先日、休みの日に出かけて帰ると荷物が届いていました。
今、通販頼んでないんだけどなぁって思いながら見てみると、友達からでした。

誕生日でもないし、なんだろうと思うとお手紙と美味しそうなチョコが。
お手紙を読むと。
SMAPのことで落ち込んでいるであろうワタシを元気づけるために送ってくれたことが伝わってきました。

ありがたい。
本当にその気持ちがいちばんありがたい。

SMAPもファンも必死にふんばっています。
でも、マスコミの攻撃の突先はワタシたちにまで向き始めました。
後輩くんたちファンをも巻き込んで。

正直、うちらは後輩くんたちをどうの思う余裕はありません。
後輩くんたちの立場をどうこうとかあり得ない。
憎くもない。

本当の敵は誰だっけ?
後輩くんたちでは決してないことを十分過ぎるほど知っています。

一部にはどうしようもない怒りの矛先がそういう風に向いてしまった人もいるかもしれないけど。
噛みついたから噛みつき返す、みたいなのは時間が勿体ない。
だってうちらにはもう時間がない。

あの衝撃の報道から半月が経過しました。
相変わらずワタシたちは何も分からないままです。
いえ、見えてきたこともあるのですが。

この半月でワタシの体に起きた異変。
不眠
頭痛
発熱
嘔吐
下痢
謎の蕁麻疹発症。

あ、胃が痛いのも長くありました。
今もいろんな症状が繰り返しでてきます。

でも、しんどいとか言っている場合ではなくて。

1日が終わる度に心臓が締め付けられる。
1日が終わっていくことがこんなに怖いってあるんだね。

朝、起きてどこにいるのか、自分が何時を生きているのか本当にわからない日々です。
毎日、文字通り飛び起きる。
そしてやっぱり今回のことが現実なんだなってガッカリする。


パラレルワールドに間違って入って来ちゃった気分なんです。
早く現実に帰りたい。だって今年は25周年のお祝い年だから。
イベントたくさんあって、ライブあって、番組も特番とかあって。
スマスマも20周年だもん。企画どんなのやるんだろうーーーってワクワクして、楽しみで楽しみで楽しみでたまらないはずなのに。

ワタシら、なんでこんなにしんどいの?

帰りたい。みんなで笑っていた世界に戻りたい。

でもこれが現実なんだなって。


だったら。
ふんばらねば。
たいせつなものだもん。

来週ね、SMAPデビュー25周年のお誕生日なんです。
なのに、どこもお祝いしてくれない。

だったら、うちらがお祝いしよう!って。
300万枚の花束は間に合わないかもしれないけど。



話が前後しますが、そのチョコくれた友達が「不仲説はありえないと思うよ。信じてないよ。スマスマ楽しく見てるよ!」と言ってくれて。


そういう声がいちばんありがたい。

スマヲタってさ。
結構何があってもめげないっていうか。笑いに変えて前向いてがんばろうぜ!みたいなさ。
まったく弱くないみたいな。図太いねぇ、とか思われて。

そうじゃないよ。
傷だらけですよ。
傷ついてます。
そんなに強くないよ。


だけど、背中を見せない。前を向いて凛としていたい。
それはスマさんに教えてもらったこと。
傷だらけでもニッコリ笑ってふんばる。

そんな時に「分かるよ、がんばれ!」って味方してもらえることの嬉しさったらないです。


どうか、巷に氾濫し始めた悪意に満ちた記事を信じないでいて欲しいと切に思います。


そして、信じてくれてありがとう。





オリンピックも終わりましたね。
ロンドンから4年も経ったことにビックリしつつ。
そしてここから4年で東京にオリンピックに来ることにも不思議な感覚を覚えつつ、楽しく見ていたのですが。

後半から、全く頭に入らなくなってしまいました。

そうです。
SMAPが2016年をもって解散すると発表されたからです。

こうやって書いていても全く実感がないです。
なぜなら、SMAPは解散しないと信じ切って疑うこともしなかったから。

今年、年明け早々に大騒ぎになった時も、解散はないだろうと思っていました。
何が起きていて、何がどうなってるのかは実際のとこは分からないにしても、全く解散の心配はしていなかった。

むしろ、もっと20代の頃あたりにしょっちゅう噂されていた頃の方が解散するかもって怖かった。

でも、SMAPも私たちファンも年を重ねて、一緒に歳を重ねていくことに何の疑いもなかった位、SMAPがいることが当たり前すぎて。


今回、こうなって。
言いたいことは山のようです。
今の報道は「5人の不仲のために解散する」
これで押し通している。
もっと言うと「事務所的にはいろいろ盛り上げて行こうとして、あれこれ手を尽くしたけど、本人達がどうしても仲が悪くてやる気にならない、解散したいって言うから、残念だけど解散になったよ。事務所は残念に思っているよ。」というあくまでもメンバーが解散したいとしているとい報道。

そして、それを裏付けさせるかのように次々出てくる不仲説。
誰と誰が悪い。裏切り者がいる。あれこれ。

もうね、どこから書いたら分かってもらえるのだろう。
文章力に乏しいワタシにはどう書けばいいんだろう。

悔しすぎてどう書いたらいいのか分かりません。

SMAPの仲が悪くて解散する。
絶対にウソです。これはありえない。

仮に。
本当に彼等が彼等の意思で解散したいと言うのであれば。
彼等の言葉でファンに話すはずです。

だってね。
今までいろんなことがあって。
解散するんじゃないかってことも何度もあって。もうだめかもって思った時でも。
その都度必ず彼等は自分の気持ちを自分の言葉で私たちの前で話してきた。
どんなに厳しい世間の目にさらされても、自分の言葉で、自分の気持ちを伝えてきた人たちが、あんなオリンピック時期の夜中にファックス1枚で、解散を宣言する訳がない。

