『和烟』 きせるの向こうに見えるもの

『和烟』 きせるの向こうに見えるもの

「きせる」を通じて『和』を楽しんでます。
煙草盆から合切袋、風呂敷・手ぬぐい、そのうち和服までw

日々の安らぎを求めて、徒然なるままに・・・

Amebaでブログを始めよう!
 今回は、どのテーマにエントリーしようかと思いましたが、やはりきせるを入れるものなので「きせる入れ・叺」にしました^^



『和烟』 きせるの向こうに見えるもの


 さて、前回の記事で購入したきせる柄の手ぬぐいですが、このように折り畳んでおります。
これは、昔からある折り方をアレンジしたものです。
おおよそですが、200mm×90mmの出来上がり寸法。
 この折り畳まれた手ぬぐいの中に、きせるとたばこを入れて持ち歩いています。

どのように持ち歩いているかと言いますと、、


『和烟』 きせるの向こうに見えるもの


こんな感じです。

 いままで、他のたばこ入れやきせる入れ(後日御紹介致します)で持ち歩いていたのですが、今はこれを使っています。
 柔らかなので、カバンや合切袋にはもちろん、ジャケットのポケットでも嵩張らないし、形が崩れたら折り直せますし、汚れたら普通に洗えます(^_^V

折り方は、ネットにも多く出ている「財布」のアレンジなので、簡単です^^
興味のある方は、お会いした時にでもお尋ねくださいね♬


《画像》
手ぬぐい:「きせる」(注染) 三勝染
きせる:真鍮一処銀石州
たばこ:小粋


「和」の文化に興味が有れば
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へにほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
 先週の土曜日1/23、妻と二人でお台場 『Venus Fort』に買い物に行きました。
 そうです、ワタシの買い物に、財務大臣の付き添いでw
 買い物のメインは、まだ画像を撮ってないので、併せて購入したものを先にアップします。

『和烟』 きせるの向こうに見えるもの-三勝染きせる&きせる  『和烟』 きせるの向こうに見えるもの-三勝染きせる


 以前から欲しかった「きせる」柄の手ぬぐいを購入しましたチョキ
 購入したのは『Venus Fort』二階にある「ちどり屋」という、手ぬぐい専門店。1200種類以上の手ぬぐいや、風呂敷、合切袋をはじめ、和小物や作務衣なども販売しています! 列んでいる商品を見ているだけでも楽しくなりますよ~(=⌒▽⌒=)
 
この手ぬぐいは、昔ながらの〈注染〉という技法で染めているので、裏表が殆ど有りません。また、色落ちしてだんだん味が出て来ます。その色あせが楽しみでもあるんですね~^^

 手ぬぐいは普段から使うし、価格も手頃ながら、何と言ってもデザイン的に無限大に表現出来るキャンバスの様な気がします。なので、これからもどんどん増えていきそうな気が・・・
 後日、手ぬぐいの染めや生地に付いてもこちらで紹介出来たらいいなと思っています。
 

《画像》
手ぬぐい:「きせる」(注染) 三勝染 (「ちどり屋」Venus Fort店で購入)
きせる:純銀金銅象嵌『梅花』女持「仲 恭造」作(羅宇仕替「谷川清次郎商店」


「和」の文化に興味が有れば
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へにほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
 「手ぬぐい」は、「手拭」「手拭い」「てぬぐい」どうやって書くのが良いのか意味なく迷いましたw
で、「手ぬぐい」に決めました!皆さんも「手ぬぐい」に!(かってにスマソw

 本日、SOU・SOUに注文していた「手ぬぐい」がとどきました!


『和烟』 きせるの向こうに見えるもの-SOU・SOU手ぬぐい


『和烟』 きせるの向こうに見えるもの-SOU・SOU皐月/尚武   『和烟』 きせるの向こうに見えるもの-SOU・SOU張正豆絞り



左「皐月/尚武」
五月の端午の節句には菖蒲をお風呂に入れて邪気を払い、男の子が強くたくましく育つことを祈願する。葉が刀に似ているところから尚武(武をすすめる)とも表される。(HP作家コメントより)
右「張正 豆絞り」
白地に紺の少しいびつな水玉が並んでいるだけのシンプルな文様は“豆絞り”と呼びます。
特殊な技術で作られているこの手ぬぐいは、400年の歴史を持つ有松鳴海絞りの産地でも、今では(株)張正<はりしょう>さんでしか作れない貴重なものです。
耳に赤い線が入ったこの生地は、この商品の為に織り上げた伊勢木綿です。(HP解説より)

SOU・SOUはホントに味の有る仕事しますよね!!


