食道がん術後めし

食道がん術後めし

夫が食道がんと診断され、胸腔鏡腹腔鏡併用食道亜全摘術を受け、
この度退院しました!
食道がなくなっちゃって、胃管くんになっちゃって、食べるの好きだったのに何食べる?
退院初日からの術後めしのブログです!
治療のことなども呟いちゃいます!

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

すぱーくるです照れ

 

術後1年11ヶ月で最終回といたしました当ブログですが、最終回から9ヶ月、更新なしでも訪れてくださる方がおられることに、ああ、私も夫くんが食道がんと診断されて、いろんな方のブログを訪れ、勇気づけられたり、励まされたりしたな〜と思い、近況をご報告させていただくことにしました照れ

 

 

術後2年7ヶ月と26日〜 術後ほぼ2年8ヶ月です。

 

夫くんはステージ3のバレット食道がんで、郭清リンパ 68個中 2個転移あり…

 

関西の田舎在住のすぱ夫妻。コロナ渦巻く東京の大学病院へ術後2年8ヶ月検診と6ヶ月ぶりの造影CTに行ってきました。

診察の前日に血液検査と造影CTをとり、当日は朝9時からの診察でした。

 

診察室に入り、まず聞かれるのは体重ですが…

毎回増えるので、また増えたの(笑)と先生とのお約束のやりとりがあります。

(身長178cm)

治療前 85キロ

退院時 77キロ

術後最軽量(術後1ヶ月の頃かなぁ?)    69キロ

術後5ヶ月   74キロ

術後6ヶ月 75キロ

術後7ヶ月   77キロ

術後9ヶ月   78キロ

術後10ヶ月    79.2キロ

ここで、記録するのやめたので飛びますが…

術後1年10ヶ月 81.6キロ

術後2年6ヶ月 83.4キロ

術後2年7ヶ月 84.5キロ

と、今回、治療前の体重にほぼ戻りました。

 

体重に関しては、夫くんの食い意地と、夫くんの病院では術後、細菌の感染を防ぐ目的と、口から食べることを大事にするため、腸ろうをつけないので、どうしても食べて、栄養を摂取しなければならなかったのが良かったのでしょうか?

今では吉野家さんの、「肉だく牛カレー大盛り」位の量は食べることが出来てます

ありがたいことです。

 

次に、血液検査の結果を聞きますが問題なくOK

HもLもない模範的な検査結果でした。

腫瘍マーカーも基準値内。

夫くんはバレット食道がん(線がん)なのでCA19−9とCEAをはかるのですが、CEAは術前も基準値内で、CA19−9は(基準値37以下)術前は600を超えてましたが、今は20とかです。

 

造影CTも肺も肝臓もキレイキラキラと言っていただけました。

安心感ハンパないですwww。本当によかったですおねがい

 

先生が「もうすぐ3年だね〜、3年経ったら90%は大丈夫なんだけど、(首のところを指差して)リンパに転移あったからね〜、5年はちゃんと見ていこうね。」と。

 

夫くんは君のおかげだよ〜って言ってくれるけど、すぱはこの主治医の先生に手術をしてもらえたおかげだと思っています。素晴らしい先生ですブルーハーツ

 

次のCTは半年後…

また半年の免罪符をいただけました!

感謝、感謝ですキラキラ

 

 

診察が終わり、息子と合流して、今回も大丈夫だったねキラキラお祝いハートをCTが終わるたびにするのですが… 

今回はシュラスコ食べ放題のバルバッコア虎ノ門ヒルズ店でお祝いです。

(お店のコロナ対策は万全でした!)

 

術後、体質改善のために禁酒していましたが(バレット食道腺がんなのでお酒はあまり関係ないのですが…)、前回のCTから、お祝いにと検診の日だけ解禁して、今回もまずはシャンパンで乾杯白ワイン

サラダバーも結構とってるね… 

 

お肉もおいしいとむしゃむしゃ…

 

で、2杯目、アルコール度数40度もあるカイピリーニャ… 

一応、止めました!半年ぶりのお酒なのにそんな強いの大丈夫?と…滝汗

「そんなに強くないよ〜美味しいよ〜ハート ああ、ここ、お肉もいろんなところちょっとずつ食べれるし、いいなぁ〜」と夫くん上機嫌。

 

すぱがスイーツ取りに行ってる間にさらにハイボール…

 

はい… だめでした…真顔

「苦しい… 胸が… 息しにくい…」と夫くん滝汗

「 酔って気持ち悪いんじゃなくて息が出来ないし、暑いwww」

と、お酒のせいではないことを匂わすも、…それ、絶対お酒のせいだよね!

で、タクシーで息子の家まで帰って、しばらくしたら落ち着いてきて、

「やっぱ、お酒はもう2杯までだね〜」って夫くん。

まあ、飲んでる時は上機嫌んで楽しそうだってのでよしとしましょう。

教訓もできたし〜。

「梅酒ぐらいがちょうどいいわ」だそうです。

 

 

ダンピングは時々軽いものがありますが、生活はがんが発覚する前に戻りました…というより、向上しました。がん発覚前には1週間のうち5日は午前様。タバコも吸っていましたし…

今は健康第一に、相変わらずのブロッコリージュースに塩分控えめのご飯、筋トレや有酸素運動など、私と息子のために健康でいられるように頑張ってくれています…かな?えー

 

まあ、夫くんは食べたい欲求が強いので、食べ過ぎて、ダンピングが起きたり、食べ過ぎて、胸が食べ物でいっぱいになって苦しくなったり(胃管が膨れすぎて、肺が膨らまない?)、食べ過ぎてバレット食道がんなのにまた、胃酸が出過ぎて、喉がしみて痛いとか〜にならないように私も気をつけなければ!プンプン

 

と言いつつ、家に帰って、夫くん、朝、自分で↓のような朝ごはん作って食べてました…滝汗

サッポロ一番にカレールー入れてカレーラーメンにして、シャウエッセン一袋に冷凍ご飯滝汗

 

ダンピングも何にもならなかったけど、このメニューだと量的にご飯はいらないよね…

まあ、ブロッコリージュース飲むし、運動するからいいか〜?

食べたいものが食べられるって幸せなことですよね。

 

術後2年8ヶ月現在はこんな感じです。

 

読んでくださりありがとうございました照れ