我が家に新車がやって来ました。
やって来た新車は国産。
私にとって国産新車は久しぶりです。
やって来た新車は5ナンバーサイズ。
我が家の駐車スペースの実情に合わせた、当然の選択です。
ここを自転車がすり抜けます。かなりシビアです。
納車から3日目。かなり攻めて寄せたつもりでしたが、もっといけます。
やって来た新車はトヨタ シエンタ。
昨年モデルチェンジした3代目です。
昨年12月に商談成立。「半導体不足の影響で納車は9月」と言われていましたが、早まりました。それでも半年待ち。
トヨタ シエンタG 7人乗り ハイブリッド ファンツールパッケージ
我が家で優等生として活躍した、初代シエンタの後継です。3代目には、後継として初代を上回るスペックを期待されているわけです。
初代はホントに大活躍でした。7人乗りなので、ジジババも載せられます。シートのアレンジ次第では、結構たくさんの荷物が積めます。モデルチェンジしても、このスペースユーティリティの良さは健在。さらに車幅も5ナンバーサイズのままです。多くのクルマが、モデルチェンジの度に大きくなっているのに、特に車幅を初代から変わらずキープしているのは、我が家にとってはありがたい。
最近のトヨタ車のいくつかには、私にとって、ちょっと親しみにくいデザインのものがありました(あくまでも個人の感想です)。フロントフェイスが、毒虫というかプレデターというか…でも3代目シエンタにはそれがありません。ヨーロピアンテイストでまとめられていてよろしい。
この角度から見た時の下ぶくれがキュートです。擦り傷がついても目立たなくなるように、タイヤハウス周りが、前後輪共に黒く仕上げられています。
新車なのでナビやオーディオも最新。スマホとの連携もスムーズです。追加料金でWi-Fiスポットにもなります。
ハイブリッドなので低燃費。ガソリン代は安上がりで家計に優しい。購入費用については結構覚悟が必要でしたけどね。ACコンセント付けてあるので、災害時も安心です。そして、なんといっても静かです。
先進技術による安全装備も充実。自動運転ではありませんが、各種センサー類がたくさん搭載されています。ステアリングホイールにも、スイッチ類がいっぱい。
・プリクラッシュセーフティ(歩行者 [昼夜]自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
・レーントレーシングアシスト [LTA] + レーンディパーチャーアラート [LDA]
・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)※停止保持機能なし
・オートマチックハイビーム [AHB]
・ロードサインアシスト [RSA]
・プロアクティブドライビングアシスト [PDA]
・発進遅れ告知機能[TMN]
・ブラインドスポットモニター [BSM]
・パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
・パーキングサポートブレーキ(後方接近車両 )
・車両接近通報装置
・パノラミックビューモニター
最高グレードではないので、若干控えめなのですが、それでもこんなに付いてます。
電装品が多くて、ちょっと心配…電気的不良になると、全て一気に機能不全になる可能性高いです。でも同じような先輩(クルマ)たちが世の中にすでに結構出回っているということは、その数の多さが安心材料になりますね。
子どもたちは大きくなり、求められる「優等生像」は、変わりつつありますが、長く付き合っていきたいものです。
よろしく!優等生!!