おはようございます。
今日もお立ち寄り頂いてありがとうございます。
昨日は、お友達にさそって頂いて、夫婦でお料理パーティー~簡単おいしいエコクッキング~という楽しい集まりに参加しました。
場所は真鶴でがんこ干しという干物をお造りになっていらしゃる「はまいち」さんの事務所にて…
私たち夫婦は、少し前に遊びに行ったイベント。
小田原 日の出旅館での藍美セレクションで参加されていた時にはじめて知ったがんこ干しの大ファンでした。
そしてその時、残念ながらお会いできなかったご主人と、その時にお話しした奥様にお会い出来ることも、とても楽しみにしていました。
一緒に参加する、お友達の車に便乗させて頂いて、いざ真鶴へ…
私たちが到着すると、もう準備ははじまっていました。
開け放たれた日本家屋でワイワイ、がやがや。
みんなで、出来ることをお手伝いしながら、合宿のようなお料理教室であり、パーティでした。
参加者の子供たちの声。
笑い声の中。
講師のりえ先生の言葉に、本当にそのとおりだなあと思いました。
りえ先生は、三児のお母さんであり、ヨガのインストラクターである多忙な女性です。
忙しい、時間がない、そんな毎日。手をかけることが出来なくても、愛情を込めて…
調理中、少しだけお手伝いをさせて頂いて、目からうろこのアイデアを我が家でもすぐやってみよう!
そう思いました。
美味しく頂けたことは、もちろんです。
でも、その美味しいと言う言葉は、参加していた子供たちのにこにこほおばる顔が雄弁に語っていました。
そして、何より何より素敵だったのが、その場所ではみんなが自分の出来ることをしていたことです。
大人は大人で…
子供たちは子供たちで…
出来ることをしよう…
私たちが震災の後、大きく学んだことです。
メニューは三品。
がんこ干しときのこの和チーズパスタ
温かい♪秋の味覚サラダ
豆腐と野菜のエコスープ
調理中は、子供たちが出来ることをお手伝いしていました。
一生懸命、スープのあくをすくってくれた背中に、ひたむきさという勉強をさせてもらいました。
お料理を頂いた後は、小田原でシェフをされている洋の鉄人からのワンポイントアドバイス。
野菜を刻んでいる女性陣に、一口づつ切った柿を口もとまで持ってきてくれたのは、私がお会いしたかったはまいちさんの奥様でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎてお料理のあとのお茶の時間。
お茶を注いでくれたのは、りえ先生のお嬢さんでした。
そして、終わり近くにお話しをしたのは先週の日曜日、はじめて会って慶次ともどもファンになった女性です。
彼女が話してくれた言葉は、先週凹みまくった私に慶次が言ってくれた言葉を裏打ちしてもらえる言葉でした。
帰宅途中。土砂降りの雨を車の中から見ていて、なんて楽しい日曜だったのだろう…
心からそう思えました。
満腹の日曜日だったけど…
おかわりはもうないの・・・?
そんなたのしい、美味しいお料理パーティ&教室でした。
私には、へんな持論があります。
先生は、自分で選んだほうがいいって…
学校を卒業して、それでもさらに何かを学びたいと思った時、そう思っています。
でも、昨日の美味しい集まりの中には、たくさんたくさん先生がいました。
りえ先生はもちろん、それをサポートしていたみなさん。
そんなみなさんにもう一度お会い出来る機会も…
おかわりないの?・・・
そんな気持ちです…





