急に思い立って、Jさんの高松DIMEのライブに行ってきました。
ツアーが発表された時に、前からいいよって聞いていた高松を加えるか悩んだんだけど、結局翌週の福岡を優先して、高松は外したんです。
けど、色々事情があって、行くことにして…。
結果、行ってよかったーーーー!!!!!!!!!
ありがとうJさん!ありがとう高松!
久しぶりに、ひとりぼっち参戦かなぁと思って向かったんですが、広島に住んでる友達が参戦することを途中で知って、連絡取り合って現地で合流。
わたしは前日にチケット買ったくらいなので番号は悪くて、友達は番号は良かったけど体調とかを考慮して前に行くつもりはなかったので、まぁ、ギリギリ入場でもいいよね、って言ってみんなの入場を見守ってたんだけど、5分もしたらみーーんな入ってっちゃって、あたりは閑散!
え!そりゃあキャパ300らしいけど、それにしても早すぎるー!DIMEは商店街の中にあるんだけど、商店街自体も静かすぎるー!
でも中に入っても空気薄いだけだし、緊張で気持ち悪くなるだけだし、ってことで外で時間をつぶしてたんだけど、まぁ過ぎる時間の遅いこと遅いこと。
途中でごっちんがお出かけから戻ってきて階段上ってった~。後のMCで判明したんだけど、あれ、楽器屋さんの帰りだったんだね。あんな時間に帰ってきたってことは、やっぱ相当悩んでたのかな~。
DIMEはロッカーがなかったので、手荷物をフロントに預けて、いざ中へ。
思ってた以上に狭かったー!
一番後ろにいたんだけど、それでもAXとか赤ブリの最前ブロックくらいのステージとの距離感。すごーい!
ライブはWHAT'S THAT MEAN?でスタート。わたしこれ聞くの、いつぶりだろう???
新曲が追加されたのも大きいけど、なんだか今回は個人的には新しい感じのセトリでした。
1. What's that mean?
2. Rodeo Life
3. PYROMANIA
4. storm rider
5. Vida Rosa
6. Looser
7. If you can see me
8. Love to Kill
9. MARIA
10. go crazy
- drum solo -
11. break
12. Go Charge
13. NOWHERE
14. Feel Your Blaze
- en. -
15. BUT YOU SAID I'M USELESS
16. BURN OUT
17. NEVER END
1曲目からJさん、ずっとニコニコして、全員の顔を見るように、フロアを見渡してました。最初っから、「あ、目あったね」って思ったもん。
チケット売り切れてなかったからこそ、急に決めたライブに参戦できたわけなんですが、キャパ300であまりぎゅうぎゅうに入ってたわけでもないので、きっと本当に全員の顔を見てたんだろな。
大きいハコのいっぱいの人数でも本当は変わらないんだろうけど、こんなけ小さいハコでこんなけしかいない人数だと、「わたしたちで今夜のライブを作っていくんだな」って思えて、本当に特別な幸せ感じました。
今夜は絶対、何かを掴まなくちゃ、って思って参戦したライブだったんで、それだけでももう、最初のキッカケは掴んでたのかも。
本当に限界なくらい自分の気持ちが落ちてて、このままじゃ気持ちが枯れてダメになっちゃう…って、それで決めた今回の高松のライブ。
そんなことを見透かしてるように、Jさんが、なんの偶然なんだろう…。Vida Rosaの「悲しみ越え 咲き誇れ」の時、上手を見て歌ってたJさんが、下手のわたしの方をクルって向き直して、パッと両手を広げて、この歌詞を歌って。
ビックリした。何でこの人、知ってんの?
苦しくて悲しくてもうどうしたらいいか分からなかったこのタイミングで、力強くこんなメッセージ貰ったら、もう、越えて行かなくちゃだめだよね。
涙が浮かんで、でも流さないようにステージのキラキラした人を見てました。やっぱJさん、やばいよ。大好きすぎるよ。
そして新曲4連発!
Looserかっこいい!早くこの曲のリズムチェンジを体に染み込ませたい!
