射手座満月を活かすには?
毎月の新月に、
10個程度、お願い事を書く。
そんな習慣も
2012年から2026年初めまで続いた
魚座海王星時代のおかげかな?
わりとポピュラーになってきて
意外にたくさんの方が
実践されてるのではないかな
と思いますが。
私も毎月の新月頃には、
お気に入りのノートを開いて
新月のお願いごとを書いています。
後から振り返って見てみると
それらのお願いごとは、
ちゃんと叶ってることがほとんどです。
書いた時は、
「叶ったらいいな〜」
くらいの軽い気持ちでだったけど
気がつけば、
ちゃんと現実化してるの。
嘘みたいなほんとの話。
すぐに叶うものもあれば
数ヶ月後、1年後、
あるいは数年越しで叶っているものもあって
そのタイミングは様々。
でも、星座ごとの月のリズムと共鳴しながら
月の満ち欠けに沿って
〝願うこと〟と〝叶うこと〟が
静かに循環していく感覚、
なんかすごく面白いなって、思うのです。
もちろん、
願いが叶うこと自体も嬉しいのだけど。
それぞれの星座の性質をまとった
生まれたばかりの
フレッシュな月の光の粒が
時をかけて
少しずつ育ちながら
私が「言葉」にした願いに、
そっと光を与え続けてくれている.....
そんな風に
想像するだけで
なんかとても幸せで、
満たされた気持ちになります。
🥰
言葉って、「言の葉」。🌿、
新月に言語化した願いは
小さな「言の葉」として芽吹いて
そこに
月の光が降り注ぎ、
そのエネルギーを糧にしながら
少しずつ少しずつ、育っていく。
やがて木となり
花を咲かせ、
果実となって実る。
願いが成就するって、
もしかしら、
そんな流れなのかな.......って。
月は「陰」の象徴でもあるので
新月のお願い事は、
誰にも見られないところで
静かに言の葉から実りを育てていく
秘密の魔法みたいですよね!
そして、「月🌙」は、
占星術では
「パジャマ姿の、
リラックスしたすっぴんの自分」
を表します。
だから、新月のお願いごとも、
迷信でも妄想でも、
なんでもよくて笑、
「なんか夢があって
楽しいからいいか〜」
.......くらいの、
軽やかな気持ちで、
肩の力を抜いて
ゆるゆると書き続けるのが、
いちばんいいのかもしれません。
反対に、
「絶対に叶えたい!」
と強く力を込めすぎると
気持ちも体もガチガチになって
願いが〝執着〟、
下手すれば〝呪縛〟に
変わってしまうこともあり
言の葉も、
のびのび育ちにくくなるのかも〜![]()
お願いごとを書く時は、
静かに
「月🌙」のエネルギーを使って。
実際に願いのために行動する時は、
エネルギッシュな
「太陽」や「火星」のエネルギーを
フル活用して。
その緩急のバランスが、
ベスト!です。
この牡牛座新月では
「心地よさ」
「豊かさ」
「五感が満たされること」
「ときめき」
そんな感覚を特に重視しながら
お気に入りの空間やシチュエーションで
気持ちよーく
リラックスして
お願い事を書いてみるのがオススメです。
牡牛座にいる月は、
exaltation(🟰高揚している)
の状態にあるので
月のパワーが高まっている
→願いごとが叶いやすくなる
ともいわれたりします。
普段、
「新月に願い事なんて書かないなー」
って方でも
試しに、ゆるーく、
やってみてくださいね![]()
⭐️新月のお願いごとは、
新月(5/17 5時1分頃)から
48時間以内に書くのがオススメといわれます。
そしてボイドタイム
(5/17 10時01分くらい〜
5/17 11時23分くらいまで)
を避けて、書いてみてくださいね!
こんばんは。
5/17 午前5時1分ごろ、
牡牛座にて新月を迎えます。
12ハウスで起こる新月です。
今回の新月のキーワードを
一言で言うなら、
「古い『安定』を脱ぎ捨てて
新しい現実感覚を身に付ける」。
「今までは当たり前だったのに、
なぜかもう通用しない?!」
そんな感覚を覚えることが
増えてきていませんか?
