ちょっと強引な「今度はデスクトップPCが起動しない」ブログの続編。(汗)

それまで使っていたデスクトップPCが起動しなくなったのは、今年の6月。
結局、電源部が壊れたのが原因だった。
デ○製のPCはよくあるという話を知人から聞いたが…。
当時はノートPCを買ったばかりだったので、壊れたPCの内蔵HDDと
接続してデータを引き出せるケーブルセット(\3,000)を買ってきて、データを
バックアップ出来た事は以前のブログに書いた。
今回はそれ以降の経過をまとめたいと思う。

取りあえず試しに電源部分だけ部品交換をしてみたが駄目。
ならば、息子が自作PCを作ってみたいという話をしていたので、自作PCの
部品注文をして貰う。
程なく部品が到着し、あれよあれよという間に組み立てていく。
さて、完成し、電源を投入。

ん?ピーピーというビープ音がして起動しない。
なんだろう?と色々調べていくが、治らない。
原因を追及していく為に、ドライブ接続を外していくが駄目。
マザーボードを外し私が手に持って、息子が電源を入れた途端!
火花が!

手に持っていたマザーボードと本体ケースが接触していたのだ。
すぐに電源を切って、再度入れなおしたが、ビープ音も鳴らなくなった。

あ~あ、
その場は何とも言えない気まずい空気になった。
それから数カ月、そのまま経過する事につながったのだが…。