ついでに、手持ちの「手ぬぐい」をいくつか紹介しますね!

『和烟』 きせるの向こうに見えるもの  『和烟』 きせるの向こうに見えるもの-梨園染ミツユビナマケモノ

『和烟』 きせるの向こうに見えるもの



上左「JAZZ PIANO」 上右「ミツユビナマケモノ」 下「折鶴」
「折鶴」は、パイプ作家「佐藤純雄」さんの娘さんの結婚のお祝いとして作成されたものを頂きました!


《画像》
手ぬぐい
伊勢木綿手ぬぐい「皐月/尚武」(手捺染) SOU・SOU
有松鳴海絞手ぬぐい「張正 豆絞り」(手絞染) SOU・SOU
「JAZZ PIANO」(注染) 気音間(江戸のれんネットショップより)
「ミツユビナマケモノ」(注染) 梨園染
「折鶴」(注染) 佐藤純雄氏 長女結婚祝


「和」の文化に興味が有れば
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へにほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
『和烟』 きせるの向こうに見えるもの 1月10日根津にあるみのりcafeにて「日本のこころ『ふろしき』の使い方」という、ワークショップが開催されました。
 講師は「ふろしき王子」として、テレビや雑誌などのメディアにも多数出演している「横山 功さん」です。
 ワタシ個人では、通勤やジャグリングの練習会に行く時に荷物を詰めたりと活用していますが、その他のふろしき利用法を収得すべく、参加して来ました。

『和烟』 きせるの向こうに見えるもの 同席した参加者の方々は、アーティスト、ショップ経営者、発酵文化研究など、それなりの方達に加え、NHKの取材も入り、普通のワタシはドキドキしながらのスタートあせる
 しかし、始まってしまえば皆同じw 横山さんのトークに乗せられ皆さんであれやこれやととても楽しませて頂きました!
 特に、結び目のほどき方は、目から鱗でしたよ!
 いずれ、ワタシ自身ももっと勉強して、仲間に風呂敷の使い方を伝えられたら良いなぁって思いました。
『和烟』 きせるの向こうに見えるもの 最後の「ふんどし」と「ブラ」(横山さんは「水着」と言ってましたが・・・)は、最高でした!!

 会場のみのりcafeは、美味しいコーヒーが飲め、お手軽なワインも飲める素敵なお店です。


《画像》
カフェ:みのりcafe
ふろしき王子:横山 功


「和」の文化に興味が有れば
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へにほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
『和烟』 きせるの向こうに見えるもの PILOT『色彩雫(irosizuku)』シリーズの『月夜(tsuki-yo)』です。
以前から、どうしても欲しかった『色彩雫』シリーズのインク。万年筆が「ターコイズ」と「バーガンディー」を使ってるので、購入を躊躇していましたが、今回意を決して「LAMY/SAFARI skeleton」を購入し、併せてインクも購入しましたビックリマーク
あ! 万年筆は「蒔絵」じゃないの?って質問&クレームは受け付けませんw 予算が・・・

『和烟』 きせるの向こうに見えるもので、いそいそと銀座へ向かいました。え~っと、伊東屋はぁ~? あれ?無い?どこ?
そうです、ティファニーとブルガリに挟まれ、ちいちゃなちいちゃなビルが眼に付かなかったのですあせる銀座もずいぶん変わりました・・・

早速、万年筆売り場の奥のインク売り場へ。
『色彩雫』シリーズは、試し書きが出来る様にPILOTのデモンストレーター万年筆に一色づつ入れてあります。
レギュラーで使う様になるMOLESKINEのノートをバッグから取り出し、気になる色を試し書きw
『和烟』 きせるの向こうに見えるもの一番上の『冬将軍』二番目の『山栗』四番目『霧雨』下から三つ目『松露』と今回購入した『月夜』をかなり迷いましたが、結局『月夜』を購入しました。

インクの名前だけでも、和の気分に浸れますよね~^^


<画像>
インク:月夜(tsuki-yo)/色彩雫(irosizuku) PILOT
万年筆:SAFARI skeleton LAMY
Note:2010MONTHLY NOTEBOOK MOLESKINE



「和」の文化に興味が有れば
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へにほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