昨日はは、TTC(ヨガティーチャートレーニングコース)の
アフタートレーニングとして
アシュタンガのケンハラクマ先生のレッスンを受講させていただきました。
最近、毎日の生活でいっぱいいっぱいで
ヨガは休み休みになっていたので
久々のビンヤサに少々不安はありました。
半年前ぐらいに受けたビンヤサでは
頑張りすぎて、吐きそうになったり頭痛がひどかったり大変でしたが
今日は、適度に自分のペースで行えました。
だから、とても心地よく
シャバアーサナでは、あまりの心地よさに
はじめて自分がグーといびきを一声かくのを
2、3回聞きました。
あまりいいことではないとは思いますが
それだけリラックスできたのかな![]()
頑張りすぎずに、自分のできる範囲で。
心地よいところを知る。
何気ないレッスンだったけど
とっても大切なことを気づかされたレッスンでした。
また、レッスンが終わった後に先生に
「肩が上がりにくいのですが、どうしたらよいのでしょうか?」
と聞いてみました。
そしたら、手のひらが肩より下がった状態のパフォーマンスで
「これでいいのです」と言われました。
そして、「上がるところでいいのです」とも・・・。
何気ない一言でしたが
たぶん先生のレッスンで、自分でも
頑張れるところで精一杯やることの大切さ。
無理をしない大切さ。
ヨガ哲学、アヒンサー(非暴力)の大切さなどを感じていたのだと思います。
だから、その一言は今日のレッスンで学んだことだと思います。
最近、ちょっと、実はいっぱいいっぱいになってました。
3人の育児だけで精一杯なのに
土日はバイトして
その上、2月から児童英会話講師の通信教育も始めました。
私はキッズヨガインストラクターの講習も受けているので
キッズヨガ、こども英語、お母さんたちへのヨガを
うまく組み合わせながらやっていきたいなと思っています。
でも、ちょっとつまづいています。
よくばりすぎて、一つ一つにかける時間がなくて・・・。
おまけに春休みはバタバタ大変だったし・・・。
せっかく登録させていただいたヨガスタジオへも
レッスンの度に、子供を泣かせながら保育園に預けることに
私も泣けてきます・・・。
ちょっと弱音を吐きたいです。もう、頑張れないって・・・・。
でも、上がらない手を無理に上げる必要がないように
頑張れないものを無理に頑張る必要はないのですね。
そう、思ったとたん、とっても楽になりました。
そして、今日、何気なく娘の友達のお母さんと電話で話している中で
近くに集会所が2つあることを教えてもらいました。
自分でどこかで教えてみたいとおもってたけど
場所で悩んでいましたが
そこは、意外と近くにあるのに
今まで気づかなかったのですね。
頑張ることも大事だけど、無理はしない。
そして、頑張っていると道は開けていく。
そういう気づきをさせてくれた、ケンハラクマ先生に
本当に感謝です。
そして、機会を与えてくれたH先生にも感謝です。
レッスンはH先生のすぐ後ろで受けさせていただきましたが
H先生の姿、とっても素敵でした。
そして、先生のレッスン中の思いをブログで見て
また、感動でした。
本当に、いい先生に恵まれてよかったです。
ありがとうございます。![]()
