僕が起業する目的は、自分の好きなように仕事すること、家族との時間を大切にすることだ。まだ安定とは言えないものの、この目的はすでに達成されようとしている。
満足感はある。子供の世話をするのは大変だけど、同時に幸せを感じる。妻との会話が多いのもうれしい限りだ。
一方で、物足りなさを感じているのも事実だ。目的が達成された今、ぽっかり穴が空いてしまっている。人間の欲深さを実感する。
性格的に、次の目標を設定しなければならないようだ。
では、やりたいことは何か。ざっくり言うなら自由だ。もっと行きたいところに行き、いろんな人に会っていろんなものをみたい。
しかし、これが家族と一緒にいる時間を減らしてしまうのも間違いないから、一筋縄ではいかない。ゲームで言えば、新たなステージに入っている。
もちろん、今の状態を維持するのも簡単ではないだろう。何が起こるかなんて予想できない。でも、守りに入ったらそれはそれでつまらない人生だ。
難しく考えなければ、時間を取って出張に行くのはありだろう。アメリカやインドにも行ってみたい。きっと仕事の糧にもなるはずだ。
まずは計画を立てよう。