印刷された文字だけで終わらせる訳がない。

だって、誰よりもSMAPをたいせつにしてきたのはあの5人だから。
私たちファンなんかより、絶対絶対彼等の方がSMAPのことが好きで、SMAPのことがたいせつなのは、ファンが良く知ってる。


ファンは。
彼等が望んで解散するのなら、寂しいけど、ツライけどさよならを言います。
でも、どう考えてもそうは思えない。


彼等に何が起きているのか。
何がどうなってこういうことになったのか。
真実は分かりません。

ファンだからそう思いたいんだろう。
そう言われるのも仕方ないのかもしれません。

でも、ファンだから、ファンにしか分からないこともたくさんあると思います。
だって、25年ですよ?
人生の半分以上一緒にいたんだもん。
ずっと気にして見てきたんだもん。

昔からSMAPはジャニーズにいながらジャニーズではないような位置にいました。
それがなぜなのか。
私たちは本当の意味を分かっていなかった。
彼等はずっと会社の中で闘いながら私たちを楽しませてくれてたんだってやっと気づきました。

あのね。
あの事務所ね。
ファンに解散のお知らせ、発表の翌朝にメール送りつけてきてね。
開けたら「お知らせ」ってあって。そこにはリンクが貼ってありました。
それだけ。
勝手にリンク踏んで読め、と。
内容はマスコミに向けられたものと全く同じでした。


後日、ファンクラブ会員宛にハガキが届きました。
消印もない、印刷のハガキ。
先日報道があった、云々。
「本日をもちましてファンクラブの継続は終了します」


消印も日付も入ってないのに、先日だの本日だの。いつ?
いつ解散を決めてたんですか?事務所さん。

あのですね。
本当に本当にどこから書いたらいいのかわかりません。
だから、良かったらというか。
これを見て欲しい。


SMAP解散発表までの世間が知らない事実をごっそり調べてみた【随時更新】




そして、ここに来てくれる、少しの人だけでもいいので、彼等が不仲ではないこと。
解散したがっている人なんていないこと。
知って欲しいです。


そして、私たちスマヲタは彼等の手を離す訳にはいかない。
全力でやれることをやっています。

もうちょっと、今度分かりやすく書けたらいいなって思います。




たまーに出てきますよ。こんにちは。お元気でしょうか。

ちょっと出てこなかった間にすっかり毎日暑い日が続いてますね。
そして、こちら西日本は雨雨雨。
本日もまた大雨洪水警報発令中。九州はもっとずっと酷いそうで。
勘弁してもらえませんかねぇ。切実なお願いですよ。ホント。


暑いか大雨かの毎日です。
夏は長そうですね。


で。
急に暑さがやってきたのでもう限界!と思って先日美容院行ってきました。
今年に入ってから、美容院に行く気分にはならず。
なんか、なーんとなく伸ばしてたのですが。
春あたりからは、ある目標があって伸ばしておりまして。
実はもうちょい伸ばしてから切ろうと思ってたのですが、もう限界きまして。
先日バッサリいっちゃいました。

ワタシ、35センチ髪を切りましたーーーー( ´∀`)

これ、結構な長さじゃない?
すっかり別人と言われておりますよ。

さて、そして伸ばしてた目標。

それは ヘアドネーション しようと思っていたのでした。

ご存じですか?ヘアドネーション。

髪を寄付して、何人分かの髪の毛を集めて、病気で髪が生えない子どもっちのために、かつらを作る。
そして、無償で提供する。

そういう運動があるのです。

そこに参加するには髪の長さが31センチ以上あること。

なので伸ばしていたのでした。

髪を寄付したいので、バラバラになると困るので、1つに結んだまんまでシャキーンとざっくり切ってもらいました。
そんな切り方するの引退の力士くらいだろうに。

本当は31センチ取っても、肩くらいまでの長さが残せるように伸ばしたかったのですが、それはどうにも我慢が足らず。


本当は上野樹里みたいなショートにもしたかったんだけど、この年でイキナリショートにするとさ、上沼恵美子がグイグイ来てビックリするから断念。
結果、前下がりのボブに落ち着きました。
髪がギリギリ結べる長さです。

こんな短さは本当に久しぶりすぎて、いつまでも見慣れずに困っておりまして。
いやー違和感ありありw
でも、むっちゃ頭が軽く、ドライヤー等に使っていた時間がアホのようです。乾くの早い早い。

久々の短さです。
あまり話しかけてこない人までもが「どうしたの?何かあったの?」と聞きに来る始末。

本人は割と「切ってやったぜ!久しぶり!」位のスタンスなのですが外から見るとかなりな衝撃だったようです。

確かに春先あたりまでは「長いは長いでもうちょっとパーマで遊んでから」とか思ってたんですが。
ヘアドネーションのことを知って、「あ、これだ」と思ってからはもうバッサリと切ることをずっと密かに企んでいて。

ワタシは結婚しなかったし、子どもっちを持たない人生を選んだし、兄弟もいないので姪っ子甥っ子などもいない。

子どもっちに対して何かをすることもないので。
どこかでたったひとりにでも笑顔になる手伝いが出来るのなら。

そして、何よりこういう風にしたいと思った要因はSMAP。
彼等が何年も続けてきた東日本大震災への募金呼びかけ。加えてこの度の熊本地震に対する姿勢。

ワタシも誰かのお役にたてるのならば。
それが世界でたったひとりかもしれないけど。
簡単なことしか出来ないけど。

そう思いながらのヘアドネーションでした。


ヘアドネーションって検索するとサイトやまとめが出てくるよ。
もし、ご自身やお友達、周囲の方で、バッサリを検討中の方がいらっしゃったら是非教えて差し上げてください。


どうか、届きますように。