暑過ぎです晴れ  


今日から子供(小学生)がキャンプ波に出掛け、のんびりモードのRougeです。



さて、CA訓練の話。


古くは「堀ちえみ」、最近は「上戸彩」なんかもfeatureしてましたね。


イマドキ、アレ見て本気にする人はいないでしょうが・・・。


私、学生時代は結構「本気」にしてました(;^_^A  風間杜夫はいるんだビックリマークって。



で、実際は、いませんダウン 勿論。


青空航空の場合、大体キャリア7~12・13年位のCAが


”教官”(今は死語です。)の辞令を拝命し、新人の指導を行います。


まだ、制服も着せて貰えない女子大生あがりの私たちには、


「神」キラキラみたいな存在です。



その「神」から、安全と接客・接遇について、手取り足取り教わるのです。


その頃は「怖い」とか「意地悪」とかいった経験はありません。

(そういうのは、この先、現場でみっちり味わいます。)



それよりビックリしたのは、同期同士あらわな競争心メラメラ


なんと、「私が1番!!」の女の多い事ショック! みんな、I LOVE 自分ドキドキ


確かに、皆、幼少からそこそこ勉強本ができて、町じゃ名の知れたベッピンおとめ座さんだったり。


特に地方出身霧だと、「都会の奴らにゃ負けれねぇ」みたいな所もあるから。




私がテストでリチェックだったりすると、


「頑張ってビックリマーク」なんて、天使の微笑み天使なんですが、


片側ではVサインチョキ


他人の不幸は自分の幸せ。 (女だからしょうがないか)




まぁ、都会出身者も、それはそれで、


「幼稚舎からKOだし¥

「私は初等科からS心ラブラブ

「山手線の外側なんて住めないドクロ


なんて、かましたりして。(でも地方の人は”幼小から附属”の価値をイマイチ分かってない)



うちの同期には「のろまカメ」はいませんでしたね。みんなスバシッコイウサギ


ごくたまに、しょーもない人はいます。 パパが凄い人だったり。


(95年以降には、しょーもない度がアップしていきます。)




なんだか、訓練のエピソード書くつもりが違う方向へ。


ともかく、同期全員無事ラインへ。 OJT飛行機の始まりです。


客室部・・・それは凄まじい「女」の世界口紅が待っていたのでしたっ。



みなさん、初めまして。 Rougeです。


23年間叫びCA生活に終止符を打ち、今はカルい「ご隠居」状態ですぐぅぐぅ


オツムがボケないうちにガーン、これまでの経験をどこかに残そうと考えブログを立ち上げました。


ご興味のある方は、どうぞご覧下さい音譜



ところで、CAと聞いて皆さんどんなイメージをお持ちでしょうねはてなマーク


私が入社した頃は(昭和の時代ですから・・・あせる)、


顔がキレイでアタマも良く、英語ができて背が高くてスタイルが良い王冠2・・・、


みたいな妄想が残っていました。



でも、妄想は妄想です。 色~んな人がいます。


が、確かに、背は高いです。165位はみんな軽くありました。(私は同期48人で4番目のチビ、160.)


アタマは・・・偏差値だけでいったらスゴイ大学ばかりの面子でした。

      (当時は、慶応・青学・東女・聖心・本女・・・などといった「上位校」には別枠があって、

       一般受験の前、早い時期に採用が決まっていました。

       で、残った枠をその他一般女子大生が争う、という採用システムでした。)

           

      しかし、偏差値とCAの仕事のデキは比例しないのです。 これはこの先詳しく書きますね。


英語? 丸っきりNGですね。 当時、私のいた青空航空は基本国内線でしたから・・・。

(ネイティブの子達が続々と採用され始めたのは、私たちの少し後になります。)


勿論、キレイな子も沢山いましたよ。 ミス〇●大とか、ミス着物・・・。


がしかし、対極!?の子がいた事も確かなんです。「・・・っええっ」みたいな。




でも、23年も業界にいるとCAに受かり易いタイプ=青空航空が好むタイプが見えてくるんですよね。


これも、先々ゆっくり説明しますチョキ




まぁ、そんなこんなで私たちの年は約260名の玉石混交女子大生サンダルが採用され、


訓練が始まったのでしたメモ