2012年12月24日(月)天気晴れ


富士山の見える山に登り富士山吉田うどんを食べてきました。ラーメン


行程


いこいの森公園(7時22分)→八十八大師(8時42分)→屏風岩→四季楽園(9時16分)→


御巣鷹山(9時52分)→三ッ峠山(10時6分)→木無山(10時16分)→三ッ峠山荘(10時25分)


→屏風岩→いこいの森公園(11時38分)


距離9.3km 総移動時間4時間15分(休憩時間含む) 累積標高1126m 平均速度2km


赤予定ルート 紫GPSログ


【ルートラボが開きます】


三つ峠駅方面からいこいの森公園に向かいます。車


先週痛めた腰は抜けることはありませんがまだ痛みが残っています。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

トイレがある付近の駐車場に車を停めました。今日は快晴の中電波塔に向かってスタートです。


コンクリートの急斜面が続きます。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

股のぞきから富士山が見えます。このルートは樹林帯を廻りながら登っていくので富士山は


所々しか見られません。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

登山道はやや険しい登り坂が続きます。汗をかかないようにペースを落としたのですが


今日もいつものように汗が吹き出します。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

ロッククライミングで有名な屏風岩付近から登山道が凍結してきました。登りは滑りませんが


下りだと尻餅をつきそうです。もう少し登ってから考えることにしました。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

四季楽園から展望が開ける木無山方面に向かいました。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

山頂の雪が凍っています。富士山が良く見えました。休憩を入れずすぐに御巣鷹山に向かいます。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

ザックの中から遊びで購入したモンベルのチェーンスパイクを出しました。靴下を履くように装着


するので10秒もあれば装着できます。あまり期待していなかったのですがこれが調子が良かったです。


ザクザク雪を噛むし、岩が露出している所でも爪が短いので歩きやすい。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

凍っている斜面をチェーンスパイクでガリガリ歩いていきます。このくらいの斜面なら外れることも


無いようです。ちなみにザックの中には12本アイゼンも入ってます。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

間違って看板の登山道に入ってしまいました。(・_・;)下山道のようです。すぐ戻り電波塔に到着しました。


一周しましたが御巣鷹山の標識など何も無かったです。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

来た道を戻り次の電波塔を目指します。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

眼下に四季楽園が見えます。三ッ峠山も標識は見当たりません。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

三ッ峠山頂から富士山を眺めます。木無山に戻り三ッ峠山を振り返りました。大して時間は


掛かりません。一眼レフカメラで富士山を撮っている人がたくさんいました。足元を見ると


滑り止めをつけています。ハイカーの方がストックだけで滑り止め無しの人が多かったようです。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

木無山でサーモスのお湯を使いロイヤルミルクティーを入れて富士山を眺めます。


寒くも無く暑くもない山頂でした。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

南東の方に少し進むと三ッ峠山荘がありました。その先に下山道があるはずなのですが、


確認できないので四季楽園まで戻ることにしました。今日は何度も前を通っています。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

下りだと完治していない腰が少し痛み出します。屏風岩ではロッククライミングの練習中の


グループがいました。下り坂の凍結箇所でもチェーンスパイクお陰で全く滑ることなく通過


できました。外すのは左右で10秒です。そのまま手に持って下りました。


これから登ってくる人もたくさんすれ違います。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

無事に駐車場に戻ってきました。おそらく今年最後の山行です。


初級ハイカーの日記 初級ハイカーの日記

もう一度三ッ峠山を振り返りました。その後、R138で富士吉田市に向かいます。車


今日のお店は手打ちうどんみうら【富士吉田市下吉田2-25-21】です。


ちょうどお昼なので混雑を覚悟していました。駐車場に5台ぐらい車が停まっています。


お店に入るとなんと空いていました。水をセルフで取り注文は厨房の店主に直接頼みます。


ここは安いのが特徴の一つです。肉うどんが350円ですが得大盛が100円増しなので


迷わず肉うどん得大盛450円を頼みました。


               初級ハイカーの日記


写真では分かりづらいですがどんぶりが特大です。腰のある吉田うどんをおいしくいただきました。


これからも登山プラス吉田うどんの計画を立てていきます。