ドラッカーは、企業の機能はマーケティングとイノベーションであると述べている。そのイノベーションについて学んだのが今回の講義だった。
イノベーションはなかなか狙って起きるものではない。人が普通に思いつくようなものはイノベーションというよりは改善と言った方がよいだろう。
しかし、イノベーションが偶発的だからといって、マネジメントを放棄してよいというわけではない。イノベーションはマネジメントの方法によりその発生確率を高めることができる。
イノベーションの確率を高める方法の一例に時間管理がある。Googleでは、業務時間のうち一定割合を自分の自由に使っていいそうだ。イノベーションには自由な発想が必要であり、決まった業務から離れるということを強制的にでもやったほうがいいということだろう。
人は一度型にはめたものからなかなか離れたがらない性質がある。なぜなら、それが快適だからである。何か新しいことをやろうとしたら少なからずストレスがかかる。その性質に抗うことがイノベーションのマネジメントということになろう。
個人としては、いつも新しいことを取り入れようとする意識が必要である。同じことをし続けることがいかに重要かは言うまでもないことだが、それと同時に新しいものへの意識を持たなければ思考はストップしてしまう。このバランスを取ることが個人のイノベーションマネジメントである。組織についても同様のことが言えるだろう。
イノベーションはなかなか狙って起きるものではない。人が普通に思いつくようなものはイノベーションというよりは改善と言った方がよいだろう。
しかし、イノベーションが偶発的だからといって、マネジメントを放棄してよいというわけではない。イノベーションはマネジメントの方法によりその発生確率を高めることができる。
イノベーションの確率を高める方法の一例に時間管理がある。Googleでは、業務時間のうち一定割合を自分の自由に使っていいそうだ。イノベーションには自由な発想が必要であり、決まった業務から離れるということを強制的にでもやったほうがいいということだろう。
人は一度型にはめたものからなかなか離れたがらない性質がある。なぜなら、それが快適だからである。何か新しいことをやろうとしたら少なからずストレスがかかる。その性質に抗うことがイノベーションのマネジメントということになろう。
個人としては、いつも新しいことを取り入れようとする意識が必要である。同じことをし続けることがいかに重要かは言うまでもないことだが、それと同時に新しいものへの意識を持たなければ思考はストップしてしまう。このバランスを取ることが個人のイノベーションマネジメントである。組織についても同様のことが言えるだろう。