判定日を明後日に控えたので、今までを振り返ってみたいと思う。
今までもチョコチョコ書いてきたことだけど…
結婚したのは27歳の時。
それから10年くらいは子育てできる環境ではなかったし、ダンナはもともと子供は要らないと考えていた人だった。
なので、子作りなんて話題に出ることもなかった。
そして、割と早い段階でのセックスレス。
うっかりできちゃうなんて心配もなかった。
その間、私は正社員としてフルで働いていた。
何回か転職する中、最後の職場で私は人間関係で挫折し仕事を辞めた。
その時38歳。
ふと気付くと子供を産むには「高齢」と言われる年齢だった。
私は独身の時、結婚はしなくてもいいけど子供は欲しいと思っていた。
きちんと話し合ってこなかった「子供」について、ダンナに欲しい気持ちを訴えた。
やっと子育てできる環境にもなっていた。
ダンナは納得して協力すると言ってくれた。
しかし、セックスレスだった私達。
もう「その気」になれなかった。
すぐに医療の力を借りることにした。
すぐに子供ができると思っていた。
だって、子作りしていなかっただけだから…。
なのに、2人とも原因がないのになかなかできなかった。
お世話になったクリニックは1ヶ所だけ。
途中で転院する勇気はなかった。
通って丸4年、今5年目。
その間に
・人工授精12回
(採卵後のお休み周期に実施すること数回)
・採卵9回
(ショート法8回、自然周期1回:採卵数合計54個
→凍結胚盤胞10個、凍結初期胚2個)
・移植7回
(自然周期4回、ホルモン補充周期3回
→ホルモン補充周期で陽性判定後、稽留流産1回)
実施した検査
・卵管造影検査
・子宮鏡検査
・不育症検査
治療と同時に始めたこのブログ。
自分の記録のためと始めたけど、人のブログを見て知識を得たり、励まされたりしてきた。
始めた時にフォローしていた人達は、いつの日かめでたい卒業をしていった。
1人取り残された感や寂しさはあるけど、どの人達にも良かったと心から思えた。
私の卒業はどんな形になるのやら…
