- 前ページ
- 次ページ
おおたかの森柔術クラブ
会員さん募集中![]()
未経験のかた歓迎です![]()
誰かが言い出すだろうと思ってた。
これ、俺レベルでも前から思ってました。
たぶんカートもシムもやったことある人は、わかると思う。
俺もカートレース経験者ですが、今はもっぱらシュミレーターでドライビング鍛錬しています。
カートと4輪との違いで最初戸惑ったのは、カートってほとんどステアリング切らないので、思っている以上に大きく切らなきゃいけないってことだった。
セットアップはカートっていうか、ラジコンの知識が役立った。
他にネガな点といえば、日本のカートコースって低速コーナーを直線で繋いだレイアウトが多く、高速コースってあんまりない。
ホームコースばかり走って主(ぬし)になってしまう。
フォーミュラ感覚といってもダウンフォースは無い。
ハイコスト化している。
などなど。
しかしドライビングも柔術と同じでまだまだ、発見があって面白い。
集中するので、すごく疲れるけど。
集中力が必要なのはカートもシムも同じで、メンタルすごく大事。
この集中力に関しては広坂正美の「RCカー勝利への方程式」という本が参考になる。
ちなみに俺の知り合いは、カートを卒業して自分のクルマでサーキットをスポーツ走行してましたが、コスパだけで言っても断然シュミレーターの勝ちです。
カートもサーキット走行用のクルマも不要です。
ただ、15歳でS-FJとかのフォーミュラレースに出たい場合は限定A(カート実績要)が必要なとこがネックだね。
ところで「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」に登場してた南流山の味の里(みのり)にやっと行けた。
平日営業なのでなかなかね・・・
写真は味の里セットでおにぎりは、梅、おかか、昆布から選べる。
蕎麦もこういっちゃなんだが旨かった。
他にも、こないだ通りがかっにもかかわらず、入らず失敗した飯田橋の豊しま。
ここも、ぜひ行きたいお店だ。






















