おれんじです。
私はアマゾンに商品を出品する場合、全てFBAに納品するようにしています。
在宅転売ビジネスをするにはとても強い見方だと思っています。
ヤフオクなどに比べると手数料は高いのですが、私的にはそれだけのメリットがあると思っています。
在庫をもってくれたり、注文がくると発送してくれるのもFBAの魅力ですが、Amazon出品の一番と言っていい強みは自分の商品がAmazonブランドになるという事です。
お客様の立場からすると、どこの商品か分からないものよりもAmazonからの購入の方が安心できます。
Amazonという店舗での購入は安心と信頼に繋がるんですね。
大きなデパートの店舗を借りて自分の商品を売っているようなものです。
SEO対策もAmazon出品の場合自動的にやってくれます。
商品の宣伝もある程度Amazonが勝手にやってくれるという訳です。
Amazonはマーケットプレイスでの出品が出来るので(既存のAmazonの出品ページに相乗りする事)売れている商品を見つけた場合、出品ページを作る事なく、販売する事もできます。
こんなに楽な出品方法はないですね。笑
かといって、一から出品ページを作る場合、お客様に商品を購入して頂けるかどうかは需要がある商品を出品するのはもちろんですが、正しい商品ページを作る事が大きな課題です。
Amazonの出品ページ作成には、ヤフオクとは違い、使ってはいけないキーワードが沢山あります。
激安!や、人気商品!などは禁止です。
その代わりといってはなんですが、Amazonにはキーワード入力欄など、商品アピールの鍵となるものが沢山あります。
自分の商品を魅力的にみせるための商品ページをしっかりと作り上げていく事はとても重要ですね。
でも、しっかりした商品ページを作ったと思っていても全く売れない!みたいな時もあります。
そんな時私は、FBAのビジネスレポートのチェックをします。
ビジネスレポートは、商品の今までのデータを出してくれます。
今までどれだけの方が自分の商品ページを見ているかなども分かるシステムです。
自分でデータを取ろうとしたら大変な手間がかかります。
FBA納品の強みの一つですね。
私はビジネスレポートを確認しながら商品ページの修正をするようにしています。
まず、お客様に自分のページをにてもらう事が売り上げ向上の大前提です。
沢山のお客様が自分の商品ページをみているのに商品が売れないのは、画像や値段に問題があるという事です。
それだけではなく、Amazonにはサポートシステムもあります。
私は分からない事や気になる事などがあると、すぐにAmazonのテクニカルサポートに連絡するようにしています。
テクニカルサポートは電話対応もあるので、私の場合、自分で調べるよりAmazonに直接電話した方が早い!みたいな感じですぐに電話してしまします。
他にも沢山、FBA納品のメリットはあります。
裏技?みたいなものもありますね。
私がまだ知らないだけで、もっともっと調べればありそうです。
Amazonで販売をしていく限りFBAをもっと有効に使って販売していきたいです。
もうすぐ前回仕入れた商品が中国から到着する予定なので、それまでは冬の商品をメインに商品リサーチに燃えたいと思います!
今日も充実した一日でした。
明日もHAPPYな一日になりますように。