みなさんこんにちは。


手術の傷口はかなり浅くなってきています。


さて膀胱鏡を入れた話ですが、正直二度とやりたく無いぐらい不快でしたね。


膀胱鏡を入れて膀胱内を見てもらうと、1箇所プツプツと空気が入ってきている場所が見つかりまして、確実に貫通しているとの診断でした。


すぐに市立の総合病院に紹介状を書いてもらい診察を受けに行きました。


前に憩室炎で入院した事もあったので消化器内科に紹介状を書いてもらい受診しましたが、その時の先生に「腫れが治まると自然と穴は閉じる」と言われ抗生物質を処方されて終わりました。


抗生物質を飲んでも症状は改善する事無く、一週間後に同じ総合病院の泌尿器科を受診するように言われました。

どうやら私の病気は泌尿器科が診るのが普通らしいです。


泌尿器科の先生に診てもらい、造影剤を使ってのCT検査を受ける事になりました。


造影剤を使ったCT検査は経験が(消化器内科に憩室炎で入院した際)あったので何も心配無く受ける事が出来ましたね。


造影剤を注入された時の体が熱くなる感じは慣れる事は無いでしょうね。


CT検査の結果、私の病名は「膀胱直腸瘻」との診断でした。名前の通り直腸と膀胱がつながってしまい、直腸内の空気や便が膀胱に流れ込みオシッコとして出てくる病気です。


とりあえず病名がわかってひと安心でした。

まだ話は続きますがまた後日。



それではまた。