今日は、健康ノートのお話です。
元々、私は、測量野帳が大好きです。どのくらい好きかっていうと、まとめ買いする程度には。本当は緑の表紙の本物より、無印の類似品の方が好きなのですが、今ははんばいしてないので、無印の在庫を残しつつ、緑の測量野帳スケッチを活用してます。
で。
微妙に脈絡ないですが、私、昨年の6月ごろ、入院して強い点滴を数パターン打つ治療をうけたのですが、割と元気な方だったので、ふと、暇つぶしにバレットジャーナルもどきを測量野帳につくり、点滴の期間とかをメモしてたのです。まあ、それも2ヶ月くらいで退院して、そして、そのノートの存在をどうにも忘れていたらしく、先日ひょっこり、そのノートが出てきました。
その頃、私はノートの種類が着々と溜まったり、また、バレットジャーナルをきちんと始めたいと思ったり、いわゆる手帳ノート関連の熱が再燃してきたところでした。
使いかけだけど、まだ使える。しかも省略してあるけど、バレットジャーナルの形式、なら、これをこのまま応用して、3月半ばから、病院の日などのスケジュールや、その日の好不調の記録をかき、それぞれ受診前にその記録の中から気になるところを書き出して診察に持っていけばいいのではないか? と、そう思ったのです。
というわけで、こちら。
測量野帳と、透明のカバー、その間に布を挟んだオリジナル健康ノートです。
書くことは、体重、食べたものの総カロリー(あすけんというアプリの記録を転載)歩数。身体面と精神面のその日の状態を箇条書きで。そんな感じのノートです。
中をお見せするのはちょっと難しいので、説明だけで失礼します。
見開き1ページで1週間、1日分を半分に分割して、書き分けてます。
これを書き始めてこの前、受診してきましたが、時々ある、あ、あれ伝え忘れた、みたいなことがなくて、とてもよかったです。なので、これからもできるだけ続けていきたいなぁと思う私なのでした。
そんなこんなで、今日は健康ノートのご紹介でした。
読んでくださってありがとうございました。
次回更新は、20日です。
それでは、また。