If you can see me、大好きすぎる。:゚(。ノω\。)゚・。
でも、好きだからこそ気付いてしまったけど、やっぱりこの日、Jさんの声そんなに調子よくなかったです。
最初から「ん?100%じゃないのかな?」とは思ってたんだけど、なんだろ。
元々は映画館だったという建物をそのままライブハウスにした会場だったので、後ろで見てたわたしの上には壁が出っ張っていたから、それで音が良く届かないのかなぁと思ってたんだけど、If you can see meの声を延ばすところで、全然、Jさんの声が延びず、なんかちょっと「あれれ?」って。
しかもライブ後半のメンバー紹介のあたりで、軽い咳を2~3回してたもんなぁ。大丈夫かな。まだまだツアーやイベント続くので、ちょっと心配。なんともなければいいけど!
Love to KillとMARIAもやっと聞けたー\(^o^)/
Love to Killの曲紹介の時、なんて言ったのか聞きとれなくて、この曲だけタイトルを覚えていかなかったので、最初、「Love Tokyo」って言ったのかと思って、どんなけ好きなの!って勘違いしちゃったよ、間違った!/(^o^)\
4曲聞いて、やっと新しいアルバムの全体像の雰囲気が見えてきました。すごいかっこいいことになってるんだろな~(*´∀`)
でもJさん、「前からやってる新曲2曲の他にも、新しい新曲を聞いてもらって…新しい新曲ってのも、おかしいよなぁ!?」って自分で突っ込んで笑ってた。確かにww
「新曲ばかりだと暴れたりないって顔してんなぁ!」って笑って言って、go crazy。
んでドラムソロ。どんどんパワーアップしてくスコットかっこいい!
Jさん出てきて、いつものようにスコットを褒め称えて、「楽屋まで揺れるドラムソロってすごいよね!」って言ってた。
あと、みんなもすごいよねって、「俺けっこうライブ行くんだけど、(自分のライブのような)こんなすごいライブってないよ」とも言ってました。
んでbreakきて、ウズウズし出して、次にGo Chargeがきたら我慢できなくなって、前に突っ込んじゃった!
でもわたしの体力も100%じゃなかったので、下手端っこ方の3列目で。
さっきまでもJさん近かったけど、もっと近くなってドキドキするー!
ついに噂の裸ベストが見れただけでも良しとしてたのに、前に行ったらお肉も無事に確認ができて気を失いそうでした(*´Д`)ハァハァ
去年から思うとかなり引き締まってツヤツヤな身体になったのに、ズボンの上にちょこんと乗る背中の肉!!!!!!!
やばい…触りたい…ぷにってしたい…。
NOWHERE、号泣しそうだったなぁ。
そしてアンコールでJさんが再び登場して、Jさんの言葉を聞いて、本当にこの日、このタイミングでライブに行ってよかったなぁと思いました。
「自由は残酷だ」ってこと、でも「自由って軽く聞こえちゃうよね」ってこと、だけど「音楽から自由を貰ってきた俺だからこそ」って想いでアルバムタイトルにFREEDOMって付けたこと。
ツアータイトル、Believe in Yourselfに込めた想い。
Jさんの言葉を全部自問自答してみたら、まだわたしに足りなかったことがあるなって気付いて、ズドンときた。まだやってなかったことあったなぁ。大事なことだった。自分を信じるって、簡単なようでいて難しい。
でも、気付かせてくれたからには、がんばらなくっちゃ。
辛い時には、この夜を思い出して、って言ってくれた。あの景色、空気、忘れない。
メンバー紹介おもしろかったです!
ごっちん、ずーーっと欲しくて探してたギターをさっき見つけてしまたらしくって、でも買うのは諦めちゃったとか!
