万博~京都造形芸術大学卒業制作展~
3月といえば、卒業シーズン。
でも卒業の前には、学生にとっては試験がつきもの。美大生は作品を制作します。

ということで、京都造形芸術大学
の制作展示会『万博 BANPAKU-新しく、つながる。』へ
おじゃましてまいりました!

学生ホールでは収まりきらず、広い校内のあらゆる箇所に学生の作品が展示されています。
絵画はもちろん、テキスタイルや舞台演劇も。あらゆるアートが揃います。




世界の民族模様をオリジナルアレンジ。

干支をぶさかわいく!

こちらはなんと紙。空間的に表現しています。

緻密!描いていたのは、やはり男子でした。

ポストちゃんは生後3ヶ月。生まれたときから言葉を話せる。ぶつぶつつぶやいている。



販売されているお洋服も!

一部屋をまるごと使ったダイナミックな作品と展示。

フリーのカード!わかりますか?部首だけの、京都の道路標示です。
こちらは街中の人に実際に実験したという、体当たりの発表でした。

百獣の王をテーマに、人という主観をなくし、自然から見た世界を描くことで、王の存在を表現した作品。
見た目のインパクトに加えて、テーマも心に残りました。
「万人が博くつながる」という意味がこめられた『万博』。
「人と人、人とモノ、モノとモノの新しいつながりを模索すべきだ、そして大学はそんなつながりをもたらすパビリオンであるべきだ。」
そのとおり、作品(モノ)には作り手の学生の深い意味と思いがこめられていて、
見ごたえたっぷりの展示会となっていました!
今年の卒業制作展はもう終了していますが、
常に新しい企画・展示を行う京都造形芸術大学は、美術館さながら。
大学というと、在校生以外はなかなか行く機会がないような気がしてしまいますが、
アートに触れる気持ちで、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
info
それゆけ、図工女子!PARTⅡ
渋谷パルコで出会った企画展『それゆけ、図工女子!』の
第2期生メンバーで革小物を製作している楢原万葉さん。
富山大学に通う現役女子大生作家さんです!!!!
おばあちゃまから教わったという革工芸の技術を活かして
独創的な革小物を生み出しています。
かわいい女の子のお顔はひっくり返すとショウロンポウ!
ネーミングの発想が素敵です☆
ペンケースも、デザインがとてもキュートなので
革製品になじみのない女の子でも気軽に取り入れられますね♪
いろいろな表情の女の子。
ヘアスタイルが何とも言えません。
個性豊かなキーホルダーは、後ろの背景とマッチして一つのアートのよう。
女の子のための革小物が見つかります♪
【rooms24】
少し前になりますが展示会【rooms24】に行ってきましたよ![]()
今回の会場はいつもの代々木に変わって
科学技術館![]()
小学生くらいの子がいっぱいで入口を迷っちゃいました![]()
エントランスではトランスフォーマーがお出迎え![]()
ホント今にもトランスフォームしそうです![]()
![]()
![]()
オープナのサイトでもおなじみのAquvii
rooms shop内にスペースがあったのでパチリ![]()
特集で取り上げた『HAMADARAKA
』のイラストも販売してましたよ![]()
迷路のような路を進んでいくと色鮮やかなブースがところどころに現れます![]()
今回のテーマは『冒険』![]()
ぴったりですね
いつもと違った『rooms』で楽しめました![]()












