自分を認められない人が沢山います。
自己否定が強く、自分はダメだと思っているんですね。![]()
自己否定はなぜ起こるか…。
いくつかの理由はあると思いますが、ここでは2つあげたいと思います。
1つは今までの環境…そしてもう1つは過去世からのお土産であることかもしれません。
基本は生まれてきて育った今までの環境によるものだと私は考えます。
例えば赤ちゃんの時に、お母さんを呼び続けて泣いたにも関わらず全く声もかけてくれないで無視をされたからかもしれません。
諦めて泣くのをやめたときに、実は泣いても仕方ないと思ってしまったのかも…。
しかし、母親も忙しくて構ってられないこともあります。
そんな時にはあとできちんと心を込めて謝る、それだけで愛情は伝わる気がします。
そういう小さなことの積み重ねだと思います。
自分の思いをわかってくれない、自分は必要ない…自分は嫌われているんだ…ということを思いだすと自己否定が始まってきます。
それはホントに小さな小さな出来事から始まると思います。
ある程度成長し集団生活を始めると、自分で他人と比べるようになります。
私はあの人みたいにできない、私はダメだ…。
こういうことの積み重ねだと思います。
でもよくよく考えてください。
あなたは誰になりたいのですか![]()
あなたにはやるべきことがあるのです。![]()
この世の周りの人と同じことをしたいのではありません。
身体の親に愛されていなかったかもしれません。
ダメだしばかりだったかもしれません。
しかし、大人になって自分で生きられるようになったら身体の親ははっきり言って必要なくなります。
こういうと言葉の語弊はあるかもしれませんが…極端な話そういうことだと私は思います。
親に愛されなくて寂しかった…しかし、あなたはしっかりと生きているではないですか。![]()
魂の親は常にサポートしています。
せっせ、せっせと良くも悪くも自分に生きるためのプログラミングしています。(笑)
今生きているありのままの自分を認めて、他人と比べるのではなく誰かに言われた言葉で立ち止まるのではなく…自分のやるべきことに向かって歩いて欲しいと思います。
今生きているあなたでいいんだと思います。
誰のものでもない自分の人生なのです。![]()
最期の最後にやり残したことがないように。
皆さん笑っていきましょう。![]()
来世に自己否定というお土産を持って行かないように![]()
![]()
興味がある方や質問等ある方は下記のメールかLINE@にメッセージくださいね。
sion.mokuren.raphael@gmail.com
感謝*:・(*-ω人)・:*合掌
LINE@はじめました。
登録お願いします。💕