイト数人、下に付けられ

業務指示を出す立場に。

 

 

新人の私よりアルバイトさんの方が仕事が

出来るし知識もある。

 

 

おまけに上司は超スパルタで、とにかくきつくて

毎日裏でダンボールを投げたり蹴ったりと

大暴れしてストレス発散してました。

 

 

とは言え、そのお店のアルバイトさん達は

とっても優秀だったので、やって欲しいことは

ちゃんとやってくれる人たちでした。

 

 

その後、入社3年目の時に関西で最大規模の

新店舗が出来るとのことで、私はそのお店に

異動となりました。

 

 

大型店と言われていた最初のお店の3倍以上の

広さのお店。

 

 

その一部門を任されることになった。

持ち場は以前のお店ほぼ一店舗分の広さ。

そこを3年目で任されると言うプレッシャーに加え、

関西初の超大型店。

 

 

本社からも注目され、オープン準備の応援部隊は

各店舗のナンバー2(店長代理)レベルの人ばかり。

(普通は新人や2~3年目くらいの社員)

 

 

もちろん、ほぼ先輩でその人たちの上に

立ちながら仕切るという役割。

 

 

約1ヶ月のオープン準備期間を経て、

何とかオープン当日を迎え、心身共に

疲れ切った状態で過ごしてました。

 

 

この時期、車を運転しながらカーブを曲がる時に、

ハンドルを切らずにいたらどうなるんだろうと、

あまりのしんどさから仕事の帰り道に連日、

思ってたのでした。

 

 

オープンセール第2弾、弾3弾が終わった頃には、

応援部隊も自分たちの店に戻り、いよいよ自分たち

だけでの運用となった。

 

 

アルバイトやパートも初心者ばかり。

連日本社から色んな指示が飛んできて、

バイトに作業をさせるけど全く思い通りに捗らない。

 

 

毎日イライラして、年上のパートさんや

若いアルバイトを怒鳴り散らしてました。

 

 

何で言うとおりにしてくれないの!

何でちゃんと時間通りに終わらせて

くれないの!!

何でーーーーーーー!!!!!

 

 

アルバイトだけじゃなく、後輩社員も

全く使えなくて連日事務所に

呼び出しては怒鳴り散らしてた。

 

 

今、考えるとよくもまぁ、あれだけ毎日

怒鳴り散らせてたもんだと思う。

 

 

当時の後輩やパートさん、アルバイトさんには

ホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

今の自分がタイムスリップして、当時の仕事に

就いたらどうなるかなーって考えてみた。

 

 

きっと当時の私が見たらあり得ないくらい、

ゆる~い社員になってるんだろうなって思う。

 

 

でさ、冷静に考えてみたらそのお店って、

めちゃくちゃ広い売り場で私が入社した頃に比べ、

人件費2割カットって言う厳しい条件の中、

その広い売り場を回していかないといけなかった。

 

 

作業が終わらないのも当たり前。

物理的に人手が足りないんだから・・・

 

 

それなのに、最初にいたお店のバイトたちと

比べては能力がないだの、使えないだの、

どの面下げて言ってたんだろう。

 

 

ホントごめんなさいm(__)m

 

 

当時はとにかく本社から言われる通りに

作業を進めなきゃと必死で、

そんな初歩的なことにすら気付いてなかった。

 

 

時代が時代なら私はパワハラ社員とし訴えられて

ただろうな。

 

 

そんな私の下でみんなホントよく耐えてくれた

なと思うし、今は感謝しかない。

 

 

でも、当時の私は未熟だったから感謝すら

みんなに出来なかった。

 

 

やって当たり前。

やるのが当たり前。

そんな風に思ってた。

 

 

何と傲慢だったんだ!

 

 

私の代わりにみんな動いてくれてるのに、

当たり前に思うだなんて、本当に傲慢の

何ものでもない。

 

 

自分の思い通りにならず感情のまま

怒鳴り散らしてた。

みんなをコントロールする為に

怒りをぶつけ恐怖すら与えてた。

 

 

今ならちゃんと伝えられる気がする。

私がどうして欲しいのか。

会社がどう考えてるのかを。

 

 

そして、以前の私は1を伝えたら10まで

理解しろ!と言う考えだったけど

そんなのあり得ない。

 

 

思い通り作業をして欲しければ、

ちゃんと1~10まで説明すべき。

 

 

気付け!察しろ!考えろ!

 

 

は人と人とのコミュニケーションでは

通用しない。だって、みんな超能力者じゃ

ないんだから。

 

 

今の私なら、人と人とのコミュニケーションでは

伝えることが何よりも大事だと言うことを分かってる。

 

 

もし今後、以前のように部下と言うものが私の下に

つくことになったら、ちゃんと私の気持ちを伝え、

ちゃんと1~10まで説明して、極力、理想に近い動きを

してもらおうと思う。

 

 

あくまでも理想なんで、その通りにならなくてもいいし、

お願いしたら工程はどうだっていい。

 

 

私とやり方が違っても結果が良ければいいし、

少々結果が悪くても大したことはない。

 

 

昔の私は工程や結果に拘ってはいたけど、

今は少々のことは問題視しない。

 

 

自分が出来るから人も出来るとは限らないし、

100‰完璧なんてない。

 

 

100%完璧を目指すなら、面倒くさがらずに

ちゃんと1~10まで伝えるべき。

 

 

人の上に立つ立場の人は相手に任せる

なら結果がどうであれ任せきる。

そして待つ。忍耐力はかなり必要に

なるけど大事なことだと思う。

 

 

そして一番大事なことは、

感謝の気持ちを忘れないこと!

 

 

自分の代わりに動いてくれてる

のは部下のみんなだから。

 

 

その気持ちを持たずして、

部下のみんなとの信頼関係は

築けない。

 

 

そして、部下のみんなは

そんな上司に着いていこうとは

思わない。

 

 

今さらだけど、20年以上経って

ようやくそんな初歩的なことに

気付いたのでした。

 

 

当時の後輩、部下の皆さん。

これを読んでるワケないけど、

本当にすみませんでした。

そして、その節は助けてくれて

ありがとうございました。

 

 

気付くの遅過ぎたけど、

生きてるうちに気付けて良かった。

 

 

 

 

 

【ありがとうイベントを開催します♡】
 

◆日時:2021年10月31日(日)

 

午前の部10時00分~12時30分

午後の部13時30分~16時00分

ご来店下さった順番に施術をさせていただきます。

 

◆内 容:マッサージ

 

◆参加費:無料

 

◆場 所:宝塚

(詳細はお申込み時にご連絡いたします)

 

当日はご来店いただいた順に施術をさせて

いただきます。上記時間内でお好きな時間に

ご来店下さい。また、施術後お肌に合った

ファンデーションを選ばせていただき、

メイクをさせていただきますので、手ぶらで

お越し下さい。

 

 

のんたんはじめましての方、またリピーターの方、

どなたでもご参加いただけます。

ぜひこの機会に一度、のんたんの施術を体験

してみて下さい♪

 

 

なお、緊急事態宣言などにより、

場所、日時が変更になる場合もありますので、

ご了承下さい。

 

 

皆様のご参加お待ちしております♪

 

 

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