中学受験を経て
中学校に上がって、わずか
2学期目。
いきなりオンライン授業、
という憂き目に遭ってきました。
夏休みもあと2~3週間、くらいな
タイミングで学校から連絡があり、
部活も試合も吹っ飛んでしまいました。
学校の話から去年もオンライン授業を
やっていたようなので、
先生方も慣れているのかな~と
思いきや、かなりとりどりの
取り組み方。
時間割は毎週来ていたのですが、
50分という授業枠のなかで
10分くらいしかやらない先生、
なぜか50分を超えた動画を
送ってくる先生!!(数学でした。)
1.5倍速くらいで動画を見たがる
生徒たちへのひそかな対抗策でしょうか(^^;)
毎回に近く宿題(課題)を
出す先生、授業時間中に作業を
やらせる先生・・・と、かなり
まちまちでした。
こんな「いい加減」なやり方に
「怒髪天!」になられる方もいるかと
思いますが、この学校はもともと
生徒に対しても多すぎる課題を
与えたりすることがなく「自由」なのです。
これだけはやってください、
が、残りの時間は遊んでいても、
もっと勉強したければしてもいいです、
のような感じです。
あまりビチビチにオンライン授業を
入れすぎてそれで疲弊してしまう
ことも懸念したのでしょうか。
(好意的憶測ですが・・・笑)
めでたく来週から対面授業再開、
部活も基本再開、学食もあり、等々で
ホッとしています。
せっかくですからお友だちにも
先生にも会いたいでしょうし、
部活できますからね✨
週1/2のお弁当作りも再開ですが、
作り方をほとんど忘れています😅
もともと、苦手項目なもので。
それよりは大学の方が
対面授業が行われておらず
大変そうです。
学費払っている意味ない、という
声があるそうですが、もっともです。
大学生だって友だちや先生に
会いたいし、サークル活動もしたいし、
図書館等々施設も活用したいです。
私は大学院時代(アメリカ)、
やたら古い(1950年代くらい)論文を
図書館でコピーして
これも学費のうち、とほくそ笑んでいました(^^;)
ややマニアックな例でしたが・・・(スミマセン)、
そう、図書館の建物や施設ばかりでなく
蔵書やサービスだって「学費のうち」
なのです。
話がすっかりズレていますが、
大学側はそういうことを分かった上で、
キャンパスに来れないなら来れないなりに
それをフォローするようなサービスや
対策を行ってほしいものです。
それをすれば「学費がムダ」なんて
言われないと思います。