これまでは、多くの人が
共通認識として持っているような
「これが安心、安全」という
固定的な物差しで測れるものが
良しとされてきました。
でもこれからは、
「変化に適応し続けることこそが、
最大の安心安全である」
という時代へ
大きくシフトしています。
✴︎水面下で進む「価値」の書き換え
新月は「無意識」「秘密」を司る
12ハウスで起こるので
表舞台よりも目に見えない「裏側」での変化が
凄まじい時期となります。
私たちの根底に流れる価値観のベースが
ごっそり刷新されていくので
これまでの人生を
しっかり見直す必要が出くるとか
自分を今一度「安定」させるための
「不安定」さを受け入れる勇気を持つことが
最大の鍵となってくるでしょう。
✴︎金融・資産のパラダイムシフト
牡牛座は「豊かさ」や「お金」を象徴します。
既存の通貨制度や
資産の概念を揺るがすような大きな変革が
水面下で進んで行くでしょう。
✴︎隠された〝お宝〟の再評価
これまで無価値だと思われていた資源や、
忘れ去られていた伝統技術などが
「宝の山」としてスポットライトを浴び、
新たな利益や解決策を生むようなことも
あるかもしれません。
たとえ先が見えぬカオスな時代でも
既存の枠組みに囚われず
不安に苛まれず
「一歩一歩、現実を積み重ねていく」
牡牛座の力が、
私たちを確かな場所へと
導いてくれるでしょう。
牡牛座新月を活かすには?
これからの時代、
努力の量よりも
「変化への適応力」や
「独自の価値を築けるか」が問われます。
そこを踏まえて、
この牡牛座新月の波に乗るために
具体的にはどうすればいいでしょうか?
↓↓↓
⭐️「目に見えない資産」の棚卸しをする
12ハウスでの牡牛座新月は、
お金や物といった目に見えるもの以上に、
私たちの内側にある豊かさ
(精神性、直感、感性など)に
種を蒔くタイミングです。
一人で静かに過ごして
ご自分に問いかけてみてください、
「私が心から満たされる豊かさって
何だろう?
どんなことだろう?」
「私が本当にやりたいこと、
それはどう豊かさに繋がる?」
瞑想して心を落ち着かせたり
アロマを嗅ぐとか音楽を聴くなどして
五感を喜ばせながら
内観することで
眠っていた才能が
目覚めるきっかけとなることもあるかも!
⭐️「当たり前」という固定概念を疑う
「これは一生もの」
「これさえあれば、
これさえすれば安心」などと
思い込んでいるようなことはありませんか?
一度、自分の中の「安心、安全」の定義を
書き出して、
見直してみるといいでしょう。
これからの時代、
一見リスクに思える変化こそが、
私たちを守る、最善の策となるかもしれません!
⭐️「肉体」という器を癒す
牡牛座は、「肉体」や「五感」を司ります。
もし最近、体調の変化を感じているなら、
それは新しい感覚を受け入れるための
アップデート期間を迎えているから
かもしれません。
12ハウスは、「癒し」の部屋。
・質の高い睡眠をとる
・リラクゼーションのマッサージを受ける
・体に優しい食事をいただく
などなど
ご自身の体に
「癒しという名の投資」を
してみてくださいね。
器が緩みととのうことで
あなたの直感や「本物を見抜く目」は
より洗練され鋭くなっていくでしょう。
「16まではスマホは不要。」
とか思う、
時代錯誤な私ですが
「クラスのみんなスマホ持ってて
クラスLINEに僕だけ入れないから、困る😔」
という長男くんの訴えに負けまして.....。
いよいよ、
中1からスマホデビューした
うちの長男くん。
私と違って友達多くて、
しょっちゅうLINEがぴんからぴんから
鳴っているのですが.....
それですっごいびっくりしたのが、
長男くんと仲良しで、
うちにもよく遊びにくる
【Kくん】のこと。
長男くんが、
「明日、図書館いくことになったけど〜
持ち物が〜時間は〜」
とか言いながら、
スマホを何度も確認してるの見て、
「何??何かメモったものがあるの??」
って、
ちょっと気になって
スマホ画面を覗いてみたら、
そこにはKくんからのLINEがあり。
・お出かけの趣旨と目的
・集合時間と集合場所
・乗る電車の時間
・電車賃の往復の額
※お母さんに交通費もらっておく
※ICOCAでも可
・12時過ぎに一旦帰って家で昼食
・昼食後、道上家にみんなで集まり、遊ぶ
・その後、みんなで外遊び
・持ち物一覧
・補足
などなどなど
引率の先生が
丁寧にきっちりわかりやすくまとめてある文章で、
驚愕したのです!!
私よりちゃんとしてる.....
うちの長男くんが
わりとのんびりでぽわっとしてるので
スケジュールや持ち物など
色々細かく書いてくれたんだろうけど笑
同じ中1とは思えない、
仕事デキる具合
(〝シゴデキ〟っていうんですよね??
