とある小学校でのおはなし~

 

「みんな小学校に入って半年がたったよね?小学校に入ってからできるようになったこと、
何があるか考えてみよう!」


と先生が聞いたところ、、、

 

「はい」 「はーい」と次々と手があがるウシシ

 

まず一人の生徒を指名しました。

 

「一人で目覚まし時計で起きられるようになりました~チョキ

 

「それは凄いね!偉いね~」

と先生はちゃんと褒めてくれます音譜

 

「いつもどんな気持ちで起きているの?」

 

「今日もお母さんに起こされる前に起きるぞ!ってメラメラ

 

「へ~自分で一人で起きられるとどんな気持ち?」

 

「気持ちいいです!今日も起きれた!ってウインク

 

 

「みんな○○さんに拍手~クラッカー

 

 

「はーい、次は僕!!」 「次はわたし~」

 

このクラスは非常に活気に満ちていますようね合格

 

 

この先生がなさっていることは、まさに『コーチング』

 

 

どんな些細な成果でも、相手の成長を心から承認するひらめき電球

 

うまくいった要因にフォーカスし、引き出すひらめき電球

 

うまくいった体験を通して、どう感じたかを思いださせるひらめき電球

 


これらの経験、体験を繰り返すと、、、


「この方法でやってみたら、またやれそうだねグッド!

 

「その時の気持ちがあればできるねグッド!

 

 

と自分の中の『資源』を思い出させてあげるアップ

 

 

ただ単に色々経験させてもその時感じた自分の気持ちが記憶に

残らなければあまり意味がないと思う汗

 

 

大人も子供も自分の気持ちに向き合える環境を整えたいですねラブラブ

 

心と身体