2015年を振り返る ③ お次はトート編
あくまでも個人的な意見です、ご了承下さいm(u_u)m
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東宝ミュージカル『エリザベート』新演出における、もう1人の主役
黄泉の帝王…トート閣下です。
幼き日のエリザベートは木から落ちて亡くなりそうになったが
一命を取り留めた。
それは迎えにきた死神:トートがエリザベートを愛してしまい
本当に 死にたい=死を受け入れる まで生かしてみようと
黄泉の世界から人間界に戻したから。
このトートの存在を位置づけるために
日本版エリザベートでは「愛と死の輪舞」という場面が作られました。
でも、たぶん本来、トートという存在は
臨死体験をしたエリザベートに つきまとう死の影
その情緒不安定な心の闇から生まれた象徴的姿が トート
トートとはエリザベートの内面を具現化した姿なのだと思います。
だから「それでも私は命委ねる、私だけにーー」「俺だけにーーー」
と、東宝版のラストで2人が交わるのは究極の自己愛なのだと
今回の東宝版新演出を見て思いました。
(あくまでも私の解釈で間違っているかもしれませんが…)
そんなトート閣下を演じたのは、、、
井上芳雄さんと城田優さん
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井上芳雄トート閣下の感想は…エリザベートを愛してしまった死神
黄泉の世界の住人です。
エリザベートを愛し、愛されること=死を求めてほしいと付きまとい
煽り、追い詰める存在
エリザベートとトート、それぞれが単体で存在している。
世界中のトートを研究してきたのではないかと思えるようなマニア感
そして、すごく手の動き等が宝塚の男役っぽいトートだと思いました。
ガッツリ存在して体内は青い血がみなぎる死神。
花總さんと井上くんは、至高のトップコンビ
息がぴったりで、とても心地よいコンビネーションでした。
全力で向き合い ぶつかり合い炸裂するパワー
とにかく井上くんがイキイキと楽しそうに見えました。
蘭乃さんと井上くんは、人生を操る死神とエリザベートの攻防戦
蘭乃さんのエリザベートを全力で受け止め
そして、トートとして魅せるところは しっかり締める
熱さとクールさが伴った黄泉の帝王でした。
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城田優トート閣下の感想は…黄泉の帝王であり、エリザベート自身
とにかくビジュアルが最強でした。人外感が半端ない。
まさしく黄泉の帝王。
また幻想的でエリザベートが求めた「死」そのものに見えました。
相手の特徴を見出し寄り添うのが上手い人だと思いました。
花總さんと城田くんは、エリザベートが求めた「死」であり、表裏一体
エリザベートの内面を具現化したような存在でした。
エリザベートの心を見透かしたように あざ笑い、煽る
すまし顔の花總エリザの表情にエゴイストの本性を引き出し、崩す
そのバトルが毎回スリリングでした。
蘭乃さんと城田くんは、エリザベートの人生の先導者
つねに蘭乃エリザベートの人生に寄り添い、煽り、操る存在で
懸命に生きる姿を見守り、生き抜いた時に迎えに来る
「死」でもあり「安らぎ」の化身にも見えました。
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以前よりもトートの動きが増えて、踊ったりしています。
ビジュアルも素敵で、それだけでも満足できますが
私の印象では、トートが現れる唐突感がやわらぎ
エリザベートの人生に出現しても違和感がなくなった事が大きい。
物語の冒頭でトートが「ただ1つの過ちは皇后への愛だ」というのが
しっくり感じる事が出来ました。
エリザベートはトートに惹かれ、でも拒む
でも、それはラブストーリーではなくて
自分自身との闘いだと感じました。
ラストは死を受け入れ、エリザベートはトートの元からも旅立った。
だから本当に永遠に自由になったんだな~と思いました。