オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ニューアルバム発売!
$オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

『ひばり』 オオゼキタク\2,000(税込)

[TWCA5831(FRCD030)]FLY HIGH RECORDS・VIVID SOUND

http://www.vividsound.co.jp/item_show.php?lid=4540399314518


●DVD

DREAM TRAIN 写真家が見た 旅とカメラと夢の記憶(インプレスジャパン)※テーマ曲制作

http://www.impressjapan.jp/books/3178

鉄道六賢人イチ押し最強路線あいのり旅 (Pony Canyon) ※出演・テーマ曲制作http://www.ponycanyon.co.jp/jb_dvd/hitachinaka/pc_index.html


●iPhoneアプリ
「ダァシェリエス」(pAple/Macfan) ※監修

http://itunes.apple.com/jp/app/da-asheriesu/id552324020?mt=8

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019年01月02日(水) 08時00分18秒

18冬旅2 まとめ(山陰の廃線跡・未成線・保存鉄道)

テーマ:旅日記

 

南九州に続いて場面を山陰に移し、冬の旅を続けます。
年末年始&雪の影響で足止めとかあるかなと思いきや、交通網は安定して色々とめぐることができました。
 
18冬旅 4日目

京都駅(東海道線・湖西線)→近江今津駅(JRバス若江線)→上中駅(小浜線)→東舞鶴駅(舞鶴線)→西舞鶴駅(京都丹後鉄道)→四所駅(京都交通バス)→大江駅(京都丹後鉄道)→下天津駅(丹後海陸交通バス)→SL広場西バス停(丹後海陸交通バス)→与謝野駅(京都丹後鉄道)→福知山駅(山陰本線)→太秦駅(徒歩)→撮影所前駅(嵐電)→四条大宮駅(京都市バス)→烏丸五条バス停

 

18冬旅 5日目

京都駅(奈良線)→稲荷駅・伏見稲荷駅(京阪)→祇園四条駅(徒歩)→河原町駅(阪急)→烏丸駅(京都市営地下鉄)→京都駅(JRバス)→米子駅

 

18冬旅 6日目

米子駅(山陰本線・伯備線)→生山駅(日南町バス)→阿毘縁車庫バス停(奥出雲交通バス)→出雲横田駅(木次線)→亀嵩駅(奥出雲交通)→いきいき交流館バス停(安来市広域生活バス)→広瀬バスターミナル(安来市広域生活バス)→荒島駅(山陰本線)→松江駅

 

18冬旅 7日目

松江駅(山陰本線)→米子駅(日ノ丸自動車バス)→西伯小学校前バス停→米子駅(徒歩)→後藤駅(境線)→境港駅→米子駅(山陰本線)→出雲市駅

 

18冬旅 8日目

電鉄出雲市駅(一畑電鉄)→出雲大社前駅(徒歩)→旧大社駅(一畑バス)→出雲市駅(レンタカー)→旧出雲須佐駅→雲州平田駅→出雲市駅(サンライズ出雲)→東京
 
■ショートカット
近江今津駅(湖西線)→上中駅(小浜線) JRバス若江線
四所駅(京都丹後鉄道)→大江駅(京都丹後鉄道)京都交通バス
下天津駅(京都丹後鉄道)→与謝野駅(京都丹後鉄道)丹後海陸バス
太秦駅(山陰本線)→撮影所前駅(嵐電)徒歩
祇園四条駅(京阪)→河原町駅(阪急)徒歩
生山駅(伯備線)→出雲横田駅(木次線)生山町バス・奥出雲交通
亀嵩駅(木次線)→荒島駅(山陰本線)奥出雲交通バス・安来市広域生活バス・安来市広域生活バス
 
■廃線跡
旧海舞鶴線(西舞鶴駅付近)
旧加悦鉄道(SL広場西)
旧一畑電鉄広瀬線(広瀬バスターミナル)
旧法勝寺鉄道(西伯小学校前)
旧米子電車軌道(電車道)
旧一畑電鉄立久恵線(出雲須佐駅)
旧大社線(旧大社駅)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
2019年01月01日(火) 19時45分37秒

18冬旅 8日目(出雲市駅→出雲市駅 一畑電鉄立久恵線廃線跡)

テーマ:旅日記
18旅 8日目
電鉄出雲市駅(一畑電鉄)→出雲大社前駅(徒歩)→旧大社駅(一畑バス)→出雲市駅(レンタカー)→旧出雲須佐駅→雲州平田駅→出雲市駅(サンライズ出雲)→東京



























2018年12月31日(月) 21時13分39秒

2018振り返り

テーマ:ブログ

 

2018年オオゼキタクは多くの方々に支えられ、活動を続けてくることができました。感謝の気持ちを込めて記します。

 

