反省会3
幕 の予選リーグが全試合終了しました!
またもや、それに関する話なので、
結果を先に見てから来てもらいたいものです。
いい加減に学習して下さい!
あまりに反省点が多いので、
今回の記事はとても長くなってしまいました。
読む時はこまめに水分補給をしてね。
さて、我らがポコペンチームは前の試合が終わった時点で
予選通過は決定したわけですが、
この試合で勝てばグループ1位という大切な試合でした。
そんな大切な試合での結果は…
4-1でポコペンたっちの勝利でした。
それで?
1位だからって町をあげての大騒ぎですか?
愚かしい。
負けても通過できる消化試合でそんなに騒がないで下さい。
そんな消化試合のせいかもしれませんが、
皆さんモチベーション下げすぎです。
5-0で完封した次の試合が4-1ですか。
そんな調子では、幕の内で優勝した直後に待ち受ける
「僕ら5人vs他の参加者全員の得票数合計」という
裏ステージで勝つことができませんよ!
幕の内優勝はゴールではないのです。
そこからがスタートなのです。
幕の内で優勝してから何をしたかが、その人の人生における
ま、いいや。
えー、反省が必要です。
まさか予選だけで3回も反省会をするとは思いませんでしたが仕方ありません。
不甲斐ないメンバーのケツにムチを入れるのも大将の責務です。
ただ、ネットを通しての繋がりですから、
実際にムチで叩くのは自分達でやって下さい。
どうせ持ってるんでしょ。
…何?自分では出来ないとでも言うの?
この、ゆとり教育世代が!
もはや、このくされポコペンチームのくされメンバーを
戸愚呂チームに例えるわけにはいきませんね。失礼です。
例えるなら、ポコペ学園チームで十分です。
※ポコペ学園チーム…「空き缶拾いのボランティアをしました」とのアピールで
21世紀枠から参加する事ができたが、
武術会が開催される島へ向かう船の上で
浦飯チームに瞬殺された。
お題は7/26 の記事に書いておきました。
もう二度と書く気はありません。コピー&ペーもしません。
先鋒・最後の侍(イラム…霊力で、使い捨てカメラでもタイマー撮影できる)
50-22 勝ち
天井すれすれまで積みあげた本の上に立って、小刻みに震えながらも
「いける!まだギリいける!」とさらに本を要求する館長に
下からタウンページを投げる。
やはり先代の病状がよろしくないのですか?
今回、勝負に勝って大喜利に負けた敗因はズバリ『焦点のズレ』ですね。
おそらくほとんどの審査者が「すれすれまで本積んだら上に館長立てないじゃん」
「小人?館長は小人?」と揚げ足取りに必死になってしまった事でしょう。
また、タウンページを下から投げる主人公の肩の強さ、もしくは、その強肩が
タウンページを投げる事で壊れはしないか、日本のプロ野球はもうダメなのか、
という点に読む側の意識が集中してしまい、
せっかくの“画の笑い”が台無しです。
書き直すなら、文章の下に記号を使って絵のようなものを書くボケ(よくあるよね)で
画を伝えるべきでした。
「(文章は同じなので略)
□ ←天井
いける!>□ ←館長
本→ □
本→ □□ ←タウンページ
本→ □
本→ □
本→ □□ ←強肩 」
次。
次鋒・モニカ(カニモ…霊力で、洋服に付いた動物の毛を取れる)
50-22 勝ち
先生のグリーンピース乗せは、いつ見ても惚れ惚れする。
「猿も木から落ちる」とはまさにこの事ですな。
とりあえず猿の毛だけでも取ってから部屋に上がってください。
こちらもやはりビシッと焦点が定まりませんでしたね。
食べ物のグリーンピースと環境保護団体のグリーンピースの
どっちなんだろうと悩ませてしまっています。
そして、そこは「大喜利=環境保護」の世の中ですし、
幕の内でも「グリーンピース職員」勢の活躍は目を見張るものがありますから、
「ほんと地球を大切にしようね」
次。
中堅・あずーり(リーズ…霊力で、空き缶を集められる)
28-43 負け
喉の調子を整え、1オクターブ上の金庫のキーをお腹から出せるようにしておく。
ナンダ、オマエ。
金庫の鍵(キー)と歌のキーをかけました。
…って、三遊亭好楽ですよ。むかつく顔しやがって。
そんな「好楽がうまいこと言った後のむかつく顔」のせいで
票を集めることができませんでしたね。
コメント欄を見ていただければ分かるように
「ピンクうざい」「好楽いらない」「顔がムカツク」
「好楽って名前はコーラックとかけてる…2へぇ」と
アンチ好楽に徹底的に嫌われてしまいましたね。
こうしてタイプをしている際にも、いちいち「好き楽」と書いてから
「き」を消さなくちゃならないんです。ほんと好楽むかつきます。
これこそ敗因は笑点ですよ。(うまいこと言いました)
ですから、好楽色を無くしたボケに書き直すべきです。
「あらかじめ用意した金庫のキーをすぐに出せるように喉を潤わせておき、
デクレッシェンドも忘れない。歌丸です。」
次。
副将・S2(戸愚呂弟…「100%中の100%ぉぉっっ!!」とか言う)
42-30 勝ち
さらわれた先で親御さんから
「矢追山君・・・しばらく考えたんだが
やはり君にはまだ娘はやれんよ・・・。」
と言われたが身に覚えが無い
ほぉ、これが兄の形見のジェンガですか…(グシャアッ!)←オレ崩した。
商店…昇天…章典…
あー、失礼。うまいこと言おうと考えてました。
えっと、「『娘はやれん』と言われた」では満足せず、「身に覚えが無い」と
コンボを決めた感じでしょうか?ワンツーパンチですか。
しかし、ワンツーは一撃殺パンチとは違い、一瞬のスキが生じます。
このボケも「言われたが」と「身に覚え」の言葉の間に
ほんのわずかではありますがスキが生まれています。
もしもそこを突かれてしまったら、さすがの戸愚呂弟さんでも
一発で昇天です。(2行目で書かなかったらよかった)
書き直すとすれば、相手に反撃の気力をなくさせるような
迫力満点のワンツーにするべきでしょう。
「さらわれた先で親御さんから
『100%中の100%ぉぉっっ!!』と言われたが
矢追山さんはまだガウンを脱いでいる途中」
次。
大将・大友ヒップホップ(プッホ…気付くといる) 42-30 勝ち
船長オバケ役をやってて、スタート直後の「さぁ!恐怖の旅の始まーりだー!」の「だー!」の所で何度やっても声が裏返る。
つまんない。
「声が裏返る」というフレーズはこれまでに何度も使われています。
驚かせ方としても、この手の「驚かれる」という消極的パターンは多かったです。
良かった点は、コメントにもあるようにたまたまディズニー対決になった事ぐらい。
本当にもう少し考えて投稿を…
あ、これ自分のだ。
よし。