waniwaniのブログ -3ページ目

waniwaniのブログ

変形性股関節症と一緒にマイペースに生きて行きたい!ゆる〜く更新していきます。

41歳になり、4月から第一子のときに通っていたクリニックにまた行き始めました。


一通り検査をし、以前のようにタイミングでは難しいのが分かり、体外受精をすることに。


水曜に初めての採卵となります。


先生と自分の体を信じて、治療に臨もうと思います。


保険がきくのも回数が限られてるので、保険診療できるところまでが目安かなと思ってますが、どうなることやら。できることはやりたいので漢方と鍼にも通ってます。前回は38歳での妊娠、漢方を飲んでいたのもあって、今回も。


変形性股関節症で不妊治療で辛いのは、

1. 診察台: 診察台の脚を開くのが自動なので、開ききったところの角度と位置が少し辛い。手術台を見せてもらったのですが、台に乗っかり自分で脚置き場に乗せる仕様。看護師さんが申し送りしてくれ、当日は確認しながら角度調整となりました。先生によっては開いて、と言われるかもしれないと話してました。


そういや、診察台で先生によっては(3人のうち1人)更に脚倒してと言われますが、倒せません、といつも言ってます(笑)脚倒してと言われる先生に採卵が当たらないといいなと思ってますが、こう思ってると多分当たると思います(笑)

他の2人の先生は特に何も言わないのですけどねグラサン


2. 鍼灸治療後の股関節の不安定さ: 子宮付近や骨盤内の筋肉にもアプローチして、緩んでいるのか股関節周りが不安定です。歩こうとすると左股関節周り、腰に力が入りにくい感じで、いつも通りさっさと歩けないのと、多分跛行してる。筋トレするとましになるので、日課です。鍼灸で子宮、卵巣の血流を良くして、体質改善をするとのことなので、こういう形で体感するとは笑い泣き


考えつくのはこれくらいでしょうか。あとは、通院の時間調整、採卵時期になると採血や注射が多いのはそういうものなんだろうなとグラサン4日連続の採血で、両腕青くなってるのと、4日連続排卵抑える注射もお腹に、卵を育てる筋肉注射も肩に5日連続。筋肉注射はおしりと肩が選べるのですが迷わず肩。肩でも痛いのが続くこともあるので、おしり周りに痛みが出たら歩きにも影響でそうなのと、お尻出すのも恥ずかしくグラサンあせる


今回うまくいけば、全部凍結する予定です。


移植前に、目の定期健診と、最近右後頭部のぼこっとしてるところが更にぼこっとしているようなので脳を見てくれる病院に行かなきゃ。