個室は4階。
13時になったら、手術室が3階にあるので
3階の大部屋に来るように言われていました。

10分前の12時50分に大部屋に行き、
看護師さんがくるまでゴロゴロとベッドで寝ていました。
13時半になって
『そろそろ入室です』とお迎えが来ました。

点滴がついているので、点滴を、ひきながら
歩いて手術室へ。
看護師さんと特に何の話をするわけでもなく。

用意されたスリッパに履き替え
中に入りました。

よくテレビでみるような光景。
大きなライト。
たくさんの機械や手術道具。

看護師さんに台にあがるように言われて
そのまま横になりました。


右腕に血圧計

胸には心電図?のためのやつをペタペタはりました。
私は普段からブラトップを、使っていて
手術のときもつけたまま。
特に脱ぐように事前に指示がなかったのでそのままでしたが、
実際に台にあがって看護師さんが心電図の機械をつけようとしたときに
『あれ、何かつけてる』と言われ、困っていました笑
実際は脱いだ方がいいのかもしれません。
麻酔科医の先生が、『そのままでも大丈夫じゃない?』と看護師さんに言っていたのでそのま外しませんでしたが。

下着、履いたまま移動しました。
特に私からT字帯に履き替えることはしていません。

左腕には、点滴をしていたところから麻酔の薬がはいりました。
『左腕から麻酔の薬をいれます。ちょっと痛いかも?』といわれました。
痛くなかったです。
酸素マスクを、つけられ
『呼吸してー』といわれ
3、4回呼吸をしたら
もう意識がなくなりました。
怖っ。

名前を呼ばれ
気がついたら3階の病室にいました。

寝ている間に
T字帯に変えられたようで
尿管が取り付けられていました。
初めての尿管、違和感ありでした。
私は常にトイレに行きたい感じがありました。
でも、尿管がはいっているので
トイレに行きたい感覚には普通ならないそうです笑
だから、うまく流れてないのかなー?って看護師さんには言われましたがそのまま何もせず放置。


手術後、すぐに携帯を触る余裕ありです。
私はお腹も特に痛くなかったです。
なので、実母や主人に『起きたよー』とラインしてました。
そして、そのまま2時間ほどその部屋で安静にしていました。

手術中、どんな体勢だったのかとかは
寝ていたので不明です笑
事前に、他の方のブログをみると
カエルをひっくり返したような姿勢?と書いている方もいましたね。

2時間後、
歩ける?と聞かれ
普通に歩けたので
尿管の管が外れました。

そして、個室に戻りました。
16時過ぎになったかな。

それからは子供とベッドでゴロゴロしながら遊んで過ごしました。