今日は大阪で「スピリチュアル・コンベンション」(通称・すぴこん)が開催されています。占い・ヒーリングから物販までが一堂に会する、いわゆる精神世界系の一大イベントです。
ミチルは滅多に行きません。
それなりに楽しいんだけど、自分の大事なエネルギーを消耗しちゃうから。
それは東京のすぴこん会場でのこと…。
朝一で会場入りしたミチルは、まだ人気のまばらな会場の中を妖しいクラゲのごとく彷徨ってたのよ。
自分の知らないことを色々探求するのは面白いもので、
『否定するより、まず試せ』
がモットーのミチルには、まさに遊園地のアトラクション感覚。
あっちのブースからこっちのブースへとフーラフラ。
ところが、会場をグルグル回っていると、あることにハタと気付くの。
精神世界のコンベンションなんだから、本来ならば、
『みんな幸せになろう、お互いを認めて愛し合おう』
って共通意識を持たなきゃいけない場のハズなのに、なぜか会場に漂うエネルギーは「人気」とか「名声」とか「お金」っていう性質の気でギンギンで、どんどん疲れてくるの…。
あんなドロドロしたエネルギーの中に下手に長居したら体調を崩しかねないわよ…。
そんな訳で、ミチルはよほど会ってみたいゲストのセミナーでもない限り、行かないことに決めたんだ。
日本の精神世界がより科学的な要素を含んで、欧米並みにきちんと体系化されて、一つの学問として認知されるようになればだいぶアヤシさもなくなるのにね。