Jさん「ごっちんがガックリして帰ってくるから、どうしたの?って聞いたら、探してたギターがあったんです、って。探してるのに今まで実際に見たこともなかったやつだよ? どれくらい探してたんだっけ?」
ごっちん「出た時からだから、5年くらいですかね?」
Jさん「でもごっちん、最近いっぱいギター買ってるからね、楽器って買っても保持するのも大変なんだよ」
パイロからの、買ってあげなよーーー!!!!!の声に、「買ってあげることはできるけど、違うよ、自分で買うからいいんじゃん!」ってJさん。でもごっちん、「買ってくれてもいいんですよ?」って顔してずっとJさん見てたwww
その後、藤田さんも登場して、「買ってあげなよぉ」ってJに言ってたけど、Jさん「でも藤田さんも今日、ガックリして来て」ってごっちんの時と同じように話し始めて。
藤田さん「そうだよ!ケータイ失くしたんだよ!タクシーの運転手さんが話すからそれを聞いてたら、手に持ってたケータイ置いてきちゃって…」
Jさん「でも見つかったんですよね」
藤田さん「そう!恐怖の嫁のGPS!」
どうやら勝手にセットされていた、奥さんによるGPS探索によって無事に見つかったようですwww
めっちゃ手震わせてガクガクして、でも感謝してます…って言ってて面白かったwww
それを聞いてるJさんが、後ろを向いて大爆笑してて、普段なかなか見せてくれない程のその姿にキュン死するかと思いましたよ、んもう!
BUT YOU SAID I'M USELESS、BURN OUTときて、ラストNEVER END!
NEVER ENDの力強さ、大好き!
最後にみんなの音を合わせるところ、バッチリ決まっててかっこよかった~(*´∀`)
ライブが終わって、友達がいる所(最初にいたハコの一番後ろ)まで戻ったんですが、その距離がたったの3~4メートルくらいでビックリでしたw
最前エリアに突撃したはずなのに、こんな狭い世界の話だったのかー!
今日のJさん、いつにも増してリスバンで口元をよく拭っていて、その仕草がかっこよすぎた。+゚(゚´Д`゚)゚+。
ライブの前半では「いけるかーーー!!!!!」(わああああああ)「…ほんとに?」(うおおおおおおおおおおおおお)のやり取りを気に入ったみたいで、2回くらい続けてやってました(*´∀`)
「1年2か月ぶりの高松です。久しぶりだな!まだみんな照れがあんな?」って最初は言ってたのに、後半になると「久しぶりって感じがしないね!」って言ったりして、若干違和感もあったけど、わりといつものことだねw
どこかの曲の合間に、何だったかな、「もういっちょいくか」的なことを言ったんだけど、みんな聞きとれなくて、「ん?」ってなってる間にJさんが同じ言葉をもう一度繰り返して、やっとみんな聞きとれて「あぁ、そう言ったのか」って納得してたら、その納得してる一瞬の間に「あれ?静かだな?」ってひとりで笑って言っててちょっとウケたww ただ滑舌悪くて聞きとれなかっただけだよ~ごめんごめん(・∀・*)
そんな感じの楽しいライブでした!
友達とそのお友達の帰りの電車の時間の都合で、出待ちは時間切れでできなかったけど、ギリギリまで会場の外にいたら、機材搬出が見れて、普段お目にかかれない作業が見れてすごい貴重な光景でした。
Jさんのベースをまとめて入れる大きな箱に、「Jキープ」「J J J」「(大きく)J」っていっぱいステッカーが貼ってあって、めっちゃJアピールしてた(*´ー`)
小さなハコで、出入口が客と共通のDIMEならではの光景ですね。次の時はぜひJさんが出てくるところまで見れたらいいなー!
高松、行ってよかったです。
本当に本当に行ってよかったです。
現実の問題は何も解決していないけど、行ってなかったらきっともっと絶望の淵のままだったと思う。
くたばらないって約束も、破りかけていた。
最後にいつものように約束する時、破ろうとしてごめんって泣けてきて、もう破らないって思った。
Jさんは相変わらずキラキラしてて、眩しくって、照らしてくれてて、憧れずにはいられなくって。
Jさんに、胸を張って対峙できる自分でいたいなと思います。
がんばろっと。
来週は福岡!
土曜日しか参戦できないけど、楽しみ楽しみ( *´艸`)
高松、ありがとうございましたー!!!





