前回のブログからすでに1週間以上。またまた遊びに行ってました。

 

 

 

まずは10/5(土)に広島県世羅の世羅高原農場へ。ローズフェスタ開催中だったので、元同僚たちと行ってきました。

前回の春は父と一緒だったため(私はひとりで行きたかったのに、父がついてきてしまいました。また、デーサービスに行った母のお迎えの時間があり)そのバラ園では20分の滞在。今度こそはゆっくり観てみたいと思っていました。

 

 

 

まず、現地に着いたらランチ。今回は『世羅のとうふ家』で、豆腐料理を満喫。しかも豆腐を大量に購入して店を出ました。

 

 

 

 
 
 

 

続いて向かったのは、大成龍神社へ。こちらは、大妻女子大を設立した大妻コタカさんの出身地。元同僚のおススメで参拝してきました。しかし、常駐の宮司さんがいらっしゃらないため。近所の食堂へ御朱印をいただきに。その時に、御朱印をお願いした人は住所と名前を書いてくださいと言われ、記入。これは後で、宮司さんがご祈祷してくださるとのこと。なんだかご利益がありそうな感じです。しかも、御朱印をいただいたら、最初日にちの書き間違いがあったようで、9月の日にちの分と10月の正しい日にち分の2ページ分の御朱印をいただけるというラッキーに預かりました。

 

 

 

 
 
 

 

その後、ローズガーデンへ秋ローズフェスタを楽しみ、バラを1鉢買って帰りました。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

続いては、市内のかかりつけ医の話。

 

 

 

降圧剤をもらいに病院へ。ここは毎回血圧を計って処方箋を出してもらっています。しかし、重症筋無力症や大腸がん・胸腺腫の状況、血液検査のデータなどすべてお知らせしています。何かあって駆け込むのは市内のこの病院ですからね。

 

 

 

その重症筋無力症の抗アセチルコリン受容体抗体の数値が3.4→2.4に下がったデータをお見せすると我がことのように喜んでくださいました。それからプレドニゾロンが10mg→9mgに減薬したことや、形成外科でケロイドに毛細血管が見えてきたので、注射が・・・と言われたことなどをお伝えします。

 

 

 

私は、ケロイドに毛細血管が浮き出ている・・・と言われたことが気がかりで、もしかして皮膚が薄くなっているのか?と思っていたのですが、かかりつけ医曰く『細胞が再生している証拠、喜ばしいこと』とのこと。

 

 

 

その話を聞くと、全体的に毛細血管が見えてきたら、もう注射はしなくても良いということなのか?とちょっと嬉しくなったできごとでした。

 

 

 

大きい病院だと、あまり質問のできる雰囲気ではないし、注射の前に、質問ができるほど頭が回っていないので、かかりつけ医へ相談できるのはとてもありがたいと思っています。

 

 

 

他にも色々とあるのですが、それはまた次回。

 

 

 

 

 
 
 
 
↑こちらは、ローズガーデンで見つけた五つ葉のクローバーです。
足元を見たら、すぐそこで発見! なんだかイイことがありそうです。