
小学校卒業間際に、
また、仲間外れにされたようです。
無視だそうです。
いつも、困ったことがあっても何も言わない娘なので、
最近、遊んでへんなぁ…と思ってて、なんかあったん?って聞いても、なんもないよしか言わんかった。
おかしいなぁ…と思ってて、
私、実行委員やから、ちょこちょこ学校いくことあって、娘と仲良しの子に、校内で出会ったとき、いつもやったら、
「○○のおかあさーん
」とか言いながらかけよってくるのに、私が話しかけても、そっけない受け答えで…これはおかしい…とまた思って…
卒業式後も、娘と仲良くしてたグループが、仲良くキャッキャ言いながら、記念写真撮りまくってるのに、娘はひとりふらふら私を探してよってきた。
卒業式の夜、なんかあったんじゃないの?って、また聞いても、
「なんもない」しか言わない。
何時間も、なんかあったんやろ?なんもない、の繰り返しで…
じゃあ、直接相手に聞くで?最近、遊んでへんけど、なんかあったん?って。
そしたらそのうち、ボロボロ泣き出して…。
腹立つ。
4年生の終わりに、絶交しようって書いた手紙を娘の机に置いた同じ3人。
何も反省してないやん。
もう一度信じようと仲良くやって来た娘の気持ち、また傷つけたやん…
もう関わりたくないって。
理由もわからず、大好きなお友達から突然はぶられてもうこわいって。
たとえまた、仲良くなっても、また突然そんなことなったら…て思ったらそらこわいわな。
腹立つけど、相手に言うて、無視の範囲が拡大したり、嫌がらせされても、嫌なので、もう、そういう子らなんや、と思ってあきらめよう。
そんな子ら、もう仲良くしていらん。
前回されたとき、された子はどれだけ傷つくかって考えてって話をして、って先生に親にも話してもらったはずやのに。
私がした方の子供やったら、悲しいし、わからせるようにちゃんと話してるわ。
我が子がこんな陰湿なことするなんて、絶対嫌やもん。
嫌なことあるんやったら、その都度直接言えばいいやん。
自分がされて嫌なことは人にするな。
無視とか仲間外れは、されたらどれだけかなしいかってこと、あかんことって、最低な行為やから、絶対に自分はするなと、ずっとうちは教えてあるけどな。
もう仲良くしていらんから、これ以上傷つけないでほしい。
大好きな友達やったから。
親友ぐらいの位置から、敵ぐらいまでかわってしまうこと、ほんまこわいね。
10人くらいでかたまってるグループで、その中の特に仲良かった3人から無視されてはじかれたようで。
その3人がいないとこでは、そのグループの他の子は普通に娘としゃべるそうで、3人がいると、娘とは誰もしゃべらないそうです。
娘に聞き出した後、小学校に電話した。
クラスをその3人と完全に離してって、中学校に話してほしいってお願いした。
娘が、すぐ仲間外れにする子らとは違うとこで、他のお友達と、仲良く楽しく中学校生活をスタートさせることができれば、それでいい。
ドンピシャ、その子らと同じクラスやったら、居心地悪すぎると思って。
中学校生活が、すすんでく中で、ただの同級生ってなんともない感じになればいいから。
それでなくても、環境が変わることで、みんなそれぞれ多少の不安をもってるこの時期にこんなことされて、ほんまムカつく。スタートが心配で泣けてくる。
なんでこんな悲しいことするんやろう。娘になんか嫌なことあったら、直接教えたってくれたら良かったし。
集団で無視されないといけないようなことする、攻撃的な子ではない。グループの中でも一番おとなしかったやん。
担任の先生も4~6年3年間同じ先生が、心配やからって、手もとに置いてくれてた。
最後の最後に先生に、気づいてました?って聞いたら、娘は他のお友達と仲良くしてたから、気にならなかって、気づかなかったって、でもそういわれたら、いっしょにいてなかった、そうゆうことやったんか、って、今思うって。
4年のときは先生にもぶちギレたけど、
今回はもう、いいんです、よくわかりましたので、本人も関わりたくないってゆうてますんで、クラス分けだけお願いします。
って。娘には内緒で先生に電話した。
何も話さない娘ですが…
娘なりに気にせんとこう、違うとこでなんとかやってこうって、過ごしてたんかな。
気にせんと頑張ろうってやってたとこ、話をむしかえしてしもたんやろか…とかも考えたり。
中3になった息子には、学校で、気にして妹を見るようにゆうてある。
今月家庭訪問あるし、中学の担任にも気にしてもらえるようにがっつり話する。
入学式ではクラス、きっちり離れてました。
入学式に来てた小学校の担任の先生に、「ちゃんとなってました?」と聞かれて、はい、ちゃんとなってました。ありがとうございました。って話をしました。