5年ぶりのアルバムリリース、ローカル鉄道演劇への参加と、大変充実した活動をさせていただきました。特に栗原千温さん、岩瀬聡志さんのお二人には「音楽をつくる側」として沢山相談に乗ってもらい本当にお世話になりました。

心残りといえばライブをあまりできなかったこと、文章も新曲もあまり書けなかったこと、かな。
不器用な性格でご迷惑をおかけしつつも、こいついいじゃん使ってみよう!って声をかけてくださる皆さま、こいつの歌また聴きたいなって思ってくださる皆さま、心から感謝しています。

 

いい意味でも悪い意味でも、多くを望まなくなりました。
関わった人全てが幸せになる人物になる。この思いだけは変わらず持って精進していきます。
今後とも、よろしくお願い致します。

 

2018.12.31 オオゼキタク

 

=オオゼキタクの2018年=

 

1月
鉄道トークライブ「新春!たび鉄部」青山月見ル君想フ
(たび鉄部)ガンダムスタンプラリーの旅

3月
ライブ「港街叙情詩 第229章」横浜BAYSIS

4月
WAY WAVE定期公演にゲスト出演
「秘境駅の謎」(「旅と鉄道」編集部)にコラム掲載
fm salus「TRAIN TRAIN」にゲスト出演

5月
アルバム「いろんな風-ローカル鉄道演劇のうた」(TAKUworks/FLY HIGH RECORDS)発売
レコ発ワンマン「いろんな風」昼・夜公演 青山月見ル君想フ
埼玉アートフェスティバル2018(大宮)出演
ラジオ日本「斉藤雪乃のイチバンセン!」ゲスト出演
FM nack5「手賀沼ジュンのウナンサッタリパンツ」ゲスト出演

6月
地域鉄道フォーラム2018-鉄道と音楽-出演

7月
シアターキューブリックのローカル鉄道演劇『銚電スリーナイン ~Return to the Roots~』に楽曲提供&出演
シングル「銚電スリーナイン~Return to the Roots~のうた」(TAKUworks)発売
銚子駅ピアノ・ミニライブ出演(w/田口奈穂美さん)

8月
(たび鉄部)どこまでが箱根?旅(助川康史カメラマン、ダイヤ情報編集部のみなさん)
鉄道トークライブ「恋する!たび鉄部-みんなの夏旅報告会2018-」青山月見ル君想フ
【18夏旅】ショートカット発掘・廃線跡巡り
(小坂鉄道・南部縦貫鉄道・青函連絡船・赤谷線・日立電鉄・鹿島鉄道)

9月
ラジオ日本「斉藤雪乃のイチバンセン!」ゲスト出演

10月
交通新聞社「鉄道ダイヤ情報」鉄道はらから乗車録連載に登場(10月、11月、12月、1月)
大垣市・ソフこい祭り『鉄道トークショー』に出演

11月
朝日新聞関西圏夕刊記事にインタビューコメント掲載
【18秋旅】東海ショートカット発掘の旅
(名鉄の南端を横移動して津まで→樽見駅抜け道発見)

12月
【18冬旅1】SUN Qパスで南九州廃線跡・未成線巡りショートカット巡り
(鹿児島交通・大隅線・妻線、知覧→指宿、山川→鹿屋、垂水→鹿児島、日肥線(湯前→西都))

【18冬旅2】山陰廃線跡・未成線巡りショートカット巡り
(海舞鶴線・加悦鉄道・一畑電鉄広瀬線・法勝寺鉄道、若江線(近江今津→上中)、四所→大江、下天津→与謝野、祇園四条→河原町、生山→出雲横田、亀嵩→広瀬→荒島)

 

■鉄道・ショートカット

松尾駅(総武本線)→成田空港駅(成田線)
河口湖駅(富士急行)→下部温泉駅(身延線)

みどりの駅(つくばエクスプレス)→水海道駅(関東鉄道)
茂木駅(真岡鐵道)→宇都宮駅(東北本線)
十和田南駅(花輪線)→七戸十和田駅(東北新幹線)
津軽二股駅(津軽線)→奥津軽いまべつ駅(北海道幹線)
奥津軽いまべつ駅(北海道新幹線)→津軽中里駅(津軽鉄道)
能代駅→船越駅(男鹿線)
新発田駅(羽越線)→野沢駅(磐越西線)

野沢駅(磐越西線)→会津坂本駅(只見線)
烏山駅(烏山線)→常陸大宮駅(水郡線)
大甕駅(常磐線)→常陸太田駅(水郡線)
石岡駅(常磐線)→新鉾田駅(鹿島臨海鉄道)

強羅駅(箱根登山鉄道)→河口湖駅(富士急行)
屋代駅(しなの鉄道)→姨捨駅(篠ノ井線)

