今日、TECCという試験を受けた。
中国語コミュニケーション能力検定というらしい。
もちろん、勉強は1分もしていない。

会場は某大学の教室。
自宅から車で1時間半くらいの場所にある。
家でのんびりしてたら、遅刻した(またかw)。
遅刻したけど、マークシート記入の説明中だったので、
実質的にはセーフ。
てか、俺のところの会場は受験者数8名だったw

問題冊子を配って、開く時間になるまでの間、
試験官の先生(教授?)は「社会人の大学院受験」の紹介をしていた。

そうそう、いつも思うんだけど、
問題冊子配ってから、試験始めって言われるまで、
10分くらい待たされることってよくあって、
その間って、ほんと苦痛なんだよね。
今回は試験官が大学院生募集の話をしてくれたので時間が潰せたw

問題を説いてみたところ、ほぼ全部よくわからんまま終わってしまった。
かなりの部分がカンです。
ちくしょー、全然わかんねー。

ということで、400点くらいあれば嬉しいんですけど、
果たして何点の結果になるのだろうか・・・。
http://www.tecc-web.jp/about/score.html

合格通知が本日が届きました。
80点でした。
まじでむずかしかったぜ!!
俺は温泉が好きだ。いろんな温泉に行くことが趣味なのだと言っても過言ではない。
ところで、温泉に入る時に、次のような人を見たことがないだろうか。

・体を流さないまま、湯船につかる。
・体に泡が付いたまま、湯船につかる。
・サウナから出た後、体を流さないで水風呂に入る。
・タオルを浸ける。
・露天風呂に向かうドアを開けっ放しにする。
などなど。

私はこれらの行為に対し、怒りを覚えることがある。
注意しようかどうか躊躇してしまうが、
日本人らしく我慢して注意の言葉を飲み込んでしまう。
みなさん、温泉マナーは守りましょう。
私からのお願いです(笑)

ところで今まで、俺が行った中で、
もっともお湯の感触が素晴らしかったのは、「石神温泉 」です。
そして、もっとも景色が面白かったのは、「地鉈温泉 」です。
ぜひ、機会があれば、足を運んでみてください。

この前の日記で簿記3級受けたと言ったばかりなのに、もう次の資格か。
お前は資格マニアか・・・と言われそうだ。

今度受ける資格はTECCという中国語の試験です。
なにやら、中国語コミュニケーション能力検定というらしい。

どうやら英語のトーイックみたいな試験のようだ。
1000点満点なので、得点結果もトーイックと同じような感じで、
中国語能力を解釈することができるみたい。

勉強は全くしていない。
この試験には不合格という結果が存在しないのもあるが、
ただ単に、自分の中国語能力は一体どれくらいあるのか知りたくなったからだ。
300点くらいだったらどうしよ。いや、まあ、それくらいかもしれないな。
たぶん結果は公表します。・・・やはり、あまりにボロボロだったら公表しないかもしれません。
今日は簿記3級の試験日。朝9時からだった。
不覚にも寝坊して、遅刻した。アウチ!

既に試験が開始している会場に、後ろからコソっと入る時の
ドキドキ感はたまらないね(なんのこっちゃ)。

遅刻で時間ロスしてしまったため、
ろくに検算もしないまま、バタバタと慌てふためきながら、
問題を解くはめになった。だから、ミスがけっこうありそう。

落ちたときの弁解としてここで話しているわけじゃないよ。
ほんと。マジで。そうなんですよ。


やったー!
2012年の年賀状ができたー!!

さて、ポストに投函するか。
え?早い??

簿記3級なんて1週間も勉強すれば合格できる簡単な資格だ。
履歴書に堂々と書けるほどの資格でもない。

知人の何人かがそのように言ったことを覚えていた。
だから、俺は、その言葉を真に受けて、簿記3級なんて楽勝に違いないと思っていた。
合格率も大体40%くらいみたいだし・・・。

が、しかし。今、俺は困っている。
それは簿記3級が想像していた以上に難しいことを実感してしまったからだ。
というか、自分が数字に弱かったという現実をあらためて思い知らされてしまった。
とほほほほほ。
俺がYOUTUBEやCDでよく聞く、中華圏のアーティストを羅列してみた。

蔡健雅
任贤齐
王菲
梁靜茹
張惠妹
盧廣仲
王心凌
S.H.E
楊丞琳
張韶涵
林依晨
周杰倫
蔡依林
F.I.R.

お、もしかして結構、知ってたりして。
いや、でも、実は俺は洋楽派なんだ実は。
パンクとかハードロックとか。

おしまい