いちばん長く乗ったのが

この↓パジェロだった。

パジェロを作った

三菱自動車という会社は

お殿様思考で自動車を作っていた。

 

パリダカールラリーの活躍で

名をはせたが

途中から、出場をやめてしまった。

社長たちが

チャレンジ精神をなくしてしまったのだ。

 

 

私は

独身時代は

グロリアや117クーペに乗っていたが、

結婚して、

パジェロロングを

中古車販売店で見つけて、

家族を守るために

谷底に

落ちても

大丈夫だから

と思って、買って、10年乗った。

 

トヨタはパジェロを抜くために

名前まで似たプラド

を作った。

PとOが両端にあって PAJERO に似せている↓。

最新のパジェロ↓は

流行に合わせて前部に黒い部分をくっつけたデザインで

魅力がない。

ひとまわり小さく、座席も狭くて、

エンジンもふつう。

 

 

10年乗ったパジェロは

黒い煙を吐き始めたので、廃車。

 

今乗っている車は三菱の旧型デリカ↓。

旧型パジェロと

エンジンもシャーシーも同じである。

 

燃費は悪いが安心感がある。

何よりも大きい。

 

 

見晴らしがよく、

バスと並んだら

バスの座席のお客さんたちを

見下ろすことになって、

びっくり。

 

しかし、やはり、

使用者の意見を聞いて作っていない。

ハンドルが乗用車並みに小さい。

そのくせ

切れ角が小さいので、

駐車しにくい。

 

キーの差し口は見えないし、

時計も計器類も見えにくい。

 

必要もない天井窓があって、暑い、

だから銀シートで遮熱している。

 

もっと庶民の声を聞くようにしていれば

良かったのに。

三菱の ekワゴン、は個性的なデザイン。

 

<今の運勢>

「比」。人と親しむことや協力すること大吉。