大場駅(伊豆箱根鉄道)→函南駅(東海道本線)
岐阜羽島駅(東海道新幹線)→大垣駅(東海道本線)
新白河駅(東北本線)→磐城石川駅(水郡線)
磐城石川駅(水郡線)→小野新町駅(磐越東線)

三鷹駅(中央線)→調布駅(京王電鉄)
新川崎駅(横須賀線)→元住吉駅(東急電鉄)

ささしまライブ駅(近鉄)→米野駅 (徒歩)

吉良吉田駅(名鉄西尾線)→碧南駅(名鉄三河線)

高浜港駅(名鉄三河線)→知多半田駅(名鉄河和線)
知多半田駅(名鉄河和線)→中部国際空港駅(名鉄空港線)
中部国際空港駅(名鉄)→津駅(近鉄)
岐阜駅(東海道本線)→樽見駅(樽見鉄道)
モレラ岐阜駅(樽見鉄道)→穂積駅(東海道本線)
気賀駅(天竜浜名湖鉄道)→浜松駅(東海道本線)
近江今津駅(湖西線)→上中駅(小浜線)
四所駅(京都丹後鉄道)→大江駅(京都丹後鉄道)
下天津駅(京都丹後鉄道)→与謝野駅(京都丹後鉄道)
太秦駅(山陰本線)→撮影所前駅(嵐電)
祇園四条駅(京阪)→河原町駅(阪急)
生山駅(伯備線)→出雲横田駅(木次線)
亀嵩駅(木次線)→荒島駅(山陰本線)


■廃線跡
旧小坂鉄道(小坂駅)
旧南部縦貫鉄道(七戸駅)
旧青函連絡船八甲田丸(青森港)
旧赤谷線(廃線跡)
旧日立電鉄(常北太田駅付近)
旧鹿島鉄道(ほっとパーク鉾田)
旧鹿児島交通(加世田駅・知覧駅)
旧大隅線(鹿屋駅)
旧妻線(西都バスターミナル付近)旧海舞鶴線(西舞鶴駅付近)
旧加悦鉄道(SL広場西)
旧一畑電鉄広瀬線(広瀬バスターミナル)
旧法勝寺鉄道(西伯小学校前)

旧米子電車軌道(電車道)
旧一畑電鉄立久恵線(旧出雲須佐駅)
旧大社線(旧大社駅)

 

 

 

 

 

 

 

 

銚子電鉄

 

 

富士急行

 

 

豆相人車鉄道

 

 

軽井沢駅

 

 

 

小坂鉄道
 
 
 
 
 
南部縦貫鉄道
 
 
青函連絡船八甲田丸
 
 
津軽鉄道
ウェスパ椿山駅
新発田駅
鹿島鉄道
 
 
熱海鉄道
樽見鉄道
谷汲駅
 
新金谷駅
 
加世田駅
 
鹿屋駅
多良木駅
加悦鉄道
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
法勝寺鉄道

 


 

 

2018年12月31日(月) 17時32分08秒

18冬旅 7日目(松江駅→出雲市駅 法勝寺鉄道)

テーマ:旅日記
18冬旅 7日目
松江駅(山陰本線)→米子駅(日ノ丸自動車バス)→西伯小学校前バス停→米子駅(徒歩)→後藤駅(境線)→境港駅→米子駅(山陰本線)→出雲市駅
























2018年12月30日(日) 20時39分42秒

18冬旅 6日目(米子駅→松江駅 一畑電鉄広瀬線廃線跡)

テーマ:旅日記

18冬旅 6日目


米子駅(山陰本線・伯備線)→生山駅(日南町バス)→阿毘縁車庫バス停(奥出雲交通バス)→出雲横田駅(木次線)→亀嵩駅(奥出雲交通)→いきいき交流館バス停(安来市広域生活バス)→広瀬バスターミナル(安来市広域生活バス)→荒島駅(山陰本線)→松江駅












































2018年12月30日(日) 09時55分24秒

18冬旅 5日目(京都駅→米子駅)

テーマ:旅日記
18冬旅 5日目
京都駅(奈良線)→稲荷駅・伏見稲荷駅(京阪)→祇園四条駅(徒歩)→河原町駅→烏丸駅(京都市営地下鉄)→京都駅(JRバス)→米子駅










2018年12月28日(金) 22時09分07秒

18冬旅 4日目(京都駅→京都駅 加悦鉄道 廃線跡)

