皆さんこんばんは、

いかがお過ごしでしょうか?

 

今週は怒涛の6連勤をこなし、

昨日(正確には一昨日)は解放感から痛飲。

楽しかったなー。

「明日も仕事かー」と思って飲むお酒と、

「明日は休みだー」と思って飲むお酒では、

同じお酒でも味が変わりますね。

 

痛飲後は上機嫌で定宿のカプセルホテル「510」へ。

「510」で「ごてん」と読むのがオシャンティーで気に入ってますね。

中身は至って昭和的な内装・設備で、そこがまたノスタルジックで大好き。

あと、近くに魚屋さんというか、魚問屋さんみたいな所があって、

起きて仕事に向か時に、よくトラックが止まってお魚の荷下ろしをしています。

その光景もまた情緒があっていいんだよなぁ。

あと近くに古いバッティングセンターがあるのもいい。

 

で、そのお気に入りの510に入ると、

受付のお兄さんから声を掛けられました。

「あ、鈴木さん!今日はまだチェックインされてないですよね?

ちょっとそこで待ってていただいてよろしいですか?

あと10分位で早朝コースになりますんで。

お部屋はとってあるんで!!」

苦笑するしかないですね。

まあ、よく行くけどさ。

さすがに部屋取っといてくれなくていいよ、と。

 

ゴールデン街に激しく通うようになり、

その副産物としてカプセルホテルの常連さんになるという現象。

510に行く様になる前には、

よくビデオボックスに泊まっていたのだけれども、

そこでも同じ現象が発生していましたね。

 

そんなこんなで気分よくカプセルホテルに宿泊。

夕方まで爆睡した後は、職場の先輩方との待ち合わせで銀座に。

上司の奥さんからバレンタインにチョコレートを頂いたので、

そのお返しを買いに。

「もてない男にチョコを施すと幸せが訪れる」

という古の言い伝えがありますからね。

「倍返しじゃー!」

と3人で意気込んで乗り込んだものの、

吸い慣れないおハイソな空気にあてられてしまい、

物を買ってそそくさと退散。

 

その後は新橋に退避して、

チョボっと飲んで解散。

で、久々にお家に帰ってDVD鑑賞。

「人形霊」と「MAMA」というのを見ました。

ホラー2本立て。

「MAMA」がトラウマ級の怖さでしたね。

怖すぎて腹痛になりました。

 

明日も明後日もお休み。

幸せですね。

どうか皆さんにも幸せがありますように!

 

ではまた。

 

オパーリン

 

 

こんばんは。
皆さんいかがお過ごしてしょうか?

