5はこちら→2012年GW札幌旅行記5


藻岩山のロープウェイは正確には


もいわ山山麓駅からもいわ山中腹駅まではロープウェイ


もいわ山中腹駅からもいわ山頂駅までは「もーりすカー」というミニケーブルカーに乗ります。


ロープウェイだけでの利用もできますが、せっかく来たんだから山頂まで行きました。


駅が最近リニューアルされたらしく、どの駅もキレイでした。


山麓駅は入口が1Fでロープウェイ乗り場の4Fまではエレベーターを利用します。


4Fに上がると切符売り場が有ります。


ロープウェイとケーブルカーをセットで買うと1,700円なんですが、


ここでお得なチケットの登場。


『得だねチケット さっぽろセレクト Aコース』っていうのが有りまして…


もいわ山ロープウェイ+ケーブルカーと


『テレビ塔展望台、北海道開拓記念館、大倉山展望台リフト、羊ヶ丘展望台、北海道開拓の村、札幌ウインタースポーツミュージアム』のいずれか2か所の入場可能



これで1,980円。


どう考えてもお得です。


それに使用期限が来年の3月31日なんです。


自分は結果的に1か所しか行けなかったので、来年の3月までに札幌に行く機会が有れば使用可能というわけです。


ロープウェイはパンフレットによると定員66名との事ですが、そんなに乗れるかな~って思いました。


自分が乗った時は20人強の乗車だったと思います。


中にはガイドをしてくれる方も乗っています。


乗ってみて思ったのは、やはり夜に来た方が良かったかなってことです。


多分夜は混むだろうから難しいところでは有りますが、やはり夜景の方が良さそうです。


山頂まで行って、景色を眺めてたんですが風が強くて少々肌寒かったのですぐに折り返しで降りました。


バスの時間も有ったので、滞在時間は短かったです。


山頂は風が強かったので、帰りのロープウェイは揺れたりしないかなぁと心配でしたが無事でした(笑)


再び山麓駅に戻って、徒歩で近くのバス停へ。


大倉山ジャンプ競技場に行くつもりで、円山公園駅へのバスに乗車します。


7へ続く。

今日は残業だったため試合は全く見れず、21:30頃にセレッソからのメールで勝ちを知りました。

これでホッとした週末を迎えられます。

名古屋に勝ったの久しぶりやなぁ。

とにかくよかった!