食中毒を起こすことで有名なブドウ球菌(ぶどうきゅうきん、staphylococcus)はパープルに染色されるグラム陽性球菌で、大別すると毒力が極めて強烈な黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus)と一方は毒力が強くないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci)の2種類に分けられます。
UV-Bは、UV-Aに比べて波長が短いので大気中に存在するオゾン層を通過する際に一部が吸収されるものの、地上まで届いたUV-Bは肌の表皮の中で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid)を破損させるなど、皮膚に良くない影響を与えます。
クモ膜下出血(SAH)は80%以上が「脳動脈りゅう」と呼ばれる血管にできた不必要な瘤(こぶ)が裂けて脳内出血する事が原因となって発症してしまう恐ろしい病気だと多くの人が知っています。
肥満というのは勿論栄養バランスや食生活の質、運動不足が主因ですが、同じボリュームの食事をとっていても、急いで食べ終わる早食いを日常化することで体重過多に陥っている肥満を招きやすくなると言われています。
ジェネリック医薬品(generic drug)とは新薬の特許が失われた後に売られ、新薬とまったく同一の成分で負担が小さくて済む(クスリの価格が高くない)後発医薬品のことを意味しています。
触れあいなどで、高齢者がセラピーキャットをすごく愛おしいと思った場合に「優しさのホルモン」ともいわれるオキトキシンが多く分泌された結果、ストレス緩和や癒やしに結びつきます。
ポリフェノールで最も有名な特徴は水溶性のV.C.やV.E.などとは違い、細胞間の水溶性の部分、脂溶性部分、そして細胞膜でも酸化を予防する作用に優れているのです。
呉市でエアコン取り付けや移設工事を格安にてする時のオススメ業者はココ!
インキンタムシというのは、医学的に股部白癬(こぶはくせん)と言い、かびの一種の白癬菌が陰嚢(いんのう)、股部、臀部などの部分にうつり、定着した病気のことで簡単に言うと水虫のことです。
AIDSはヒト免疫不全ウイルス、すなわちHIVの感染が原因となって罹患するウイルス感染症の事であって、免疫不全に至り健康体では感染しにくい日和見感染や悪性新生物などを複数発症する病状全般を称します。
クシャミ、鼻水、鼻詰まりや目の掻痒感・ゴロゴロするような異物が入っている感じなどの花粉症の辛い諸症状は、アレルギー源である花粉の飛散量の多さに比例しているかのように悪くなる性質があるとわかっています。
汗疱(かんぽう)は手のひらや足裏、または指と指の隙間などに小さな水疱がみられる症状で、通俗的にはあせもと呼び、足裏に出来ると足水虫と思い込まれることがよくあるようです。
植物栄養素とも呼ばれるフィトケミカルの一種のスルフォラファン(sulforaphane)というブロッコリーに含まれている揮発性の物質が、肝臓に存在する解毒酵素の効率的な創造を助けているかもしれないという事実がわかりました。
数あるギプスの中でもグラスファイバー製のものは、大変強くて軽量なのに耐久性があり、水に濡れてしまってもふやけずに使えるというメリットがあるため、今のギプスの王道です。
最も大きな内臓である肝臓に中世脂質や食物由来コレステロールが多く溜まった脂肪肝(しぼうかん、fatty liver)という病気は、脳梗塞というような非常に多くの健康障害の合併症を起こすかもしれないのです。
子どもの耳管の作りは、大人と比較して太い上に短い形であり、加えて水平に近いため、菌が入り込みやすくなっています。大人より子どもの方が急性中耳炎にかかりやすいのは、この事が関係しています。