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組織は持続可能なビジネスをするためには、あらゆるステークホルダー(顧客、従業員、株主、地域社会、環境・・・)に配慮しなければならない。ステークホルダーに配慮することは、ただ「よき組織」として存続するだけではなく、生産性の改善や顧客との関係継続などを通じてより高い成果を挙げることができる。
サステナビリティを担保するためにはリーダーシップが重要である。また、問題点や成果を明らかにするための指標を設定しなければならない。The Corporate Sustainability Modelに基づくと、インプット、プロセス、アウトプット、アウトカムの間にフィードバックを築くことが必要である。
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言ってることはわかるけれど、内容な同じような理論の繰り返しで、お仕着せ感が強かったな。勉強が足りないのかも知れないけど、上に書いてある以上の何かが残る気がしない。
テストもいまいちだった。単純に勉強不足だったといえばそれまでだけど、興味のないことの理論とか全然頭に入ってこないよね。もっと言うと、覚えるのに苦労するほど理論があっても、一体いつそれを実践するのかという感じ。この辺が理論が実践に役に立たないと言われる所以なんだろうな。
その点、大前先生の理論は分かりやすい。何よりシンプルだ。普段話している内容を見ていても3Cモデル以上のことをしている感じはしない。あとは徹底的にファクトを調べ帰納法で法則を導いているように感じる。イノベーションの11の技法も、まず事例ありきだから、聞いていてスッと頭に入ってくる。理系的な思考が成せる技だと思う。
とは言っても、単位は取らなければならない。もう残り少なくなってきたけど、効率よく勉強して、折角だから学んだことからエッセンスだけでも自分のものにしないといけない。授業の受け方についてはまた次回のエントリで考えることにしよう。
組織は持続可能なビジネスをするためには、あらゆるステークホルダー(顧客、従業員、株主、地域社会、環境・・・)に配慮しなければならない。ステークホルダーに配慮することは、ただ「よき組織」として存続するだけではなく、生産性の改善や顧客との関係継続などを通じてより高い成果を挙げることができる。
サステナビリティを担保するためにはリーダーシップが重要である。また、問題点や成果を明らかにするための指標を設定しなければならない。The Corporate Sustainability Modelに基づくと、インプット、プロセス、アウトプット、アウトカムの間にフィードバックを築くことが必要である。
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言ってることはわかるけれど、内容な同じような理論の繰り返しで、お仕着せ感が強かったな。勉強が足りないのかも知れないけど、上に書いてある以上の何かが残る気がしない。
テストもいまいちだった。単純に勉強不足だったといえばそれまでだけど、興味のないことの理論とか全然頭に入ってこないよね。もっと言うと、覚えるのに苦労するほど理論があっても、一体いつそれを実践するのかという感じ。この辺が理論が実践に役に立たないと言われる所以なんだろうな。
その点、大前先生の理論は分かりやすい。何よりシンプルだ。普段話している内容を見ていても3Cモデル以上のことをしている感じはしない。あとは徹底的にファクトを調べ帰納法で法則を導いているように感じる。イノベーションの11の技法も、まず事例ありきだから、聞いていてスッと頭に入ってくる。理系的な思考が成せる技だと思う。
とは言っても、単位は取らなければならない。もう残り少なくなってきたけど、効率よく勉強して、折角だから学んだことからエッセンスだけでも自分のものにしないといけない。授業の受け方についてはまた次回のエントリで考えることにしよう。