2年前に何を書いたか振り返ってみた
次のような文、少し手を入れた。
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福島の東電の原発事故のときは、政府に何度もメールを送った。
何が何でも冷却しなければメルトダウンすると・・
全国の消防車を船で運んで海水でよいから水を掛けろ、と。
しかし、東電も政府も何の対策も採らなかった。
その後、メルトダウンが起こり、
汚染水対策が一番の問題になった。
今度は東電の社長に書いて送った。
古いタンカーを買って福島原発所沖に係留して、
汚染水をホースで送り、甲板に放射能除去装置を置けば、
汚染水がもれる心配もない、と。
上の写真は60万トンタンカーである。
今は、ペルシャ湾に係留してある。
古いから値段も安い。
汚染水は6万トンだからその10倍もの容量がある。
結局、なしのつぶてであった。
東電は現地で、下請け業者に、地面を凍らせる工事をして失敗し続けている。
6万トンの汚染水をタンカーに送るだけでいいのに。
私は、この事故は、
人災の部分も大きいと考えている。
社員が慌てふためいて的確な処理をしないのと、
そもそも、地震や津波対策をまったく考えていなかったのだ。
私が撮った佐田岬の伊方原子力発電所。先月、再稼働した。ここから20kmしか離れていない。
全国の原発で、
再稼動の動きが盛んである。
鹿児島の川内原発などは、反対運動があるのだろうか。
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・・間違いを書いていない。
東電は、事故は想定外だった。
だからと仕方がなかったと言う。
想定外どころか、重大原発事故は全世界で数件起こっていた。
(放射能は、人類が存在する期間より長く残るのに。)
伊方原発などは、中央構造線の真上に建ててしまっている。
わかっていながら先月稼働した。
事故が起こったら社員はまっ先に逃げて、
社長や重役は、遠い本社にいて、記者会見で、「想定外だった」、と言うだろう。
<今日の占い>
二度あることは三度ある、という諺は人口に膾炙しているが、占い的にも正しい。運勢には流れがあるのだ。「大過」という卦がある。道路に呪いの骨が埋めてあるという意味である。悪いことが二度も起こったら、いまは良くないときだから気をつけよう、と思わなくてはならない。自分でわざと早めに悪いことをしておくという手も有効である。呪いにかからないように緊張して過ごのもよい。ふだんの倍ほども用心して自動車の運転をするとか。
さて、今日の運勢。「節」だから、一つ一つ確実に完成しながら進めばよい。途中、しんどいな、と思うことが一度あるが、それを過ぎればこちらの思い通りに、相手も運勢もこちらを向いてくれる。
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