腰高窓に取り付けたノーマンのハニカムスクリーン「トリニティ」のレビューになります。
ノーマンのハニカムスクリーンについては以前書いた記事に詳しく書いてます。
我が家はトリニティ2段
上幕がC5004、レースタイプのクラウドホワイト
下幕がC4507、遮光タイプのタマリンド
さらに上下幕とも下に下ろして開放できます。
我が家は少し高台にあるため、下半分だけ隠せるトリニティがぴったりでした
上幕を閉じた状態
下幕を閉じた状態
上半分を開放した状態
下に下ろして解放した状態
実際にトリニティを使ってみた感想を書いてみました。
○いいところ
・上半分だけ開けて、下側からの目線をカットできる
・光がよく拡散される気がする
→普通のレースカーテンと比べて、より明るさを保ったまま光を拡散してくれる気がする(個人的感想)
・断熱効果が高い(暑い時や寒い時はすぐエアコンつけるのであまり実感なし)
・生地感がタチカワに比べて布っぽい
○悪いところ
・コード式がない(手で抑えて上下するしかない)
→別売りの操作ロッドでも操作可能
・たたみ幅が大きい(思ったよりも気にならなかった)
・ジャバラが均等に伸びない(上の方が伸びて、下の方はあまり伸びない)
・窓の開け閉めで手数が多い(上幕を上げて下幕を上げて窓を開けて…)
・二つの幕をいっぺんに動かせない(2つ一緒だと重くて難しいので、1幕ずつ動かすことになる)
・海外製なので納期が1ヶ月程かかる
・風が吹くと煽られてカタカタ音がする(ブラインドはどれもそう)
ジャバラの伸び具合
○操作ロッド
別売り2000円。
妻の手が届かなかったので注文しました。
色は黒のみ!イケテない…
ロッド操作はすごくやりやすく、操作に気を使うことは今のところありません。
⚪︎取り付け
窓枠内に天井付けしてもらいました。
特に違和感なし。
夜に遮光幕を閉じるとこんな感じ
⚪︎トリニティはおすすめか
我が家は上だけを開放したくてトリニティを選びましたが、それがなければ国内メーカーのものを選んでたと思います。
コード式がないのは残念です。
毎回ロッドを持ち出して操作するのは地味に面倒だと思います。
しかもロッドは黒だけ。部屋の端に置いてますが、目立ちます
ただ、カーテンの生地感は個人的にはタチカワよりもノーマンが好みでした。
気になる人はぜひ一度ショールームに行ってみてください。








