「鬱」や「引きこもり」の人は、日本にどれだけいるのだろうか?以前はバリバリ仕事をしていた人が、「鬱」、や「人間関係」などが原因で引きこもるようになり、そのまま人生を終える人はどのくらいいるのだろうか?今現在、「自殺」を考えている人は、何人くらいいるのだろうか?
少なくないと思います。
私は、双極性霜害になり、現在会社を休職中で、家に引きこもり、自殺をしようかと思った事もありました。だから、少しは同じような事で悩んでいる人の気持ちが分かるかもしれません。もちろん、私よりもずっと苦しんでいる人はいると思うので、100%気持ちを理解する事はできないかもしれません。
それでも、私は、少しでも社会を明るくしたいと思っています。一人でも、個独の苦しみから救いたいと思っています。自分には何ができるのか、どうすれば社会に貢献できるのか、日々考え続けています。
今、思っている事は、「ランニングを通じて明るい社会を造ろう」と言う事です。
私は、数年前からずっとランニングを続けています。フルマラソンは3年連続で出場しています。なぜこのような事を思ったかと言うと、ランニングをした後は、とても清々しく、気分爽快で、一時的にではあるかもしれませんが、鬱状態から解放されるのです。そして、更に嬉しい事にランニングを通じて「仲間」が増えると思います。走りながら、日々の出来事などを話し合うのはとても楽しくて、脳にもプラスの効果があると思っています。
私が鬱になってしまったのは、仕事やプライベートでの生活が忙しく、ランニングをする機会が減ってしまった事が、一つの要因としてあるかもしれません。私自身が、心身共に健康を維持して、同じ事を繰り返さない為に、そして一人でも多くの人に、ほんの少しだけでもプラスの影響を与えられるように、ランニング活動を行いたいと思っています。
具体的な案は、これからまとめようと思いますが、まずは、愛知県名古屋市(鶴舞公園あたり)での活動で、土日のどちらか、午前中あたりで考えています。将来的には、全国に同じような輪が広がっていけば良いなと思っています。参加されたい方、ご意見等ございましたら、連絡ください。社会はあなたの復活を待っていると思います!愛知県以外の方も気軽に連絡ください!皆さんの意見が本当に聞きたいです!
===================================