僕は、この週末は映画をみて、本を読んで、静かに過ごしました。

たまにはありですね。


それと、久しぶりに家族とご飯を食べました。

僕の知らぬ間に、両親はインフルエンザにかかっていたそうで…。

もう少しマメに連絡を取ろうと思いました。

弟は土日もなく忙しく働いているとのこと。

身体を壊さないと良いけれど。


で、最近少し考えている事なんだけれど。

家族だけじゃなくて、

自分の身の周りにいる大切な人達が、

今日も明日も、少しでも長く、

元気に楽しく暮らしていて欲しいなぁ、

と切に願う今日この頃。


特に、

自分のせいで、

身近な大切な人達が傷ついたり、

嫌な思いをしてしまっていたら、

と考えると、

とても申し訳なく思う。


そうならない様に、と常日頃、

気をつけているつもり、

ではいるのだけれど。

僕には直接言わない、言えないけれど、

内心では傷ついている人がいるかもしれない。


そして、

もし不幸にも、

そういったことが起きてしまったら、

自分に落ち度のあることならば、

素直に謝って、

直せることは直さなければと思う。


すれ違ったまま、

関係が悪くなったり、終わってしまうのが、

一番やり切れない。

直接話をして、

その人に向き合いたいと思う。


仕事して、食って、寝る。

それだけのシンプルな生活だと、

悩み事も少ないけれど、

張り合いも少ない。


ここ最近は、

毎日がとても楽しくて、

充実したものでした。


けど、考えてみれば、

ただ楽しいだけの事なんて、

そうそう無いだろうし、

ただ楽しいだけの事を

心底に欲している訳でもない。


他人は騙せても、

自分は騙せないので、

後悔の残らない様に、

大切な人達とは小手先ではない形で、

お付き合いをさせていただきたいと、

思うのです。


うわ、

なんか「かまってちゃん」みたいでキモいなw



あぁ、寝て起きたら6連勤。

しんどそうだな。

まぁ、頑張りまっせ。


ではまた、

これからもよろしくお願いします。


オパーリン



皆さんこんばんは。
如何お過ごしでしょうか。

僕はあいも変わらず、

吞兵衛ライフを満喫しております。
で、今日は呑んでいて考えたことをちょこっと。

ゴールデン街で飲んでいると、外国人のお客さんと話す事がよくあります。もちろん、「外国人」という人はいないので、皆さん人それぞれです。いい人もいれば、やな人もいます。
そこらへんは日本人だろうか外国人だろうが、変わりませんね。

で、最近印象に残ったのは外国人のお客さんから
「ゴールデン街のお店では、外国人を入れない店が多いのかい」
と聞かれた事です。多分、その人はその店に入る前に何件か断られたのかもしれません。ちなみにその人は話の通じる感じの、いい人でした。まあ、そういう人だから、そう行ったことが気になるのでしょう。
で僕は返事に窮しました。ゴールデン街には沢山のお店があるし、お店毎に方針や対応の仕方が違うと思うので、一括りに「こうだ」と言えないなあ、と思ったからです。それに僕が全てのお店に行っている訳ではないので、安易に「こうだ」と言うのはおかしいしな、と思ったのです。
そして、その微妙なニュアンスとかを英語で伝える自信がありませんでした。
で、その場では
「お店毎に違うし、何とも言えないが、色々複雑なんだ。そもそも外国人ウェルカムなお店も沢山あるだろうし、そうでない場合にも色んな背景があると思う。例えば、お店の人が英語を話せないケースとか、あとは、パリピ(クソやかましい酔っ払い)を嫌うケースとか、そもそも常連さんがメインのお店もあるだろうしね。うーん、難しいね。」
というようなニュアンスで頑張って説明しました。何だかふにゃけたワカメみたいな説明をしていた記憶がありますね。僕の拙い英語でどこまで伝わったのかは甚だ微妙ですが。
その場ではその話はそこまでになって、別の話題になりましたが、改めて考えてみると、色々な要素が絡み合った現象だなぁ、と感じました。

自分の中で考えがまとまっていないので、以下ツラツラとその「要素」を書き連ねます。

まず第一は、僕がただの客である、ということ。お店の事はお店の人が決める事で、僕があれこれいう立場じゃないってことですね。
これが基本線で、なのでここから後はあくまで勝手な私見ですね。

で、お店の方針って話で言うと、今の話と絡まりますが、お店ごとに色々な方針があって一向に良いのではないのかなぁ、と思います。色々なお店があって、それぞれバラバラだから面白いし、それがゴールデン街の魅力の一つなんじゃないかなぁ、とか思うわけです。あっち向いてホイでみんながみんな同じ方向を向いたら、それこそ気持ち悪いなぁ、と。若造が生意気にすいませんって感じですが。どこぞのアイドルグループの歌みたいですね。
それに僕は「嫌なら他所で飲んでもらって一向に構いません」みたいな感じがすごく好きなので。

