♪流星のサドル@関ジャム | 丸山隆平holic!~オレンジ色に染まる日々~

丸山隆平holic!~オレンジ色に染まる日々~

関ジャニ∞を全力で応援中♪
10年目eighter、
自分用の記録です
(まるちゃん多め♡)

音楽業界のレジェンド武部さんと、

気鋭の若手Yaffleさん、

二人のプロデューサーをゲストにアレンジの裏側に迫った回。


特に印象に残ったのが、

モダン(現代的)なアレンジには、コードや音数がスカスカでもノレるリズムがあれば成功、という自論のYaffleさんに対して、

それでもコードの響きが持つ、人に訴えるものはどこかで信じていたいし大事にしたいという武部さん。


ヨコが小さく拍手してたけど、

音楽って時代と共に大きく変わっていってるんだなという実感と、

それでも変わらない部分っていうのが音楽の持つ良さなんだろうなってしみじみ。


やっぱ関ジャム、勉強になるわ。




そして、首を長~くして待ってたセッション!


中学の時に友だちの影響でよく聴いてた久保田利伸、

まさか30年も経って、今いちばん好きな人が歌ってくれるなんてね。



♪流星のサドル

武部 × 丸山 × 村上 × 安田 × 大倉



アレンジは、

「まるちゃんが歌って気持ちいいようにっていうのをまず第一に考えた」という武部さん。


「めちゃめちゃ気持ちよかったです」

と、答えてたとおり、

まるちゃんすごく生き生きしてた!



TVガイドによると、

今回、事前リハーサルができなくて、

この日初めて合わせんだとか。


「難しいキーのところをずっと行き来していて、

そこに合わせていかないといけなかったマルは大変だったと思うけど、マルのボーカルは素晴らしかった」ってヤス君。



歌い出しからピッチは完璧、

声も伸びてるし、

何よりこのリズム感、さすが!



去年5月末の関ジャムリモート回で、

彌勒さんが選んだJ-POPのスゴい曲の1つが

この「♪流星のサドル」でした。


もう一度見返してみると、

「シンコペーション」でアクセントの位置を前にずらすことで独特なグルーヴ感を生み出し、

更に3:3:2のリズムにすることで軽快なラテン調のリズムになっているとの分析。


そこに注目して聴くと、

たしかにまるちゃん、手や脚でリズムをしっかり刻みながらアクセントを強めに入れてるように感じます。



英語の発音も綺麗で、

語尾がいちいちセクシー、


隙あらばカメラ目線飛ばしてくるし、


小節終わりにマイクをサッと離すところとか、


♪空の道に落ちて消える

のところの右手とか、


もう、

全てがカッコよくて目が釘付け!



ヤス君が
♪この胸に~
だけ下ハモに入って、
そのままギターソロに突入するところ、

ここがすごく職人的で痺れました!

ヤス君いわく、
ギターのアレンジについては原曲っぽくなっていながらも、
「武部さんが「好きなように弾いて」って言ってくださって。
足元で踏んでいる音の入れ具合とか、リードギターの音作りとか、あの時代には寄せつつ自分なりのアプローチをしています。」とのこと。

ヤス君の作る音、すごく好きです。

そして間奏、武部さんのキーボードとヒナちゃんのピアノと照明がバチッと合うところ、気持ちいい!


その後の
♪昨日を Once again~
打って変わって裏声で優しく歌うまるちゃん
ここはヒナちゃんのピアノも優しい!

武部さんが、
「村上くんがピアノを弾いて丸ちゃんが歌うシーンを作りたかった」
と言ってくれてたそうで、
それを知った上で見るとこみ上げるものがあります( ; _ ; )


♪激しく Shake again~
の辺りから、ヒナちゃんのピアノがめっちゃいい!
手が跳ねてるし、よく聴こえる!


そこからますます盛り上がり、まるちゃんもヒートアップ!

特に
♪抱きしめたい君を  
のカメラに向ける手と、

迷わせるもの~
の直後の動き!

画像に頼れないから伝えるのムズい・・・(T^T)


英語サビからのフェイクがまた
掠れた声でセクシーで・・・(//д//)


ラスト、
まるちゃんがヤス君の方に寄って行って、
向き合いながら
♪オーオォオーオォオーオォオーオォオ━━━
ギターの音とユニゾンするところ、

そして、最後のシャウト、

最高にカッコイイ!!!!!


ここ、ヤス君によると、
リハの途中でまるちゃんからそういう風にしたいって言われて、「いいよ、来て来て!」ってなったそう。
ベースとギターで向き合うことはあるけど、こういう形では珍しいから、いい時間になりましたって。


OKが出てすぐ
ありがと!言うまるちゃん

カッコイイから可愛いへの落差が激しい(*´艸`)



まるちゃんのボーカルも、
ヤス君のギターも、
大倉くんが叩くドラムも、
ヒナちゃんが弾くグランドピアノも
みんな息ピッタリ!

ホント最高のセッションでした♪


やっぱり関ジャムでは彼らのセッションがもっとたくさん観たい!!