オレンジフラッグ『夢を持て!プロジェクト』

オレンジフラッグ『夢を持て!プロジェクト』

児童養護誌施設の子ども達に“夢”と“生きる力”を持ってもらうオレンジフラッグのプロジェクトのブログです。

Amebaでブログを始めよう!
最近話題の『明日、ママがいない』について思う事。

色々と批判的なコメントあり、賛成のコメントあり。

でも、このドラマをきっかけに児童養護施設があるって知ってもらえたのはいいのではないかと思う。

大切なのは知ってどうするかじゃない?

ポストというあだ名でいじめに合うとか、ドラマの影響で施設の子ども達に悪影響が出るなど言われていますが、ちょっと待ってよ。

そもそも児童養護施設で生活する子どもがいるって現実を今までしっかり見てたの?

ドラマがどう表現したとかを色々言う前に、そもそも施設で生活するしかない子ども達がいて、その子ども達の事を今まで考えた事あるの?

施設側の方からの色々な意見もありますが、この機会にもっとオープンにして、もっと子ども達の為になる環境作りを取り組めると思う。

だって、ドラマを観ていじめられる子どもがいたら、側に行って「君の味方だ。いじめるヤツがいるかもしれないけど、一緒に立ち向かおう」 っていってあげればいいじゃない。

このドラマをきっかけにそうした支援の手を増やせばいいじゃない。

ドラマとは同じような児童養護施設ってものがあって、そこで生活する子どもがいるのは目を背けられない現実です。

でも、ドラマと違って現実はあなたが動けば、子ども達を救う事が出来るんです。

ドラマを観て色々と意見を言う前に、アクションしようよ。
施設もそういう支援の手を受け入れられる方法を考えようよ。

全ては子ども達の為になるんだから。

このドラマをきっかけに一人でも多くの子どもがいいチャンスを手に入れられるといいです。

そのチャンスを与えられるのは、あなたのアクションです。

ちなみに、私が知っている施設はドラマと全然違うし、子ども達もドラマを観てゲラゲラ笑ってます。(笑)