あとは、パリピ問題ですね。これは外国人に限った話じゃないと思いますが、ゴールデン街は小さなお店が多いので、一人のお客さんがその空間に与える影響がすごく大きいと思うんですよね。やばい酔っ払いが入ってきちゃうと、その場のお店の雰囲気全体が無茶苦茶になっちゃうんですな。
静かに飲みたいお客さんもいれば、賑やかにしたい人もいる。だから吞兵衛は仕事が終わってから「今日はどこに行こうかな」と自分の気分に会うお店をあれこれ悩む、それもまた一興。で、お店に入ったら、せっかくの一杯を目一杯に楽しく飲めるように努める。
カッコイイ吞兵衛の先輩方は皆そうしている様に思えるんですね。そうして忘れがたい楽しい一瞬が、場が形成される。っていうのが僕がゴールデン街をすごく魅力的だと感じるところなんです。が、そういった雰囲気は得てして非常に繊細なもので、心無い酔客やパリピがたった一人出現するだけで、一瞬で台無しになってしまうんですね。
なので、これは外国人かどうかはあまり関係ないんですが、飲むんだったらお店の人の言う事をちゃんと聞いてくださいね、そして他のお客さんが楽しく飲める様に気を配ってくださいね、ってことですかね。郷に入りては郷に従え、ってやつですね。これは未だ未熟者の自分に対してもですね。

他には、外国人の人はチャージシステムを理解していないケースが多いってことですかね。でもこれは大した問題でもないというか、結構ちゃんと対策がなされている感じなんで大丈夫そうですね。
僕の知っている範囲内では、入店した時点で説明したり、外国人の人には前払いにしていたりとかしているケースがありますね。で、チャージが嫌な人はチャージフリーのお店に行く、って感じで上手く棲み分けがなされているような気がします。
で、これも印象の範囲内でしかありませんが、チャージあってもいいよ、って人も結構いて、そういう人は節度をもって飲んでいる感じがしますね、パリピが篩(ふるい)にかけられている感じ。

あと、英語喋れない問題は、致し方ないですね。物凄い便利な翻訳アプリが出て、普及・浸透するしかないですね、きっと。

とまあ、ダラダラと書き連ねましたが、世間では東京オリンピックを前にして、これからもどんどんと日本を訪れる外国の人が増えていくことでしょう。
で、やれ「グローバル」だ「国際交流」だとかいった「言葉」だけが現状を素通りして、上滑りしていくのでしょう。
が、誰であれ、僕であったり皆さんであったり、一人の個人が接するのはあくまで一人個人であって、「外国人」とかいう一括りにされたものは存在しないのだと思います。
出会ったその人がいいやつか嫌なやつか、好きか嫌いか、それだけ。
なので、僕個人としては、せっかくなんで外国の人とも、いいやつと、好きな人と楽しくお酒を飲めればいいなぁ、と思う次第です。

ではまた。

オパーリン

 

明けましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

さて、

年が明けて、人によっては明日からお仕事始め、ってな1月3日ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お正月は楽しく過ごせましたでしょうか?

 

僕は実家や祖父母の家(といっても千葉にあるのですぐですね)

に帰って、いつも通りのお正月を過ごしました。

久しぶりに祖父母はじめ一族の変わらぬ様子を眺め、

あぁ、去年の正月もこんな感じだったなぁ、

と思い、

毎年変わらないものだな、

と何か少し安心した気持ちになったりしました。

でも、ちょっと考えてみれば、

年下の従兄弟はあっという間に中学生になっているし、

祖父母もちとヨタヨタとしてきているような気がするし、

親父も母親も年を取った感じがする。

それに自分だって、気付けば立派なアラサー、

オジサンに片足を突っ込み始めている訳ですね。

変わらないようでいて、

確実に時の歯車は我々の命を食い散らかして、

キリキリと廻り続けている訳ですね。

 

個人的な事を言うと、

昨年一年は身辺の環境の変化が大きく、

最後の方なんかは完全に息切れしてしまっていた感があった一年間でしたね。

一昔前の学生の頃なんかは、もう暇で暇で仕方がなくて、

何か自分の人生に劇的な変化が訪れないものか、

ともうそんなことばかり考えていたものです。

しかし、いざ自分の意思とは関係のない理由で環境が激変し、

それに振り回されまくったりなんかしてみると、

「とんでもない」の一言に尽きますね。

昨日も今日も明日も、何事もないだろう変わらない日常、

そういった類のものを「いいなあ」と思ってしまう今日この頃ですね。

 

