『ちんどん通信社』のお練りの時間に合わせて、お昼ごろに着いたんだけど、
すでに天守閣前のステージは、かなりの人だかり。
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000053527.html
広場内に3カ所のステージがあって、
それぞれで個性的なパフォーマンスが繰り広げられているのですが、
やっぱり、メーンステージの天守閣前がイチバン人気ですね。
そりゃ、「OSAKA大道芸フェスCUP2009」の
決勝ラウンドをやってるんだもんね。
当たり前か。。。
私が注目したのは、この方々。。。
まずは、Juggler KaNaTaさん。
http://ameblo.jp/j-kanata/

おもに関東で活動しているパフォーマーさんです。
「“大阪城ですごい大道芸をしてる人を見た!”って、
ブロクや日記に書いてください!」
って、言ってたので、そのように紹介します!(笑)
たしかにスゴイんですよ!
ディアボロとかジャグリングの技は、スピードといい正確さといい、
目を見張るものがあります。
ただ、今回、アウェイ意識が強かったのかな?
イマイチ段取りがうまくいってなかったのが残念です。
それから、ミスターバードさん。
http://mrbird.info/

ロボットダンスやパントマイムを駆使した“アニメーションダンス”の
パフォーマーさんです。
この方のパントマイムのスゴイところは、
仮面をつけているのに、仮面から表情が浮かび上がってくるところ。
あやつり人形の『糸』というパントマイムは、切なくて泣けます。
ストーリー性のある内容で、一気に観客を自分の世界に引き込んでいましたね。
そして、大道芸人ひろとさん。
http://www.shochikugeino.co.jp/talents/05/post-442.html

正直、彼のパフォーマンスは、あまり期待してませんでした。。。
過去に何度か見たことがあるんだけど、
正直、あまりおもしろくなかったんですよ。
なので、なぜ彼が「OSAKA大道芸フェスCUP2009」の
決勝ラウンドに進んだのか、不思議だったんです。
けど、ビックリしました。
「腕あげたね~~」
って、パフォーマンスを見ながら、つい口から出ちゃいました。
がんばってたんですね。。。
ゴメンナサイ。。。
最後に、ちゃんへんさん。
http://www.thepanicart.com/

彼のパフォーンスは、プロの領域を超えてます!
ほかの参加者とは圧倒的にレベルが違ってました。
彼のパフォーマンスも過去に見たことがありますが、
さらに洗練され、技に磨きがかかっていました。
息つく間もなく繰り広げられるパフォーマンスは、
技の豊富さ、完成度において、ずば抜けていました。
もちろん、優勝は、ちゃんへんさん。
準優勝は、ミスターバードさん。
順当な結果だと思います。
彼らは、USJ前とか天保山とか万博公園などで、
ときどきパフォーマンスをしています。
興味のある方は、一度見に行ってみてください。
パフォーマンスの迫力やおもしろさや空気感は、ナマで見るのがイチバンです!
ちなみに、ちゃんへんさんのブログに、ワタシ、写ってます。。。(^^;)
さて、どこにいるでしょう???