長女ちゃんが教えてくれたわ笑)
に、感心しまくりました。
昨日、Kくんがうちに遊びに来てた時も
長男くんが全然学校の配布プリントを
渡してくれてなかったから
「も〜プリントはちゃんと出してよ!」
って長男くんに小言言ってたら
Kくんが即座に
「あ、来週の体育祭の時、
お弁当要ることとか、
進路説明会あることとかも
伝えとかないとやばいで!」
って
長男くんに言ってくれて
そこで私は初めて知ることが出来。笑
Kくんの仕事のできる具合に
またしても感激したのでした。
✴︎
そういえばKくんは、
いつもうちに来る時も
挨拶もすっごいちゃんとするし
気の遣い方も大人びてる。
いつぞや長女ちゃんのお友達が、
うちでたまたまKくんと遭遇した時、
Kくんのことを
「感じ良くて優しくて可愛い♡」とか言って
相当気に入ったという話も聞いたりして。
仕事のできる男子は、
すなわち
あれこれ気がつき、
気を回せるということで?
やはりモテるんだなぁ。と。笑
それで、やっぱりどうしても
ホロスコープ気になって仕方ないので
うちに遊びに来た際に
Kくんに生年月日聞いてみたところ
(怪しいお母さんでごめん)
予想通り、太陽乙女座♍️くんでした!
乙女座は柔軟宮のひとつで、
周りをよく見てて
細やかに気がつくし
分析力にも長けてて
周りの人を柔軟にサポートできるので!
まさにシゴデキ、
秘書とか縁の下の力持ち的なことも
すごく向いてるの。
同じ〝シゴデキ〟な星座でも、
活動宮の、たとえば山羊座は
もう少しぐいぐい積極的にくるというか
見るからに仕事できますオーラ出してて
リーダーシップ強めなイメージだけど
乙女座のシゴデキは、
主張は強くないけど
重要ポイントきっちり抑えて
痒いとこに軽やかに手が届く
渋いシゴデキっぷりなイメージ。
また、
KくんのLINEにもろに表れてたけど
水星ルーラーの乙女座は、
誰が見てもわかりやすい、
きっちり情報整理して
整った文章を書くのが上手。
LINEの文章見てすぐ
「太陽か水星は、乙女座っぽいな」
って、思ったとおりでした。
✴︎
さらにホロスコープ見てみると、
Kくん、水星は天秤座で
太陽と20度くらい離れてて
客観視しっかりできて
バランス感覚もよいし
ドラゴンヘッドと土星が重なってて
責任感強くて自分を律しようとする力が
小さい頃からしっかり働いてるコなんだなーと。
そこに金星も重なってるから
ちょっと緩んだり
リラックスしたりするのが苦手なのかな?
っていうのもある一方
楽しいことに流されすぎず
きっちりメリハリつけられるコなんだなと。
また、長男くんの水星に、
Kくんの火星が180度の位置にあって
長男くんが考えたり話したりしたことの
意を汲んで
Kくんが現実化のサポートをするような
関係性なんだなってわかったり。
Kくんの月は、
時間によって牡羊座か牡牛座かになるけど、
接した感じだと、
月牡牛座かな?という印象。
月が牡牛座=エグザルテーション、品位が高く。
感情安定してて、堅実で、
自然と安心感を醸し出すような
愛されるキャラ。
色々ホロスコープからも見えてきて、
うふふ、と1人にまにましたのでした。![]()
✴︎
ちなみに、
うちによく遊びに来てくれる
Kくん以外の長男くんの友人たちにも
「突然だけど、誕生日いつなの?」
(怪しい母でごめん)
って聞いてみたら
Kくん以外も
みーんな太陽乙女座
で、びっくり。!!
乙女座ハーレムか![]()
長男くんが魚座に3つ天体がある
魚座カラー強めくん=ポヤポヤくんなのだけど
魚座と180度反対にある乙女座の子たちが
寄ってたかって
真正面から細やかに
色々サポートしてくれているから!!、
魚座なポヤポヤでも、
なんとかなってるんだわー
と、
よくわかって、またも笑えました。
私自身も、太陽は魚座だけど
月が乙女座だから、
太陽乙女座のコは心地よく感じるというか
相性よいので
長男くんの友人たちが
土日祝毎日うちに遊びに来てても
まったく煩わしくないのは
そういうことかー。と、納得。
みんな礼儀正しくて
〝ちゃんと〟してるからね。
それぞ乙女座。
魚座長男くん、
サポート力高めな
仕事のできる友人たちに囲まれて
ほんとにありがたいです!
これで中学3年間は、安心して
ポヤポヤしてられるね?笑
良き友人たちに恵まれてありがたやありがたや