さてさて、

あけまして新年、2017年からの予定ですが、

諸事情により1月は「人生の夏休みVer.??」をいただくことになりそうですね。

まあ、暇ってことですね。

 

で、何しよっかな、と思案しております。

こんなに長いお休みなんて、今後そうそうはいただけないだろうし

(仕事がなくって暇っていうのも困るしね)、

何か有意義に時間を過ごしたいですね。

「せっかくだし○○しよう」みたいなことをしたいですね。

まあ、ただダラダラするっていうのも、

かなりの贅沢だとは思いますがね。

 

一般的に言うと、

長い休みがあったら「旅行行きたい」とかそういった話になるのかもしれないですけど、

個人的にはそういう欲求って一切ないんですね。

友達や恋人と行く、とかだったら話は別ですけど。

友達は絶賛仕事中でしょうし、恋人も奥さんもいませんからね。

まあ、暇な人がいたら一声かけてくださると嬉しいですね。

三日くらいだったら余裕で旅行できます。

 

となると、ってところで今一つ考えているのは、

「また小説でも書いてみようかな」

という案ですね。

せっかく暇だし、というところで。

日常状態での時間の使い方の優先順位って、

働く(食い扶持の確保)、飲む食う、寝る、

くらいの順番であって、

とてもじゃないけど「小説書こうか」

っていうメンタリティにはならない訳ですね。

時給換算で6万円ぐらい稼げていれば話は別でしょうけどね。

声高に世間様に主張したい事とかも一切ないですからね。

ただ、そんなメンタリティで小説を書いたところで、

人様を感動させられるようなものが書けるのだろうか、

というと、甚だ疑問ですね。

でもまあ、それを飯のタネにする訳でもなく、

「只々、己の満足の為だけに書く」

というのも、それはそれでアリなんじゃなかろうか、

と思うわけです。

 

というわけで、未来は未定。

出だしはダラダラと、その後は未知数な予感の2017年、

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

ではまた、

 

オパーリン
 

 

 

 

ご無沙汰しておりました。
あっという間に年の瀬ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は相変わらず酒浸りの日々です。

さて、
昨日今日とクリスマスでしたね。
皆さんは楽しく過ごせたでしょうか?
僕の方は、
「今年はゴールデン街で楽しく飲んで、
クリスマスは乗り切ったなぁ」
と思った矢先、
ヤラレましたね。

朝まで飲んで、
付近のビデボで爆睡してからの帰り道。
僕は用心して、CoCo壱で晩飯を食べました。
にも関わらず、
隣のお席はバカップル。
半端ない愛の見せつけに食傷、
精神汚染されましたね。

彼氏は何故かしょーもないコカコーラのウンチクを語り(僕の見立てではおそらく間違っている)、
彼女は感心し過ぎたのか、
殆んど喘ぎ声みたいな嬌声を発していました。
その後、
彼氏は更に調子付き、
動物園のゴリラは客に自分のウンチを投げ付けるらしい、
という、もはやウンチクなのかさえ危ういウンチの話を披露していました。
飲食店内、しかもカレー屋で、あるまじき暴挙ですね。

瀕死状態でCoCo壱を脱出してから、
新宿駅までの道程、これまた辛かったですね。
街行く人の7割はカップル、
残り3割はパリピといった感じでしょうか。
人の幸せは、別の誰かの不幸せで成り立っているんだ。
だからみんな僕に感謝すべきだろ、
と身勝手な妄想に耽りつつ。
2016年、28歳のクリスマスは終わりました。

早く帰ってアニメ見よ…。

気を取直して、
写真は昨日飲んだボウモア。
周年のお祝いに自分で持って行ったのに、
あまりに飲んでみた過ぎて、
我慢出来ず、ママにおねだりして開けて貰っちゃいました。
恥ずかしいですね。
でも超絶美味しかったので悔いは無いです。
普通のボウモアのフルーティー感は残しつつ、アイラ系特有のスモーキー感が強化されている感じでしたね。

ではまた、
オパーリン

{5749E8EC-0A9A-4927-9CB2-73EA66CD91CC}