テーマ:旅日記
18冬旅 4日目
京都駅(東海道線・湖西線)→近江今津駅(JRバス若江線)→上中駅(小浜線)→東舞鶴駅(舞鶴線)→西舞鶴駅(京都丹後鉄道)→四所駅(京都交通バス)→大江駅(京都丹後鉄道)→下天津駅(丹後海陸交通バス)→SL広場西バス停(丹後海陸交通バス)→与謝野駅(京都丹後鉄道)→福知山駅(山陰本線)→太秦駅(徒歩)→撮影所前駅(嵐電)→四条大宮駅(京都市バス)→烏丸五条バス停













































































2018年12月26日(水) 20時57分09秒

18冬旅1 まとめ(九州の廃線跡・未成線・保存鉄道)

テーマ:旅日記

 

18冬旅 全行程まとめ

 

1日目

鹿児島空港(鹿児島交通バス)→枕崎駅(鹿児島交通バス)→加世田(鹿児島交通バス) →知覧(ひまわりバス)→特攻観音入口(鹿児島交通バス)→指宿駅(鹿児島交通バス)→山川駅

 

2日目

山川港(なんきゅうフェリー)→根占港(鹿児島交通バス)→鹿屋(鹿児島交通バス)→垂水港(垂水フェリー)→鴨池港(鹿児島交通バス)→天文館(鹿児島市電)→鹿児島中央(鹿児島交通バス)→えびのIC(高速バスはまゆう号)→人吉IC(高速バスなんぷう号)→人吉温泉駅(くま川鉄道)→多良木駅

 

3日目

多良木駅(くま川鉄道)→湯前駅(西米良村営バス)→村所駅(徒歩)→西米良温泉ゆた~と(宮崎交通バス)→西都バスセンター(宮崎交通バス)→宮交シティ(南国交通バス)→鹿児島空港

 

*巡った廃線跡

鹿児島交通

→加世田 南薩鉄道記念館

国鉄大隅線

→鹿屋 鹿屋市鉄道記念館

国鉄妻線

→妻駅 駅名標

 

国鉄山野線、宮之城線の廃線跡、高森ー高千穂の未成線バスルートも巡りたかったけど今回は時間の都合で断念。

 

九州のバス版青春18きっぷ「SUN Qパス」南部九州を駆使して廃線跡を辿ってみました。バスをメインとするいわゆる「バス旅」デビューであります。

 

九州バス旅備忘録。

 

バス路線を使っての旅はは土日祝運休や遅延など時間が読めないため計画が立てにくい。あらかじめルートを頭に入れておき、その場の機転で来たバスに乗る決断力がすべて。ミスっても乗りながら考え取り返す。行き当たりばったりなようで、バス旅はスリルがあってなかなかいいです。

 

九州は高速を使って結ぶ都市間バスが本当に充実している。宮崎~長崎のバスとかある。ほぼSUN Qパスが使えるのでいちいちお金の出し入れや1000円札の所持や両替を気にしなくていい。使えるバスはステッカーが貼ってある。

 

使えないバスもある。西米良村営バス、加世田とか知覧あたりのバスにはステッカーが貼ってなかったのでお金で料金を支払いました。SUN Qパスは券面に使用できるバス事業者が書いてあるが、鹿児島交通の名前がない(鹿児島市交通局はある)。でもほとんどの鹿児島交通バスにはステッカーが貼ってあり使える。

 

高速バスに事前に乗ることがわかっている場合はバスセンターのカウンターで指定券を発券してもらう。その際携帯番号と名前を告げる。途中のバス停での乗り降りも申し出れば可能。

 

トイレは気がついたら寄っておく。

バス停にはほぼトイレも売店も雨よけもない。なので食べ物飲み物はむやみに摂取しないようにしていた。

油断してスマホばっかり見てると酔う。特に路線バス。

車窓に廃線の痕跡を探す場合、地図は航空写真にすると見つけやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月26日(水) 18時11分48秒

18冬旅 3日目(多良木駅→鹿児島空港 日肥線・妻線 廃線跡)

テーマ:旅日記

18冬旅 3日目
多良木駅(くま川鉄道)→湯前駅(西米良村営バス)→村所→西米良温泉ゆたーと(宮崎交通バス)→西都バスセンター→宮交シティ(南国交通バス)→鹿児島空港

国鉄バス日肥線(自動車線)と国鉄妻線の廃線跡を巡るショートカットルートでした。峠越えの山道は半端なくくねくねで電波の入りも悪く、十津川村のあたりを想起させました。












































2018年12月25日(火) 18時41分11秒

18冬旅 2日目(山川駅→多良木駅 大隅線 廃線跡)

テーマ:旅日記

18冬旅 2日目
山川港(フェリー)→根占港(バス)→鹿屋(バス)→垂水港(フェリー)→鴨池港(バス)→天文館(鹿児島市電)→鹿児島中央(バス)→えびのIC(バス)→人吉IC(バス)→人吉温泉駅(くま川鉄道)→多良木駅























































1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