「大事なときこそ力を抜く」

「常に死を意識して全力で楽しむ」


きのう読んだ雑誌で、心に響いた言葉です。


このふたつは一見繋がっていないように見えて、実は繋がっていると思う。



何をするにも、どんな緊張する場面でも、

とにかくその状況を思いっきり楽しむ。



楽しい って本気で思うことで、きっと緊張はほぐれ

いい意味で力が抜けてくるんじゃないでしょうか。


ふたつめの「常に死を意識して・・・・」は

決してマイナスな意味ではありません。


あと1分後、自分に何が起こるかなんて誰にもわからない。

明日なんてもっとわからない。



だから、大切なのは、今この瞬間生かされていることに感謝しつづける

一瞬一瞬をムダにしない ということだと思うのです。



と言いながら、常に何時も あーありがたい! とは思い続けられないので、

まずはすべてのことを楽しんでみるクセをつけたいな と。


柔道で金メダルをとった 山下泰裕選手は、試合が近づくにつれて

ふつうの選手は緊張で筋肉が硬くなってくるところ、

彼だけはどんどん筋肉が柔らかくなっていったそうです。


きっとすごい大きな舞台が近づくにつれて、

努力の結果を出せることにワクワクされていたんだろうな。

だから最高の結果が出せたんだと思います。


緊張する舞台を全力で楽しむには、

そこまで自分を持っていけるだけの努力が欠かせませんねー。


やっぱり大切なのは、コツコツ努力だな と。

書いていてそんな結論に至りました。




今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

今日起こること全部たのしんでいきましょーー!