去年から図書ボランティアなるものを始めました
絵本大好きだし、日々の自分の子や近所の子たちの様子を知れるかなって思って・・
活動自体は月一回の図書室の整理と、月一回の朝の読み聞かせって言う簡単なボランティアです
で、毎回違う学年に行くんですが、自分が前回何を読んだかすぐ忘れてしまうので、記録用に毎月ブログに書くことにしました![]()
で、今日は3年1組に行ってきました
読んだ本は「こんとあき」です
キツネのぬいぐるみのこんとあきって言う女の子が2人で電車に乗っておばあちゃんの家までこんのほころびた腕を直してもらいに行く旅のお話です![]()
私のイメージでは楽しくて、ちょっとハラハラな内容かなーって思って読んでたんですが、いろんなところで笑いがおこるんです
子供の想像力とか発想力ってホントに未知数で、大人が思ってる以上に物事を楽しくおもしろくとらえる力が備わっていて、毎回本を読んでて、感心させられるばっかりです
来月は夏休みなので朝の読み聞かせはありませんが、再来月はどこの学年を担当するか、今から楽しみです
今日もいい日になりますように・・・
